FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ひぐらしのなく頃に解 第9話

アニメ感想
ひぐらしのなく頃に解 
第9話「皆殺し編 其の四『交渉』」


<あらすじ>
※あらすじ・考察は「月の静寂、星の歌」様の記事を活用させていただいております。

児童相談所は様子見を決め込んでしまっている。しかし、再度掛けあったところで「またこの5人か」と思われて、あしらわれてしまう。まして、子供だ。しかし、圭一の頭の中には次の手がすでに在った…。

学校の昼休み。
圭一を中心にして部活メンバーが教壇の上に立つ。クラスメイトに沙都子の現状を訴えかける。幸い、圭一が知らないだけでこのクラスメイトたちも昨年の沙都子の状況を知っている。圭一の訴えに賛同するクラスメイトたち、そして引率として一緒に知恵先生と校長先生も戦ってくれると言う。


放課後、児童相談所に総勢17名で押し掛けた圭一たち。相談部屋はこれだけの人数が入れないと言う職員に、レナはそれなら部屋の方を自分たちに合わせるべきだと進言する。

17人での説得も児童相談所との間では大きな進展はなかった。しかし、クラスメイトたちは決して諦めてはいけない。その姿を見て圭一はさらに人数を集めようとする。しかし、園崎家が北条家を嫌っている以上町内会やほとんどの大人たちは動かせない。

それを知った圭一は「自分が集めるしかないな」と言いだし......。



続きは、OPENからどうぞ。



※管理人は、原作未プレイ・PS2未プレイ・第一期閲覧済みの状態で本記事(主に考察)を書いています。

<あらすじ(続き)>
エンジェルモートで、口先の魔術師としての力を遺憾なく発揮し亀田とその友人たち総勢40人近くを味方に得た圭一。さらに、アルバイトをしていた詩音を伝手にして他のアルバイトの娘たちも圭一の話に賛同してくれると言う。

夜、圭一は入江診療所にも訪れていた。
唯一、沙都子の味方になってくれそうな大人がいる場所。そんな圭一の期待は裏切られなかった。
入江は、自分を含め鷹野や富竹も賛同して明日の夕方、児童相談所へ一緒に行くことを約束してくれた。


入江相談所から帰ろうとする圭一の前には、大石の姿があった。大石は、自分は警官だから民事には介入出来ないと前置きを置いたうえで、陳情団のバックに園崎家がいるのかどうか児童相談所が確認した事実を圭一に伝えた。園崎家が知り、さらに反対した場合には園崎家をトップとする雛見沢全てを敵に回す可能性があり、引き際も肝心だと言う大石。しかし、圭一は世界中を敵に回しても救ってやるのが友達だと断言する。そんな圭一の言葉に大石は、満足そうに笑みを浮かべた。

翌日。
圭一たちが夕方、児童相談所に行く手はずを整えていると、沙都子が登校してきた。しかし、沙都子は誰も聴いていないのに「熱が下がらなかっただけ」「自分は大丈夫」と虐待の事実を否定し続ける。
だが、恰幅の良い大人の足音を聞くだけでそれが叔父のものだと誤認してパニック状態を起こす沙都子の状態は誰が観ても、危機的な状況だった...。

梨花が漏らした言葉から、沙都子が病気だと知る圭一とレナ。さらに梨花は、他の人―――特に詩音辺りが聞いたら、それこそ間違いを起こしそうな事実を打ち明ける。沙都子が頑なに虐待を否定しているのは、兄である悟史が帰ってくるまで、彼の部屋がある北条家を守らないといけないと沙都子が考えているからであり、叔父がそれを見抜いて逆手にとって強迫観念のように押し付けているからだった。

夕方、入江たちを踏まえて再度相談所へ乗り込む圭一たち。大石の助言を受け止めたのか、さすがに人数の規模が大規模になったため、圭一たちは沙都子のために集まってくれた人たちから見えるような場所で、三人の代表者と児童相談所の代表者とで話し合うことにした。

選ばれたのは名実ともに今回の陳述団の団長である圭一、沙都子の危機的状況を医学の見地から伝えられる可能性が高い医師の入江、そしてレナの推薦で選ばれた梨花だった。


まさか自分が代表に選ばれるとは思わなかった梨花。沙都子の一番の親友でありながら、自分には何かをする力がないと知っている梨花。
羽入の問いかけに、梨花は沙都子が虐待の事実を認めるかどうかが争点になるだろう、と告げる。

そして梨花は気づいた。

―――奇跡が起きないのは当然だ


奇跡を起こすにはみんなの力が必要で、一人でも欠けてはいけない。それぞれが、持てる力を注ぎこまなければならない。
しかし、今それを誰よりも怠っているのは他ならない自分ではないか、と。


沙都子の一番の親友。ならば、沙都子を説得して虐待があるのだと認めさせることが出来るのは自分を置いて他に誰がいよう。
北条鉄平帰還で不可避と思われてきた惨劇。それを打ち破るためのカギは、他ならぬ自分が握っていたのだ。

梨花は決めた。
戦うことは前から決めていた。諦めたくないと言うことも口にした。でも、この世界では自ら舞台の上に上がることを決意してはいなかった。
しかし、梨花は自らの意思で舞台の上に上がることを決意する。

「虐待の事実を、沙都子が認めればよいのですね? ……ボクが沙都子に、助けを求めるよう説得します」


惨劇を回避し、運命を打ち破るカギを持つのは自分だ。

梨花は、今、傍観者であることを捨てた...。


<感想>
一話一話梨花が着実に成長している姿が何とも言えない。
こう言うところを見ると余計に主人公は梨花のように見えて来る。

でも、主役は前原圭一。口先の魔術師は伊達じゃない

亀田とその仲間たち(w)を集め、知らないところでエンジェルモートのアルバイトの娘たちまで集めてしまう圭一の話術は確かに巧み。
まして、相手は児童相談所のお堅い大人たち。周囲に仲間がいるとは言え、彼らと対峙して渡りあっていく話術は、すでに子供の領域を超えている。
何気にカリスマ性もあって凄い。


他のメンバーで光ったのは、レナですかね、やっぱり。やはり、部活メンバーの中で絶対に敵に回したくないのは彼女だと再認識。とにかく頭がキレて、フォローが巧い。前面に出ても強いのですが、彼女の強さは裏方かもしれません。その頭の回転速度とフォローする能力は、圭一以上。これで、ナタ振り回すんですからねぇ(別の世界では)。そりゃ強いはずだわ。

素朴な疑問として、今回富竹が「あんな梨花ちゃん見たことない」って言ってましたけど、あなたいませんでしたね(爆 まぁ、これはどうやら鷹野がその事実を富竹に話したらしいです。確かに毎回仲良く一緒の時期に殺されてますからね(ぇ


<MVC>
古手梨花

舞台の上に上がる決意をした梨花。冒頭でも書いたように、一話一話着実に梨花が精神的に強く成長している姿は観ていて微笑ましい。
これからも頑張って欲しい。


<私的推理>
今回はちゃんと次回予告を観ました( ̄∇ ̄;) さすがに「解」となると推理する部分が少ないので毎回このコーナーは困ってるのですが、やります。

1.羽入

凄く気になったのは、今回梨花によって以下のような旨の発言があったこと。

>奇跡を起こすにはみんなの力が必要で、一人でも欠けてはいけない。
うん、確かに奇跡を起こすにはこれくらい必要なんだと思う。けど、個人的にはそこに羽入は入らないのかなぁ、と思ってみたり。梨花もそうだったわけですが、それ以上に羽入の存在はマイナス思考の塊で、本気で奇跡を起こして運命を打ち破ろうとしているように思えない。

羽入にとっては梨花が運命を打ち破ると困ることでもあるのだろうか? もしかしたら、この運命を打ち破ると羽入の存在は消滅する、とか…。


2.沙都子の病気

黒い染みが、嫌いなものに見えてしまうと言う病気。それは一種の被害妄想に近い。

ただ、この状態は鬼隠し編の圭一や罪滅し編のレナに通じる部分がある。圭一が、オハギの中に針が入っていたと思い、魅音の持っていた黒いマジックが注射器に見えたりしたように(罪滅し編で圭一が思い出した記憶が正しければ、の話だが)。レナに関しても、自分の搔き毟った首から落ちた皮膚がウジ虫に見えたりしたように。

今の沙都子の状態と度合いは違えど、症状は似ている。他者への極度の不信感の状態は、今の沙都子には見られないが、自己以外の言葉を受け入れないと言う意味では近い状態だ。


そうなると、これらの病気は沙都子以外にも圭一やレナにもあると言うことなのだろうか? ただ、それらは発現していないし、彼らは注射による処置もしていない。
しかし、共通点として雛見沢での生活経験があることを考えれば、雛見沢と言う土地はこれらの病気の土壌になっているのかもしれない。


ただ、レナが雛見沢から一旦出て別の学校に転校した際、レナは城初不安定状態で暴れていた経緯もあるため、雛見沢は単なる病気の土壌ではなく、それと同時に病気を食い止められる要素を持ち合せているのかもしれない。

沙都子の場合は、病気がかなり進行してしまっており、雛見沢にいてもそれだけでは防げず、注射による処置を行っていると考えるのが妥当。


3.次回
予告を見る限り、お魎が久々に登場(今回も出るには出たが)。圭一が足を乗せた机の横には、大人の姿も? サブタイトルからも踏まえると、次回は圭一vs大人(園崎家)か?


次回は皆殺し編 其の伍『対決』。


<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
・http://aaillnv.blog16.fc2.com/blog-entry-814.html
・http://angelnotes.blog46.fc2.com/blog-entry-1146.html
・http://benix.blog93.fc2.com/blog-entry-212.html
・http://blog.livedoor.jp/darth_mayuge/archives/50928082.html
・http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50828944.html
・http://blog.livedoor.jp/natsu_ki00/archives/50665191.html
・http://blog.livedoor.jp/paprika200502/archives/51191634.html
・http://blog.livedoor.jp/puzzlize/archives/51032773.html
・http://fwp5sxrt.blog101.fc2.com/blog-entry-234.html
・http://happy2material.blog41.fc2.com/blog-entry-942.html
・http://happyuki-blog.at.webry.info/200708/article_70.html
・http://hqtargz.blog106.fc2.com/blog-entry-180.html
・http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-382.html
・http://lessiy.jugem.jp/?eid=797
・http://maguni.com/diary.cgi?no=228
・http://maruton.blog55.fc2.com/blog-entry-1486.html
・http://omochiyasan.blog69.fc2.com/blog-entry-773.html
・http://plaza.rakuten.co.jp/accessairphoto/diary/200709040001/
・http://plaza.rakuten.co.jp/syofactory/diary/200709030002/
・http://seraraku.blog58.fc2.com/blog-entry-1180.html
・http://subcul.jugem.jp/?eid=502
・http://tamayuru.blog21.fc2.com/blog-entry-768.html
・http://www.todasoft.net/blog/archives/2007/09/_9_14.html


もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ

Comment

お~ 

やっぱり気になりますよね、羽入。

だって今の所、「梨花と一緒にループしてる」事の説明以外で、登場した意味というか存在意義というか…がありませんもんね(酷
今後何らかの活躍を見せてくれるのでしょうか…


>沙都子の病気~
詩音も、目明し編の冒頭で「雛身沢から離れた」興宮の学校から抜け出していたのを覚えてますでしょうか…?
悉く暴走歴のある人は、一度は雛身沢から離れた事があるっぽいですね。
  • posted by 夜空 
  • URL 
  • 2007.09/05 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは、夜空さん。

>やっぱり気になりますよね、羽入。
ええ、気になります。夜空さんがおっしゃるように、第二期(解)になってから登場したと言う意味は必ずあるはずだと思いますので、今後はそのあたりを読み解いていければと思います。

>詩音も、目明し編の冒頭で「雛身沢から離れた」興宮の学校から抜け出していたのを覚えてますでしょうか…?
はい、覚えています。覚えていてあえて記事からは外してみました。
詩音の場合も似たような症状なのですが、彼女の場合は圭一やレナのように根底に被害妄想が薄いんですよね。彼女は悟史の復讐のために殺人を犯していたわけで、圭一やレナに比べると多少まともだったように思えました(それでも悟史の幻影を見ていた節はあって、その辺りは圭一やレナに通じる部分だとは思いますが)。

>悉く暴走歴のある人は、一度は雛身沢から離れた事があるっぽいですね。
圭一もそうなんでしたっけ? 生まれは雛見沢で、すぐに雛見沢を出たとか?
あとは沙都子に離れた経歴があれば確定なんですけど、ありましたっけ?
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2007.09/05 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっぱり鍵は羽入にありそうですね^^

惨劇を起こすひとつの原因が疑心暗鬼にさせる病原体?ぽく。

もうひとつが、いつ間にか現れどこまでも追ってくる足音… 見えないなにかです。

信じあうことが疑心暗鬼を解く鍵。
1期で解けなかったもう一つの鍵が羽入なのかなとか思ってますが^^
  • posted by SERA 
  • URL 
  • 2007.09/05 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは、SERAさん!

>やっぱり鍵は羽入にありそうですね^^
そうですね。わざわざ登場させたからには何かしらのカギを握っているとみて間違いないでしょう。

>信じあうことが疑心暗鬼を解く鍵。
>1期で解けなかったもう一つの鍵が羽入なのかなとか思ってますが^^
確かに、そちらの方は第一期のラストで鍵を手に入れている。そうなると、あとは沙都子の病気と類似するような幻覚・幻聴の類いが見られる、いわゆる暴走者に至るカギは何なのか、と言うことでしょうね。

梨花の頑張りからすると、精神的な部分が重要っぽくて疑心暗鬼を解くほど共通してそうではないですが…。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2007.09/06 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひぐらしのなく頃に解 第9話 皆殺し編 其の四「交渉」

オヤシロさまドットコム─「ひぐらしのなく頃に」「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト 前回、一時下がり出した沙都子を救おうとするテンションですが、今回は冒頭から上がりっぱなしでした。クラス(学校)全員と知恵先生に校長までが参戦、再び、相談所へ交渉に向かいま...

アニメ感想 ~ひぐらしのなく頃に解 第9話~

交渉 沙都子救出のために奔走する圭一達 教室で圭一の演説によりクラスメイト全員を駆り出すことに(*`・ω・)o 校長のお墨付きもゲット☆ 二度目の交渉 熱くなる圭一や詩音をヨソに静かに燃えるレナ 手応えそのものは

ひぐらしのなく頃に解 第09話「皆殺し編 其の四 交渉」

[あらすじ] 児童相談所と圭一たち部活メンバーとの駆け引き。それは、大人も巻き込んでの大掛かりな動きになろうとしていた。Kの盟友・亀田やエンジェルモート美女軍団、さらには...

ひぐらしのなく頃に・解 第09話  『皆殺し編 其の四 交渉』

 これって圭一の     得意戦法でしょうか??  自分にはそうは見えませんが、まあ確かに口が達者でないと人を集めたり交渉したりすることは出来ないでしょうけど、本当に口達者なら、児童相談所の人間を言いくるめた

(アニメ感想) ひぐらしのなく頃に解 第9話 「皆殺し編 其の四 交渉」

ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈初回限定版〉 児童相談所と圭一たち部活メンバーとの駆け引き。それは、大人も巻き込んでの大掛かりな動きになろうとしていた。Kの盟友・亀田やエンジェルモート美女軍団、さらには入江や鷹野まで圭一たちに協力してくれる...

ひぐらしのなく頃に解 第9話「交渉」

最高の世界から抜け道のない世界へと転落してしまった梨花。 しかし梨花は沙都子を救うため、圭一に一途の希望を託す。 それでは皆殺し編 其の四「交渉」感想参ります。

ひぐらしのなく頃に解 第9話 皆殺し編 其の四「交渉」

「沙都子は仲間だ、みんなで沙都子を助けよう!」 口先の魔術師K1がついに動き出す...

ひぐらしのなく頃に解 第09話 皆殺し編 其の四  「交渉」

ひぐらしのなく頃に解   予測評価:3.5~   []   東海テレビ : 07/05 27:50   KBS京都 : 07/06 26:30   テレビ埼玉 : 07/09 25:30~   チバテレビ : 07/09 26:10~   サンテレビ : 07/09 26:10~   AT-X : 07/11 09:30~   テレビ神奈川 ...

ひぐらしのなく頃に解

第9話 『皆殺し編 其の四 交渉』  かっけぇぇぇ~!「圭一」! でも前回の予告の魔術師って感じではなかったです。 なんとか「サトコ」を助ける為に、 児童相談所に相手にしてもらう為には、 人数が必要と云

ひぐらしのなく頃に解 第9話 「皆殺し編 其の四 交渉」

わたしが舞台にあがらなければ、奇跡は起きない――。 沙都子を救うため圭一はクラスメイトに呼びかけ、校長までも動かす。 しかしそれでも児童相談所はとりあわない…。 諦めずさらに仲間を募る圭一だが、心を病む沙都

ひぐらしのなく頃に解 第09話 「皆殺し編 其の四 交渉」

アニメで改めてこの場面を見ると圭一達の行動力はやはり凄い。 凄すぎてどこぞの市民団体のようだw 個人的に原作を含めて自分が何故この展開を楽しめたかが謎。 これは私自身についてで本質は全然作品と関係ないんですが。

ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 其の四 交渉

K1(・∀・)カコイイ!!

ひぐらしのなく頃に解 #09 皆殺し編 其の四 「交渉」

 これほどの幸運に味方されても、  たった一つの不運が私の望む未来を破壊していく。  登れば登るほど、落ちたときの痛みは強かった。  登らなければ落ちることもなく、ただ干からびて死ぬ。  その方がどれほど楽だとしても、  それでも私は親友を助けた...

ひぐらしのなく頃に解 第9話 「皆殺し編 其の四 交渉」  感想

『俺たちのというか、俺の沙都子を救い出すぞ!』   『え?何言ってんのこの変態?』   『待ちたまえ、ミスひぐらしの沙都子くんは私の嫁』   『ちょww年齢考えろよ東方不敗ww もうあんたは不敗っていうより腐敗

ひぐらしのなく頃に解 第9話 皆殺し編 其の四  「交渉」

 口先の魔術師の本領発揮。クラスメイト、エンジェルモートの仲間たち。圭一は次々と仲間に引き入れていくが…。 奈落の花島みやえい子 (2007/08/22)フロンティアワークス この商品の詳細を見る

ひぐらしのなく頃に解第09話皆殺し編其の四「交渉」感想

ひぐらしのなく頃に。沙都子の件で大きく動こうとしている今回の物語。一体どう転がってゆくんでしょうかね・・・・?【DVD】ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈初回限定版〉/アニメーション早速感想。児童相談所で一旦詰まったように思えましたが、みんな...

ひぐらしのなく頃に解 第9話「皆殺し編 其の四 交渉」

これだけ大人数で押しかけても全く対応を改めようとしない児童相談所。 もっと大人数ならば・・・と考える圭一だが、ダム戦争のしがらみで大人達は北条に手を貸そうとはしてくれないらしい。 厄醒し編でも沙都子の嫌われよ

ひぐらしのなく頃に解 第9話

皆殺し編其の四の今回は、圭一主導で大人数で児童相談所に掛け合う話でした。 でも何人で行こうとも児童相談所は動く気配すら見せず。 たとえ沙都子自身が助けを求めずとも、多少にも強引に助けるのって無理なんでしょうかねぇ。 自分やレナ達数人でダメなら学校全体...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……