FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

GジェネPSPプレイ日記・その7

GジェネPSPプレイ日記・その7

今回はXステージです。まぁ、原作の方は途中で打ち切り(?)と言う不運な展開でしたが、GジェネPでは……まぁ、5ステージと普通です(フロスト兄弟戦の後がいきなりDXと言う凄すぎな展開ですが)。

続きはOPENからどうぞ。



ステージ1
前半はガロード(GX)で3機を相手にする。よほどのことがないと負けないとは思うが、ガロードは回避がちょっとアレなので敵の攻撃は防御で防ぐのが良いかもしれない。ビームライフルだと2発、ビームサーベルだと1撃で葬れるので接近するのも良い。
後半も特に問題ない。特徴としてはガロード(マスターユニット)がフル支援でやると、意外と楽にプラチナを取れると言うことか。30分くらいでプラチナが取れるので、プラチナのOPが欲しいと思っている人がいればここはお勧め。敵ユニットのレベルが低いことやターン制限がないこと、ムービー条件さえ満たさないよう気をつけて戦えば余裕でプラチナとプラチナ限定OPをがっぽり取れる。
ムービーは敵(名前忘れたけど、キャラ名があるバルチャー)と戦うことで手に入る。

ステージ2
フロスト兄弟との戦い。ステージ2にしては珍しく、自軍の数がそれなりにいる。が、だからなのか敵の数も多いσ(^◇^;)

フロスト兄弟はガロードと戦闘すると自動でムービー。その後、ウィッツ(エアマスター)とロアビィ(レオパルド)が援軍として参加する。また、フロスト兄弟はどちらかを潰すと両方撤退してくれる。ただ、フロスト兄弟撤退後、敵が一気に増援するので早めに倒し過ぎると相手の数にめまいを覚えるかも。自軍が育っていれば、フロスト兄弟を巧くいなして他を全滅させてから、増援を呼ばせると言う戦い方も出来る。

増援で出て来るグランディーネのMAP兵器はなかなかに強力。範囲指定型なので直進型に対して回避が難しい。HPが1万以下しかないようなユニットは付近に近づけさせない方が吉。

ステージ3
DX登場。初期配置が凄すぎる。このステージを自軍1戦艦だけでどうにかしろ、と言うのはなかなかにやってくれる、としか言いようがない。おまけに敵に囲まれているDX撃墜が敗北条件と言う何とも厳しい設定。

攻略法は2つ。1つはDXのダブルサテライトを下方に撃って敵を殲滅&逃げ道を作ること。もう1つは自軍の頑張りで早急のDXを救出すること。自軍が育っていない場合は問答無用で前者になると思うが、育っていれば敵の数が数だけにユニット・パイロット共に良い経験値稼ぎになる…とは思う。

ステージ4
初の宇宙戦になる。相手も革命軍に代わって少し勝手が変わる。相手の最新鋭にして量産機は対ビームコーティング処理が施されており、ビーム1属性を半減する。なので、ビーム2属性(バスターライフルなど)かもしくは遠距離格闘系(普通のビーム系の格闘は威力が半減される)、ミサイルなどの実弾系を持つユニット中心に構成すること。

また、ターン数が設定されている、7ターン以内に全滅させないといけない。普通にプレイする分にはあまり問題になるターン数ではないが、プラチナを狙うとなると話は別。かなり厳しいことになると思うので、出来るだけユニットを配置してマスターであるガロードがバルカンだけで済むような戦い方をしたい(EN節約のため)。

どうしても無理だったら、プラチナを諦めて、ガロードでサテライトキャノンを使えば比較的楽に終わる。


ステージ5
三つ巴のはずなのだが、赤軍(新連邦軍)・黄軍(革命軍)ともにこちらを仲良く狙ってくる。まぁ、経験値やハロスコア狙いならこちらとしても願ったりかなったりなのだが。

二度にわたり増援がある。特に二度目は後方からなので、戦力にならないからと言ってエニルら一部フリーデンクルーを放置すると大変なことになる(何せミッション条件のせいで誰ひとり死ねない)。常にゲスト機は互いに互いをカバー出来るよう一緒に行動することが理想。

これまでずっと1チームだけの出撃だったが、最後だけマスターユニットを含め3チーム出撃出来るので、1チームは上、1チームは下、残りはフリーデンの護衛にすると良い。鹵獲は比較的多いユニットを出来る。

新連邦はそうでもないが、革命軍の方は相変わらず戦艦を除くユニットにビームコーティング処理があるので、ビーム属性(特にビーム1属性)だけのユニットだとキツイので編成は考えて欲しい。

ガロードが月に到着するか、全軍全滅でイベント。その後、フロスト兄弟との戦いになる。この際、再度両軍からの援軍があるので注意。フロスト兄弟両方が生存で且つガロードでどちらかを撃墜するとムービー。ただし、ムービー後ガロードもいなくなるのでマスターユニットをガロードにしている場合は注意。


Xナリオ総括
Xシナリオは、とにかく敵の数が多い。敵がザコ揃いとは言え、これだけの数が序盤から中盤にかけて揃うのは、自軍が育っていないとキツイと言うかタフさを要求される。

ただ、周番は結構おとなしめなのでそう言うのは序盤だけなのでご安心を。ただ、終盤は革命軍のMSがビームコーティング持ちなのでその辺りはしっかりとチーム編成をする必要はある。

余談だがX系は設計や開発でなければ入手出来ないユニットが非常に多い(そもそも、5ステージで網羅しようという試みに無理がある)。特に、劇中中盤辺りがすっぽり抜けているので、生産リストやユニットリストコンプを目的とする際には、回収出来るユニットは回収して育てる必要がある。


次回プレイは未定。そろそろ宇宙世紀をやろうかとも考え中。もしくは、Gでもやろうかな、と。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……