GジェネPSPプレイ日記・その7
今回はXステージです。まぁ、原作の方は途中で打ち切り(?)と言う不運な展開でしたが、GジェネPでは……まぁ、5ステージと普通です(フロスト兄弟戦の後がいきなりDXと言う凄すぎな展開ですが)。
続きはOPENからどうぞ。
ステージ1
前半はガロード(GX)で3機を相手にする。よほどのことがないと負けないとは思うが、ガロードは回避がちょっとアレなので敵の攻撃は防御で防ぐのが良いかもしれない。ビームライフルだと2発、ビームサーベルだと1撃で葬れるので接近するのも良い。
後半も特に問題ない。特徴としてはガロード(マスターユニット)がフル支援でやると、意外と楽にプラチナを取れると言うことか。30分くらいでプラチナが取れるので、プラチナのOPが欲しいと思っている人がいればここはお勧め。敵ユニットのレベルが低いことやターン制限がないこと、ムービー条件さえ満たさないよう気をつけて戦えば余裕でプラチナとプラチナ限定OPをがっぽり取れる。
ムービーは敵(名前忘れたけど、キャラ名があるバルチャー)と戦うことで手に入る。
ステージ2
フロスト兄弟との戦い。ステージ2にしては珍しく、自軍の数がそれなりにいる。が、だからなのか敵の数も多いσ(^◇^;)
フロスト兄弟はガロードと戦闘すると自動でムービー。その後、ウィッツ(エアマスター)とロアビィ(レオパルド)が援軍として参加する。また、フロスト兄弟はどちらかを潰すと両方撤退してくれる。ただ、フロスト兄弟撤退後、敵が一気に増援するので早めに倒し過ぎると相手の数にめまいを覚えるかも。自軍が育っていれば、フロスト兄弟を巧くいなして他を全滅させてから、増援を呼ばせると言う戦い方も出来る。
増援で出て来るグランディーネのMAP兵器はなかなかに強力。範囲指定型なので直進型に対して回避が難しい。HPが1万以下しかないようなユニットは付近に近づけさせない方が吉。
ステージ3
DX登場。初期配置が凄すぎる。このステージを自軍1戦艦だけでどうにかしろ、と言うのはなかなかにやってくれる、としか言いようがない。おまけに敵に囲まれているDX撃墜が敗北条件と言う何とも厳しい設定。
攻略法は2つ。1つはDXのダブルサテライトを下方に撃って敵を殲滅&逃げ道を作ること。もう1つは自軍の頑張りで早急のDXを救出すること。自軍が育っていない場合は問答無用で前者になると思うが、育っていれば敵の数が数だけにユニット・パイロット共に良い経験値稼ぎになる…とは思う。
ステージ4
初の宇宙戦になる。相手も革命軍に代わって少し勝手が変わる。相手の最新鋭にして量産機は対ビームコーティング処理が施されており、ビーム1属性を半減する。なので、ビーム2属性(バスターライフルなど)かもしくは遠距離格闘系(普通のビーム系の格闘は威力が半減される)、ミサイルなどの実弾系を持つユニット中心に構成すること。
また、ターン数が設定されている、7ターン以内に全滅させないといけない。普通にプレイする分にはあまり問題になるターン数ではないが、プラチナを狙うとなると話は別。かなり厳しいことになると思うので、出来るだけユニットを配置してマスターであるガロードがバルカンだけで済むような戦い方をしたい(EN節約のため)。
どうしても無理だったら、プラチナを諦めて、ガロードでサテライトキャノンを使えば比較的楽に終わる。
ステージ5
三つ巴のはずなのだが、赤軍(新連邦軍)・黄軍(革命軍)ともにこちらを仲良く狙ってくる。まぁ、経験値やハロスコア狙いならこちらとしても願ったりかなったりなのだが。
二度にわたり増援がある。特に二度目は後方からなので、戦力にならないからと言ってエニルら一部フリーデンクルーを放置すると大変なことになる(何せミッション条件のせいで誰ひとり死ねない)。常にゲスト機は互いに互いをカバー出来るよう一緒に行動することが理想。
これまでずっと1チームだけの出撃だったが、最後だけマスターユニットを含め3チーム出撃出来るので、1チームは上、1チームは下、残りはフリーデンの護衛にすると良い。鹵獲は比較的多いユニットを出来る。
新連邦はそうでもないが、革命軍の方は相変わらず戦艦を除くユニットにビームコーティング処理があるので、ビーム属性(特にビーム1属性)だけのユニットだとキツイので編成は考えて欲しい。
ガロードが月に到着するか、全軍全滅でイベント。その後、フロスト兄弟との戦いになる。この際、再度両軍からの援軍があるので注意。フロスト兄弟両方が生存で且つガロードでどちらかを撃墜するとムービー。ただし、ムービー後ガロードもいなくなるのでマスターユニットをガロードにしている場合は注意。
Xナリオ総括
Xシナリオは、とにかく敵の数が多い。敵がザコ揃いとは言え、これだけの数が序盤から中盤にかけて揃うのは、自軍が育っていないとキツイと言うかタフさを要求される。
ただ、周番は結構おとなしめなのでそう言うのは序盤だけなのでご安心を。ただ、終盤は革命軍のMSがビームコーティング持ちなのでその辺りはしっかりとチーム編成をする必要はある。
余談だがX系は設計や開発でなければ入手出来ないユニットが非常に多い(そもそも、5ステージで網羅しようという試みに無理がある)。特に、劇中中盤辺りがすっぽり抜けているので、生産リストやユニットリストコンプを目的とする際には、回収出来るユニットは回収して育てる必要がある。
次回プレイは未定。そろそろ宇宙世紀をやろうかとも考え中。もしくは、Gでもやろうかな、と。
- at 23:49
- [ゲーム(昨年以前分):SDガンダム GGENERATION PSP]
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