FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ロックマンX アニバーサリー コレクション2 X6編-4(ゼロ編)

ロックマンX アニバーサリー コレクション2 X6編-4(ゼロ編)

ロックマンX アニバーサリー コレクション 2_20180826184959
ロックマンX アニバーサリー コレクション 2_20180826185050

コレクション2へ。今回から完全に未プレイゾーンです(笑 なので、攻略サイトや動画を見て効率良くプレイしていますので、その辺りはご了承いただければと思います。

詳細は追記からどうぞ。
*CommentList

苦戦中…

タイトル通りです。

10月に入っていざ新規アニメ! といったはずなのですが、案外苦戦中です。苦戦中というか、「何を見て良いかさっぱり分からない」と言う感じなんですよね。

今期、ちょっと調べてみると本命と呼ばれるタイトルの大部分がシリーズ物。『SAO』『ジョジョ』『とある』といった三本柱は言うにおよばず、『ヤマト』『BASARA』『逆転裁判』『東京喰種』『蒼天の拳』などなど…。
で、これらのほとんどを観ていないので手が出し辛い。観始めてしまえばそんなことはないのかもしれませんが、やっぱりハードルは高い。あとこれらは人気作なので下手に記事を書くとコメント欄が荒れるという危険性があるのでスルーしたい(笑

一応、今観た物は順次短評としてあげてはいるのですが、今のところ確定して観ようと思える作品がないのが現状です。もしかしたら、今期はアニメゼロと言う可能性も……。


ゲームはまだアニバーサリーコレクションをやっているのですが、X7以降はもうロックマンじゃなくなってる感じが強いのでこちらも日ごとにモチベーションが下がっている……。
いっそのこと見切りをさっさと付けて、ロックマン11を購入してプレイするという選択肢もあるのですが、そうはいってもロックマン11だけで毎日更新出来るはずもないですしねぇ…。


あれ、これBlog閉鎖の危機?(笑 まぁ、「こんな記事書いたなぁ」と笑い話になるようにもうちょっと頑張りますw
*CommentList

ブラタモリ(第4シリーズ) #113「山形・酒田」 #114「箱根の温泉」

ブラタモリ(第4シリーズ) #113「山形・酒田」 #114「箱根の温泉」
公式ホームページ

久しぶり過ぎるブラタモリの感想。いや、さすがに前回から放送自体が結構開いてたからね。

というわけで113回は山形・酒田。以前も「北前船」として西回りルートって言うのをどこかの回でやったと思うけれど、そのスタートとなる酒田という場所。米を主力に、陸路ではなく海路を使って運ぶ。そこで誕生した西回りルートが、その後商人たちの利用もあって一気に発達・繁栄していったという様が描かれている。

114回は箱根。もう何回目?(笑 そうした中で、江戸時代は評判が低かった箱根の温泉という価値・地位といったものをどのように引き上げて行ったのか。そこから、現在の箱根温泉地の高級志向とも言うべき「強羅」という地区誕生までが描かれている。後半で、タモリさんもお目にかかったことがない石「流紋岩」の登場や登山鉄道について触れるなど、今までの箱根回とは違った角度でタモリさんの琴線に触れるような回だったのかも。

次回は湘南。

はたらく細胞 総評

はたらく細胞 総評

ここは人間の身体の中。酸素や二酸化炭素を運搬していた赤血球は、
ある日、体外から侵入した肺炎球菌に襲われ、白血球(好中球)に助けられる。
体という世界を守るため、逃げた肺炎球菌を追う白血球(好中球)。
だが敵は意外な場所に隠れていて──。
公式ホームページ STORY 1話より抜粋)


そんな『はたらく細胞』の私の評価ですが...

S

です。(SS、S、A~Dの評価)


では、詳細は続きをどうぞ。
*CommentList

ロックマンX アニバーサリー コレクション2 X6編-3(エックス編3)

ロックマンX アニバーサリー コレクション2 X6編-3(エックス編3)

ロックマンX アニバーサリー コレクション 2_20180826184959
ロックマンX アニバーサリー コレクション 2_20180826185050

コレクション2へ。今回から完全に未プレイゾーンです(笑 なので、攻略サイトや動画を見て効率良くプレイしていますので、その辺りはご了承いただければと思います。

詳細は追記からどうぞ。
*CommentList

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
ガンダム00関連 まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

現在、文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行中。さすがに増え過ぎました(笑


今期の週間感想予定
日曜日:ペルソナ5A
月曜日:アニメ短評
火曜日:ガンダムBD
水曜日:ルパン三世PART5
木曜日:書評
金曜日:ドラマ、その他
土曜日:書評
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の33歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中でも、嬉しいことも泣きたいことも、こんなサブカルチャーたちに救われていますwww
詳細な自己紹介はこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約なので大部分の方には無関係だとは思いますが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。何かあった時には利用規約を了承した上とさせていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

全記事表示リンク

検索フォーム

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。各執筆者がアニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。
まだまだ未熟者ではありますが、私も参加させて頂いております。冬コミでも多くの名立たる方が寄稿し合って本を出す予定です♪

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。一見の価値ありですよ!

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……