FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

セブンス・サイン 行動心理捜査官・楯岡絵麻

セブンス・サイン 行動心理捜査官・楯岡絵麻

セブンス・サイン 行動心理捜査官・楯岡絵麻

著:佐藤 青南 発行元(出版): 宝島社

≪あらすじ≫
行動心理学で相手のしぐさから嘘を見破る美人刑事“エンマ様”こと楯岡絵麻。真っ白な着物を着た男性の餓死死体が河川敷で発見された。胃の中に漆が見つかったことで即身仏を試みたと思われたが、遺体には監禁された跡があった。宗教団体の関与を疑って赴くも、信者らに嘘をついている様子はない。しかし聴取の途中で驚愕の事件が起こり―?鮮やかな手腕で嘘を暴く痛快心理ミステリー!
(裏表紙より抜粋)


感想は追記からどうぞ。

今週のピックアップ 転生したらスライムだった件 第9話

今週のピックアップ 転生したらスライムだった件 第9話

今週は『転スラ』。


ここが一つのターニングポイントになるだろう、と勝手に思っている。それは、リムルが人型形態になれてしまったから。

今回、リムルがシズを吸収したことで人型にも擬態出来てしまったことで、タイトルにもあるように「スライム」である意義や意味をどこまで維持出来るのか、というのが率直な疑問なのである。まぁ、以前からリムルは擬態能力を獲得していたし、スライムが粘性液体である程度自由に形状変化がもともと可能な資質があるというのは理解出来ているのだけど、いざやっぱり「ヒト」の形になってしまうと、そこに違和感というか不安が募ってしまう。

単純な不安としてはヒトの形態がメインになってしまわないか、ということ。それは単純な『時間』もそうだし、活躍時の『インパクト』もそう。今回リムルが人型で無双していたように、いざバトルとなるとやはり人型の方が見栄えは良いのだろう。そこに理解はあるのだけど、「それをこの作品でどこまでやる必要性があるか」と自問自答すると私なりには低い気がしてしまうのだ。

本来、最弱クラスのモンスターであるはずのスライムなのにスライムの性質が特化されたチート技能などによって活躍するのが本質というか醍醐味的な部分があると思うのだけど、それが人型になってスライムではなく捕食した他のモンスターの能力によって無双をするというのは、ストーリー上はスライム・リムルの能力の延長線上にあるものではあっても首をかしげてしまう部分もある。


とはいえ、杞憂に終わるかもしれないけれど。もちろん、そうであることを祈っている。
まぁこういったことを考察したり推察したり出来るのも原作未読だから出来ることだと思って、ここまで来たら1クールの終わりまでは頑張って観て行きたいと思う。
*CommentList

ロード・エルメロイII世の事件簿 第2巻

ロード・エルメロイII世の事件簿 第2巻

ロード・エルメロイ2

著:東 冬  原作:三田 誠/TYPE-MOON

デザイン:坂本 みねぢ 発行元(出版): KADOKAWA


≪あらすじ≫
<天使名>に隠された謎とは? エルメロイII世が神秘を解き明かす!

「剥離城アドラ」の城主の遺産をめぐり、ついに殺人が起こった。容疑者は全員アリバイなど無用の魔術師たち。調査を始めたエルメロイII世は、城に隠されたとある秘密に気付く――。

(裏表紙より抜粋)



≪感想≫
遅れましたけど、エルメロイ2巻。今年の年末SPで新作アニメは本作ではないか、という噂もあるがさてはて…。


何といってもポイントは、これまでhollowやufo版UBWで出てきてコミカルさが強く出ていた凛の終生のライバル(?)、ルヴィアが「魔術師」として色濃く描かれていた、ということだろう。彼女の魔術師、あるいはエーデルフェルト家としてのプライドであったり、矜持みたいなものだったりは、なかなか他の作品では観ることが少ない部分なのでそこは楽しい。

そこからエルメロイII世らが、どういった形で今後真相へ辿り着いていくのかというのも興味深いなと思う。

衛宮さんちの今日のごはん 第29話「ほっこり鍋焼きうどん」

衛宮さんちの今日のごはん 第29話「ほっこり鍋焼きうどん」

衛宮さんちの今日のごはん

月一アニメを放映していた原作の最新話。

そういえば、士郎が体調を崩す話って原作含めてなかった、かな? 皿を落として割ってしまうシーンに関しては、UBWルート辺りで確か一度あったとは思うけど。

さて本編はセイバーが引きこもりニート正妻らしく、平気だという士郎を叱咤して休ませてアレコレと家事を。想えば、セイバーって料理をしてない(出来るのかは不明)だけで、他は割と万能にテキパキこなすんだよね。元より真面目だし、教えられたことはちゃんとやるんだろうし。

そして、正妻戦争には負けられんとばかりに部活を休んで帰ってきた桜(笑 まぁいざ料理となると桜いないとね。凛でもいいけど……っていうか、凛出て来なかったな。こういう時にちゃっかり美味しいところをさらっていくのが凛な気もしたし、こういう時の凛の反応とかサドッ気とかもちょっと観てみたかった。ここにイリヤと藤ねぇが加わるとカオスへと変貌するんだろうがwww


次回更新は1月14日。年末年始進行ですね。

FC2トラックバックテーマ 第2429回 「あなたのプチ自慢は何ですか?」

FC2トラックバックテーマ 第2429回 「あなたのプチ自慢は何ですか?」
FC2トラックバックテーマ

うーん、自慢出来るようなことというほどのことはないのですが、強いて言えばとある「習い事」というか地域の伝統芸能的なものの一つを20年以上ちゃんと第一線というか、「幽霊部員」みたいに名簿に名前があるという状態ではなく活動を続けていること、ですかね。

続けられた理由や秘訣を問われると困ってしまうところです(笑 まぁ元より繁忙期を除けば月に二回しか活動しないので続けやすかった、それが自分のペースに合っていたというのもあるかもしれません。
でも、辞めたいんですけどね、ホントは(爆

辞めたいというか新しいこともしてみたい、というところ。たかが月に二回、されど月に二回。その二回をそういった活動に割かずに済めば、もっと違うことや新しいことも出来るんじゃないか、と。あとは単純に、あっちもこっちもということが器用に出来るタイプの人間ではないので、新しいことや違うことをスタートさせるなら今までのことは一回しっかり区切っておきたいという気持ちも強いです。


長く続けていること、といえばBlogももう長いですけどね。2006年3月に始めて……。Blogはもう少し頑張っていきたいと思っていますが、どうなることやら。
*CommentList

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
ガンダム00関連 まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の33歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中でも、嬉しいことも泣きたいことも、こんなサブカルチャーたちに救われていますwww
詳細な自己紹介はこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約なので大部分の方には無関係だとは思いますが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。何かあった時には利用規約を了承した上とさせていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

全記事表示リンク

検索フォーム

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。各執筆者がアニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。
まだまだ未熟者ではありますが、私も参加させて頂いております。冬コミでも多くの名立たる方が寄稿し合って本を出す予定です♪

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。一見の価値ありですよ!

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……