刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

脳科学捜査官 真田夏希

脳科学捜査官 真田夏希

脳科学捜査官

著:鳴神 響一 発行元(出版): KADOKAWA

≪あらすじ≫
神奈川県警初の心理職特別捜査官に選ばれた真田夏希は、知人に紹介された男性に会うため横浜駅付近の飲食店に向かった。婚活に失敗続きの夏希は、織田信和と名乗る男性に、好印象を抱く。だが、そんな甘い雰囲気を激しい炸裂音が打ち消してしまう。みなとみらい地区で爆発事件が発生したのだ。翌日、捜査本部に招集され、爆発事件の捜査を命じられる夏希。初の事件で戸惑いを覚える夏希の前に現れたのは、意外な相棒だった。
(裏表紙より抜粋)


感想は追記からどうぞ。

ルパン三世 PART5 第11話

ルパン三世 PART5 第11話
『パブロ・コレクションを走れ』


≪あらすじ≫
お正月を和やかに過ごすルパン一味。ルパンは懐かしいメダルを見つけ、かつての大冒険に想いを馳せる。麻薬王・パブロの遺産を手に入れるため、不二子を連れ、南米へと飛んだ一行。不二子に鼻の下を伸ばしたり、パブロの残党を蹴散らしたりしつつ、ルパンはジャングルを進んでいく。ついに見つけたパブロ・コレクション。それは、実に意外なお宝だった。
公式HP あらすじ 11話より抜粋)


≪感想≫
今回も箸休め回。まぁ、前の箸休めがピンクジャケだったのに対して今回は最もポピュラーな赤ジャケルパン。これらが過去の回想であることは今回明らかになったのは収穫かな?

テーマとしては、「男はいつまでも少年」といったところか。パブロ・コレクションの正体や、ルパンたちを殺そうとする軍隊相手にルパンらが取った行動やその結末の男の友情なんかはその代表的な部分か。個人的には、「お正月はお正月らしく」みたいなイベントを大事にする辺りや不二子のセクシー要素に興奮する辺りも、少年(子供)っぽさがある気もしたけれど。

ただ、結局パブロ・コレクションが勝手に走ったことに関してはオカルト的に終わらせてしまったのは解せない部分だ。なんらトリックも科学的な根拠もない、というのはそもそもにして『ルパン三世』という作品らしくない。

まぁ、手厳しく言いたいのはそれくらいか。ルパンは智恵を巡らせ、次元は卓越した銃撃を、五エ門は修練された斬戟を見せ、不二子は前述のようにセクシー要員としてしっかり機能していた。欲を言えばここ最近まったく出番がないとっつぁんも出てくれば、とは思わなくもなかったけど。

でも、今回一番の名台詞は不二子の「結局私より友達!?」かな。まぁ、ルパンとしては不二子よりも次元たちを選んだというより、三人に脱出して欲しかったのだろうし、他の二人も多かれ少なかれそういった要素があってこそだとも思うけど。

ガンダムビルドダイバーズ 第11話

ガンダムビルドダイバーズ 第11話
『アヤメの涙』


≪あらすじ≫
チャンピオン率いる有志連合とマスダイバーによる戦いが苛烈を極めていく中で、リクの前に突然立ちはだかったアヤメはビルドダイバーズに加入した本当の理由を語り始める。それは、彼女の過去と深く関係していた。
公式HP あらすじ 11話より抜粋)


≪感想≫
アヤメの過去。シバに付き従っていたのは、彼の肉親ではないかとかいろいろな説も当初はあった気もしたけど、こういう感じになったか、といったところ。

アヤメの過去のフォースは、リクたちをはじめどのフォースがなっていてもおかしくないフォースの成れの果てだ。ランキング制度の功罪。その一つが明確な順位がつくことによるモチベーションが功績であるならば、ランキングの順位ばかりを追い求めてフォースとしての本質を忘れてしまう可能性があるという罪だ。

アヤメのフォースはまさにそうだった。SD好きが集まってスタートしたフォース。軌道に乗り、順位も上がって、新メンバーも増えて行く中で気が付けば「SD好きフォース」ではなく「SD使用を絶対条件としたフォース」へと変質。当時のリーダーが「僕のせいだ。僕がもっとしっかり――」と言っていたが、実際その通りとなってしまったのは、彼が強さを追い求めるが故にリアル頭身のガンプラ(V2AB)を、思い出のガンプラを明け渡してでも導入してしまった。

もちろん、あの時に「僕らはSD好きだったはずじゃないか。ランキングは上がらないかもしれないけど、SDで楽しく、出来るところまで戦ってみよう!」とメンバーに言えるというのはたぶんよほどのメンタリティか信念がないと難しい。それはアヤメも解かっているから、劇中で「わたしでもたぶんフォースを護るためにそうした(ガンプラをシバに渡した)」と言っている。


じゃあフォースってなんなんだろう?


SD好きが集まって出来上がったはずのフォースは、少しずつ変質していって気が付けばランキングの順位だけを追いかけるフォースになってしまった(まぁ、ランキング順位を上げるためだけのフォースが悪いというのではない。そういったストイックなフォースがあってもいいだろうし、実際GBNにはあるだろう。ただ、アヤメの過去のフォースは成り立ちや結末を考えればランキング順位へとフォースの意識がシフトしてしまったことは良いことばかりではなかったということだ)。もちろん戦う以上は強くありたいし、ランキングもより上にいたいと願うのは必然ではあるのかもしれない。

リクたちビルドダイバーズはどうなっていくのだろうか。そうも思うが、彼らには良きお手本がいる。タイガーウルフのフォースとシャフリヤールのフォースは、フォースとしてのランクが高いが、それ以上に自分たちがすべきことというものがしっかりしている。
なら、リクたちがすべきこと、フォースとしての目指すべきところがどこなのか。

まだ明示されていないが、この戦いを通してリクたちはタイガーウルフたちと同じように自分たちのフォースが目指すべき部分を目指せるようになれればいいのかな、と思った。


小ネタ
・アヤメさん、素顔超美人
・忍闘-道でNT-Dとかw 確かに元ネタユニコーンって良く分かるSDでファンネルとかガンダム知らなさすぎるか。
・リアル頭身零丸、あっさり出てきた。これ、アヤメが浄化されて覚醒したら緑色になるのかな?(ぇ
・次回予告、TRANS-AM解禁かぁ……ちょっと残念
・光る翼ってなんだろ? 元ネタ考えるとV2かセカンドVのカスタム機であってほしい。ダイバーズエースではやらないでほしいなぁ。
*CommentList

スーパーロボット大戦X プレイ日記20

スーパーロボット大戦X プレイ日記20

SuperRobotWarzX.jpg

スーパーロボット大戦Xのプレイ日記です。サクサクやっていく予定なので、細かい攻略要素などは過度に期待されないようお願い致します。

※画像はPS4のスクリーンショット機能で撮影したものを用いています。
 スクリーンショット禁止区域以降はデジカメでの直撮りになる予定です

化学探偵Mr.キュリー7

化学探偵Mr.キュリー7

811OLW0-n6L.jpg

作:喜多 喜久 発行元(出版):中央公論新社

≪あらすじ≫
猫柳課長が大学で遭遇した猫虐待事件。美間坂剣也がCM出演オファーを受けた「酔わない酒」の謎。沖野を理解すべく、氷上一司が挑む学生の記憶喪失事件。Mr.キュリーこと沖野春彦の名推理に“化学反応”した人々が織りなす、個性豊かな七色のミステリが登場です!
(裏表紙より抜粋)


感想は追記からどうぞ。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
ガンダム00関連 まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。


今期の週間感想予定
日曜日:ペルソナ5A
月曜日:書評
火曜日:ガンダムBD
水曜日:ルパン三世PART5
木曜日:書評
金曜日:ドラマ、その他
土曜日:ゲーム
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の31歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中でも、嬉しいことも泣きたいことも、こんなサブカルチャーたちに救われていますwww
詳細な自己紹介はこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約なので大部分の方には無関係だとは思いますが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。何かあった時には利用規約を了承した上とさせていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧


◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD

ツリー式カテゴリー

openclose

全記事表示リンク

検索フォーム

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。各執筆者がアニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。
まだまだ未熟者ではありますが、私も参加させて頂いております。冬コミでも多くの名立たる方が寄稿し合って本を出す予定です♪

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。一見の価値ありですよ!

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……