FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

エル・カザド 第21話

アニメ感想
エル・カザド 第21話「羽ばたく女」


<あらすじ>
拘束されたブルーアイズは、一族の議長からナディ抹殺を直接自らの手で行うよう命じられる。それは、エリス捕獲を先延ばしにしようとしているのではないかと言う疑いをかけられているブルーアイズの一族への忠誠を改めて試すものだった。

その頃、L.A.はエリスに言われた「終わりにしよう」と言う一言の意味を捉えかねていた。まだL.A.の中では始まりさえ迎えていないのに、エリスに告げられた終焉の一言。それでも、自身のすべきことを思い出したのか、L.A.は手元のワイヤーを引く。

一方、ナディとエリスはウニャイマルカを目指して南下中。L.A.のものと思われる目印を発見し、さらに南下する。
そこで、ナディとエリスは古典的なペテン師の罠にかかってしまい...。


続きは、OPENからどうぞ。


<あらすじ(続き)>
逃げた鳥の代わりになる別の鳥を捕まえることになったナディとエリス。そんな二人を、狙撃訓練を終えたブルーアイズが狙う。

集音機を使って、ナディたちの会話を盗み聴きながら狙撃のタイミングをうかがう。

「ブルーアイズ」

ナディの一言で、自身が狙っていることがバレたのかと驚くブルーアイズ。しかし、それはナディの寝言だった。そこから始まったブルーアイズへのナディが想っていた印象が語られる。「頭の中が歯車だらけの機械女」「幸せにはなれない」など愚痴にも似た言葉に、ブルーアイズも苛立つ。

ふとしたことから、自由への談義となったナディとエリス。自由気ままに生きるナディを「自由」と言うエリスに、ナディは「一人旅は嫌」と答える。

ようやく鳥を捕まえたナディとエリス。しかし、自由気ままに飛ぶ鳥とナディを重ね、さらに自分もそうなりたいと思ったからかエリスは鳥を離してしまう。
必死においかけるナディとは対称的に、エリスはボソリと呟く。

「飛べ」

と。
ハッとさせられたブルーアイズは狙撃に失敗。

ブルーアイズはエリスと違い、自然に生まれた正真正銘の魔女の末裔だった。しかし、エリスと違い力を使うことはできなかった。

いつか、魔女として力を使いたい。

組織の歯車になりながらも、決して捨てなかった想い。それを胸に、これまで自分に付き従ってくれた部下に礼を述べると、自身もナディやエリスのように自分の道を進むことを決めた......。


<感想>
ブルーアイズが組織を離反するお話。個人的には、ブルーアイズは最後まで組織の人間で、組織と言うしがらみのないナディと対照的に表現されるキャラクターだと思っていたので、このタイミングでの離反はちょっと意外。

ブルーアイズの心情が語られていて、それはそれでなかなか貴重な1話だったかな、と思う。ブルーアイズが魔女の末裔にしながら、その力を使えないと言う真実も明らかになったことだし。
ウニャイマルカへ辿り着いて、エリスが覚醒すれば、ブルーアイズも覚醒する?

ただ、ナディとの関係性が描写不足でしかたがない。なぜ、ブルーアイズがエリスとは別の意味で、ナディに固執するのか。その部分がほとんど描かれないから、感情移入は出来ない。

自由なナディと組織にしばられる自分を比較して、ナディを羨ましく思っていたから? でも、それならそれでもっと描きようはあるだろうし、もう少しブルーアイズがナディに向ける気持ちを描いて欲しかった。まぁ、今後描かれることに期待します。

L.A.は吹っ切れた? いや、切れるといろんな意味でL.A.はヤバそうですが。

ローゼンバーグはいつになったら動くんでしょうね(´・ω・`)ショボーン そろそろ動いて欲しいかも。


次回「目覚める女」。 遂にエリス覚醒?


<MVC>
ブルーアイズ
自分の道を生きることを選んだブルーアイズ。組織の歯車の人間が、それを止めたいと思って組織を離反する展開は割と多いので、そんなに驚くべき展開ではありませんが。

問題は、歯車の抜けた組織が新たな歯車を補充出来るか、あるいは歯車無しでもちゃんと稼動出来るのか、と言うところ。ここで、ブルーアイズが抜けたがために、魔女の一族の組織が大変なことになると、ブルーアイズの存在の大きさを示せて良いと思うんですがね。


<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
・http://angelnotes.blog46.fc2.com/blog-entry-1128.html
・http://blog.kansai.com/aimugi/709
・http://blog.livedoor.jp/darth_mayuge/archives/50923137.html
・http://blog.livedoor.jp/paprika200502/archives/51176700.html
・http://hukahireke.seesaa.net/article/52199601.html
・http://kazekura.seesaa.net/article/52238785.html
・http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-361.html
・http://lessiy.jugem.jp/?eid=786
・http://plaza.rakuten.co.jp/accessairphoto/diary/200708210003/
・http://plaza.rakuten.co.jp/avene/diary/200708210000/
・http://seraraku.blog58.fc2.com/blog-entry-1142.html
・http://takoyaki-tako-tako.de-blog.jp/takotako/2007/08/post_8848.html
・http://tilmitt.blog67.fc2.com/blog-entry-570.html


もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エル・カザド 第21話 「羽ばたく女」

  現時点での評価:2.5~  [真下耕一監督作品]  テレビ東京 : 04/02 25:30  監督 : 真下耕一  音楽:梶浦由記  キャラデザ : 菊池洋子  シリーズ構成 : 金巻兼一  アニメ制作 : ビィートレイン   http://www.elcazador.tv/main.html...

エル・カザド 第21話「羽ばたく女」

鳥は自由に――空へと翔ぶ…叶えたい望みがある。辿りつきたい場所がある…。籠を出た鳥は、自由を目指す。もう戻ることはできないのに。組織から最終通告でナディの排除を命じられたブルーアイズ。ナディと

エル・カザド 第21話 「羽ばたく女」

この作品で素晴らしい変態を演じている宮野真守は新作ガンダムで主役になれました。これもこの作品で変態っぷりをアピールしたからでしょうか(違宮野はホスト部で良い演技したし、デスノ→ガンダムで勝ち組になれそう

エル・カザド【第21話】「羽ばたく女」

エリスの誘拐に失敗続きのジョディは組織からナディの抹殺命令を受ける ナディたちは逃がしてしまった鳥の代償として金を払うか鳥を捕まえるかで鳥を捕獲しようとしてた なかなかナディだけを狙う事ができないジョディはエリス達の会話から少しずつ心変わりしていく ジョデ

エル・カザド 第21話「羽ばたく女」

いえっさ!今週もまったりと感想参ります。

エル・カザド 第21話 準感想

 正直よく分からん落ちでした・・・。 ブルーアイズがあまりにもエリス捕獲を延期していたので、怒った組織がブルーアイズを試すべく、彼女に直接手を下すよう命令!荒野のど真ん中。ついに最大のチャンスを手にす

エル・カザド 第21話「羽ばたく女」

エル・カザド公式サイト前回、事実上、エリスにふられてしまったL・A。彼の言う通り、未だ何も初めていないのに終わらされてしまい、L・Aの話しはしてくれるなとばかりにエリスには嫌われてしまったのはかなり痛い。けれど、そんなL・Aが今回のメインではなく、....

エル・カザド 第21話『羽ばたく女』

予想通りブルーアイズメインの回でしたね~。 懲罰下すのにルーレット台に鎖で縛り付ける魔女組織は かなりマニアックな人物がおられるに違いない(笑)。

エル・カザド「羽ばたく女」

エル・カザド「羽ばたく女」です。エル・カザドも21話。残りも少なくなってきました。最近ちょっと停滞気味という感じもしますが、収束方向には向かっているようです。きちんと着地させてくれるのでしょうか?ということで、エル・カザドいきますか。いえっ...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……