海の大陸NOA+(プラス) 第1巻

きっと知る人ぞ知る…でもないね。かなりマイナーなコミック。これを知っている人が果たしてどれくらいいるのか、結構興味があるσ(^◇^;)
実は、これ以前に「海の大陸NOA」と言うコミックが出ている。確か2巻だったかな。コミックボンボンと言う月刊誌で連載していたのだが、作者さんの急病で休載になって、そのまま消滅…かと思いきや、+として復活していることを、最近知りました( ̄∇ ̄;)
私がボンボンを定期的に購読していた時代なので、前作はかれこれ…10年くらい前になるんですかね(うろ覚え)。
<内容>
地球上にはテラと呼ばれる天空都市と、その真下にあるたった一つの孤島・サンクルスだけの世界になっていた(地球温暖化とか難しいものではなくて、設定上)。そんな世界のサンクルスを舞台とした物語。別にシリアスでも何でもない。非常に独特なテイストでお送りされるギャグ漫画(時折、メリハリのためかシリアスもあるけど)。
ハッキリ言って好みがバッサリと分かれるタイプの漫画だと思う。より正確に言うなら、この独特のギャグでどこまで笑えるかがポイントか。私は笑えています。だから好き。
お気に入りキャラはマリアとダイダロス。
「海の大陸NOA」とはまた凄く懐かしいものを購入されましたね。
当時の私もコロコロよりボンボン派だったのでよく覚ますよ。
ときた洸一氏が連載していた「ガンダムW Endless Waltz」などの作品が収録されていた本誌を今でも大切に保管しているぐらいですからねσ(^◇^;)
ちなみに私はダンボールマンが好きだったりします。
冷凍みかんを吐き出したり、腹黒いところが特に(笑)