FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

クレイモア 第23話

アニメ感想
クレイモア 第23話「臨界点 Ⅰ」


<あらすじ>
ピエタから脱出した住民の証言から、ピエタでクレアが戦っていることを知ったラキはイースレイたちに別れを告げて、一路ピエタへと急ぐ。

一方、ピエタではミリアの絶体絶命の危機に際し、クレアが脚だけを覚醒させると言う離れ業をやってのけていた。リガルドでさえ一瞬視認できなくなるほどの速度で、ミリアとリガルドの間に割って入ったクレアはリガルドの右腕を切断。

さらに追撃していくクレアだが、脚だけと言う不自然な覚醒は身体の各所にシワ寄せとして尋常ではない体力を奪っていき、各所の覚醒も早めていく。加えて、不完全な覚醒と覚醒して間もない状況に伴い、クレアはリガルドを超える高速を生み出す脚を自在に扱えずにいた。

細かな動きをつけられず、驚異的なスピードで突進することしか出来ないクレアだったが、リガルドとの戦いのさなか、少しずつその力の制御を可能にしていく。
クレアの戦場での成長率に驚いたリガルド。いつしか、その中で巡る熱い血潮はかつてイースレイと対峙した時の昂揚感に匹敵していた。それを感じたリガルドは、遂に銀眼の獅子王として全力を出すことを決める......。


続きは、OPENからどうぞ。



<あらすじ(続き)>
ピエタに到着したラキ。そこで見たものは、獅子の姿をした化け物と戦うクレアだった。しかし、そのクレアの両足もまるで馬のようなモノへと変わっていたことに驚愕するラキ。

戦闘を見守っていたヘレンに、引っ張られてミリアたち無事だった戦士の隠れる建物まで連れて来られたラキは、そこでミリアとヘレンから逃げることを指示されるが、ラキはクレアとの約束があるから逃げるわけにはいかないとして、再び外に出る。

外では、妖力をさらに解放したリガルドとクレアが激しい戦いを続けていた。少しずつ完全な覚醒に近づいているのか、クレアの妖力も高まり、それはピエタ近郊にまで迫っていたイースレイとプリシラが感じ取り、感嘆するレベルにまでになる。だが、プリシラはクレアの妖気から何かを感じ取ったようだった…。

そのピエタでは戦況が変わりつつあった。
徐々に制御を可能とし始めたクレアの速さに翻弄されるリガルド。脅威の腕力で持ち上げ、渾身の一撃として放った塔のような建物での攻撃でさえ回避したクレアは、一瞬でリガルドの懐に入ると高速剣を放つ。

加速力による突進を伴った高速剣の威力は、完全にリガルドの想像を超えていた。ただ、リガルドを倒すことだけに集中して前進し続けたクレアの戦いにかける姿勢に感服するリガルド。


そして、クレアの高速剣はリガルドの四肢と身体を細切れに解体した―――。



<感想>
おおおお!!!

クレアがリガルド倒しちまったよ(`・ω・´) シャキーン
 そして、クレアカッコいい。速さに特化した覚醒って言うのが、また個人的に好みなので良い感じ。

クレアは脚だけ覚醒させてましたね…ミリアには「それ以上行くな!」って言われてましたけど。結構器用だな、と思いつつも、実はイレーネとの特訓の複線なのかも、と思ってみたり(イレーネの高速剣は腕だけ覚醒させるようなもの、と言っており、クレアは当然覚醒(一歩手前)と制御の訓練をしていたわけで、高速剣と違い本当に一部分だけ覚醒させたのが今回のことじゃないかと)。

でも、正直今後が解らない。あれって元に戻れるのか? かなり厳しいような気もするんだけどね。その辺をラキが、また何とかしてくれるとか?

ああ、そう言えばずいぶんとお早い到着でしたね、ラキ( ̄∇ ̄;) ちょっと早すぎるんじゃないだろうか(爆

プリシラもクレアの妖気で何かを感じ取った模様。
妖気って言うのは、元々人間にはないものだろうし、そうなると妖気と言うのは取り込んだ妖魔と同じもの(波長とか質とか)、と考えるのが妥当なのだろうか? それとも妖魔の血肉+その人の血肉が融合すると元の妖魔と波長や質も変わるのか? どっちにしても、力の源である妖魔の血肉がベースになるだろうと言うのは推測できる。

つまり、クレアの妖気の波長や質のベースになっているのは当然テレサ。そうなると、プリシラは自分を覚醒に追い込んだテレサの妖気を覚えている可能性もありますしね。今のクレアとプリシラならそれなりの戦いが出来る…のかなσ(^◇^;) 正直、プリシラに一日の長があるような気もしますが。


<MVC>
クレア

全然しゃべってくれないので、彼女がどこまで正気なのか判りません。心の声はありましたけどね。でも、それも「もっと速く」とかそう言った強さへの執着だけだったし・・・。
まさか、覚醒してしまってそれでも人間としての心が辛うじて残っている間に、ラキが…って展開にはなりません…よね?



次回「臨界点 Ⅱ」。予告に登場したクレイモアはガラテア? 彼女も参戦か?


<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
・http://aaillnv.blog16.fc2.com/blog-entry-815.html
・http://aniotalife.blog99.fc2.com/blog-entry-269.html
・http://blog.goo.ne.jp/ka-bu-ki-chi/e/c12bcb804283e08e0e9791d6fcc48ae3
・http://blog.livedoor.jp/paprika200502/archives/51192110.html
・http://blog.livedoor.jp/shibachi1/archives/51061041.html
・http://fwp5sxrt.blog101.fc2.com/blog-entry-251.html
・http://plaza.rakuten.co.jp/avene/diary/200709050000/
・http://plaza.rakuten.co.jp/yorozucat/diary/200709050000/
・http://raitoningu.at.webry.info/200709/article_3.html
・http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-951.html
・http://tilmitt.blog67.fc2.com/blog-entry-582.html


もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CLAYMORE -クレイモア- 第23話「臨界点?」

[あらすじ] クレアが銀眼の獅子王・リガルドの右腕を叩き斬ることが出来た原因は、そのスピード能力の上昇にあった。雪煙が晴れる中、クレアが脚だけを覚醒させていると知ったリガ...

CLAYMORE 第23話「臨界点?」

CLAYMORE 11脚だけ覚醒キタ~~。 なるほど高速剣の応用ですか。 あれも腕だけ覚醒させている訳ですからな。 って事は、腕ももっと変形するくらい覚醒させれば高速剣も早くなるんじゃないか? リガルドの切れた腕をバラバラにするヘレン。 おおっ、まるでオフィ

クレイモア CLAYMORE 第23話「臨界点?」

アバン、やや長過ぎだと思っていましたが、基本、クレアたちの戦闘をみせながら、ラキとイースレイのやり取りを音声のみでかぶせるという、意外と思考のあるものであったのには少し感動しました。 前回、ミリアまでも失いたくないとするクレアの気持ちは、どうやら脚部...

アニメ感想『CLAYMORE』編 SCENE:23 臨界点?

アニメ感想『CLAYMORE』編 SCENE:23 『臨界点?』  力を求めるふたり…。  (あらすじと感想・ネタバレあり)

CLAYMORE 23話「臨界点 ?」

『クレアが銀眼の獅子王・リガルドの右腕を叩き斬ることが出来た原因は、そのスピード能力の上昇にあった。雪煙が晴れる中、クレアが脚だけを覚醒させていると知ったリガルドは、思わぬ変身振りに舌を巻く。だが、クレア

レビュー・評価:クレイモア/Story23 「臨界点 I」

品質評価 25 / 萌え評価 25 / 燃え評価 75 / ギャグ評価 25 / シリアス評価 0 / お色気評価 25 / 総合評価 29レビュー数 4 件 クレアが銀眼の獅子王・リガルドの右腕を叩き斬ることが出来た原因は、そのスピード能力の上昇にあった。雪煙が晴れる中、クレアが脚だけを覚...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

02 ≪│2021/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……