FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

Fate/stay night[Realta Nua] #07

Fate/stay night[Realta Nua] #07

トラぶる花札道中記攻略第二回。今回は、キャラクター攻略をしたいと思います。

まぁ、攻略と言ってもちょっとした解説程度ですけどね。
書いてみたら、意外と記事が長くなったので前後編に分けてあります。今回はまずは前編。

では、続きはOPENからどうぞ。


<各コンビ解説>
食いしん王万歳
キャラ:衛宮士郎&セイバー
宝具:風王結界(相手に取得した札を見せないようにする。MP3消費)
    約束された勝利の剣(使用ターンで上がった場合、文が三倍になる。MP10消費)
    全て遠き理想郷(自動発動。相手からのダメージを自分の残り文数の半分以下にする。MP15消費)
解説
主人公ペア。誰もが想像する通り、王道を行く初心者向けの安定コンビ。風王結界こそ、CPUに効果があるのか?と疑問を抱くが(否、対人で使われてもリーチの役名が表示される本作のデフォ状態では意味合いが薄まっているのだが)、エクスカリバーは使いどころを見極めれば意図的に相手に大ダメージを与えられるので大きな武器。万が一の場合でも、アヴァロンの存在は初心者には嬉しい防御系宝具。魔力溜めが少し難しいような感じもしたが、消費はそこまで高くないし、本編の彼ら通り魔力さえ整えばどの敵とも安定して強みを発揮出来る。私的オススメ最強コンビ。


絶対領域黙示録
キャラ:遠坂凛&アーチャー
宝具:熾天覆う七つの円環(自動発動。七文までダメージを無効化する。それ以上は軽減。MP7消費)
    無限の剣製(山札の中にあるタネ・タン・カスいずれかの種類の札3~5枚を自分のものにする。一勝負につき一回のみ使用可能。MP8消費)
解説
本家人気投票で2位と3位を定位置とする、主人公ペアを超える人気を備えた赤いペア。宝具の使い勝手は一つが自動防御で一つが札回収系なので正直攻めるだけならそれほどでもないが、緊急時における利便性の高さはある。伊達に本編でさんざんピンチになりながらも、生き続けた凛である(マテ アーチャーもUBWではしぶとく生き残ってたし、やっぱりこの二人、似た者同士である(w
使いどころは難しいが、自動防御の存在もあるし、初心者でもキャラ愛と技量と根性でカバーできる。


チェリー・ブロッサム・セルシアン
キャラ:間桐桜&ライダー
宝具:他者封印・鮮血神殿(自分がこいこいをしている間、毎ターン相手に1ポイントのダメージを与え、自分のMPが1ポイントずつ回復する。MP6消費)
    自己封印・暗黒神殿(相手を一回休みにする。MP5消費)
    騎英の手綱(無条件で役「騎英の手綱」が成立する。MP10消費)
解説
桜とライダーコンビである。宝具の数は、参加ペア中最大の3。他のペアが複数のサーヴァントを抱えた状態であることが多いが、ライダー単体で3つの宝具を展開するためMPの使い勝手がとても良い。他者封印はこいこいをしないと使えないため、初心者には利用頻度は低いだろうが、自己封印や騎英の手綱は非常に使い勝手が良い。先の二つのペアに比べ、自動防御の宝具がないが、攻めて攻めて攻めまくりたい人には初心者でもオススメ出来る。


筋肉少女隊
キャラ:イリヤスフィール=フォン=アインツベルン&バーサーカー
宝具:十二の試練(対戦開始時に自動発動。11文、持ち文がプラスされる。MP消費無し)
解説
劇中でも、初期から中期にかけて最強を欲しいままにしたマスターとサーヴァント。それだけあって、驚異の能力を持つ。何といっても、宝具「十二の試練」は事実上相手の持ち文が倍近く増えるわけだから、厄介この上ない。ただ、持ちペアとして使う分には頼もしい。初心者でも相手より持ち文であるHPが倍あれば、余裕をもって戦える。ただし、他に宝具がないため、純粋な花札勝負となるため、そこを見落とさなければ初心者でも使っていける。まぁ、理想は花札に慣れてから使うと良い。


教師と夢見る若奥様(+1)
キャラ:葛木宗一郎&キャスター&佐々木小次郎
宝具:神言魔術式・灰の花嫁(使用ターンで上がった時に、役「カス」のダメージが2倍になる。MP5消費)
    破戒すべき全ての符(こちらの持ち文が0になった時自動発動。発動に必要なMPがあった場合、三分の一の確率で「負け」を「勝ち」に変える。MP20消費)
    燕返し(相手の役「タネ」「猪鹿蝶」を無効にする。MP3消費)
解説
劇中では色んなことをしでかしながらも、葛木への一途な想いで死したキャスターとセイバーとの勝負にいろいろかけたアサシン、そして葛木のトリオ。さすがに「破戒すべき~」は驚異。たとえこちらがどれだけ圧勝で勝とうが、相手にMP20が蓄積されていれば発動して三分の二の確率で負けにされてしまう。このトリオを使う場合は、いかにキャスターのMPを20溜めるかが重要。敵の場合は、いかにキャスターにMP20を溜めさせる前にケリをつけるかが勝負のカギとなる。
持ちキャラとして使う場合、当然MP20の確保を最優先とする。アサシンのMPは別途なのでアサシンの宝具ならば問題なく使えるし、「神言魔術式~」もMP消費は5なのでチャンスがあれば使ってみるのも良い。
攻守のバランスに長けた宝具を持つ。少々、効果が限定されてはいるもののバランス性の高さは、士郎&セイバーと同等かそれ以上。しかし、やはり限定効果のため使いこなすには相応の技量がいる。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……