fc2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

クレイモア 第10話

アニメ感想
クレイモア 第10話「斬り裂く者たち Ⅱ」


<あらすじ>
男の覚醒者と対峙したクレアたち。男と言う本来あり得ない異質な存在に加え、覚醒者として妖力を全力解放している相手に苦戦する。

左腕を裂かれたデネヴだったが、脅威の再生速度で復元が始まる。ヘレンはまるで覚醒者のように両腕と両足が自在に伸びる。異質過ぎる二人の存在に、ミリアは今回の討伐とそのメンバー編成で何かを想い始める。
ミリアを除く全員が、男の覚醒者に重傷を追わされるとミリアも他の二人に負けない力を発揮。瞬間的にクレイモア最速の速度で残像を残す戦いを始める。

しかし、それはリミッターのある技。使用回数限度を軽く超えたミリアは男の覚醒者についに捕まってしまう。圧倒的な力を持つ男の覚醒者を前に絶望を口にするヘレン。

「この程度の状況で、か? 私はもっと強大な相手と本物の絶望を知っている」

そう言って立ち上がったのは、かつて組織のNo.1とNo.3~5までを瞬殺したほどの実力を持ったプリシラと対峙したことのあるクレアだった......。


続きは、OPENからどうぞ。



<あらすじ(続き)>

「妖力の大きさと流れから攻撃の軌道を予測する。そして、それこそが!!」

クレアは己の妖力を極力抑え、相手の妖力を感じ取ることで疑似的な先読みを行い回避行動を取る。
そう、それこそが彼女の体内に今も生きるテレサが最も得意とした戦法であり、彼女が対プリシラだけを意識して今もなお磨き続ける切り札。

覚醒者の攻撃を全て紙一重で完璧に躱すクレアは、遂に覚醒者を斬り伏せる。最後に首を落とせば、と言うところでクレアの剣は弾かれる。クレアの剣の威力では首を落とすことはかなわなかった。

覚醒者に吹き飛ばされるクレア。「修行不足だ」と立ち上がるミリアに呼応するようにクレアも立ち上がる。先読みと幻影。二つの力が交錯した時、挟まれていた男の覚醒者はその身を切り刻まれていた......。


<感想>
クレアキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

と言うわけで、クレアが本領発揮。相手の妖力の流れと大きさから先読みをすると言う力は、正しくテレサの力ですな。先読みの出来るレベルは同等のように思えますが、まだまだテレサに比べれば範囲や応用が効いていない感じですけど。

テレサがプリシラを圧倒した理由も解りましたね。プリシラが妖力解放すればするほどテレサにすれば動きが読みやすい。同時に、今のクレアと違ってテレサは妖力解放しながら先読みが出来たでしょうから、そうなると自力も相まって鬼に金棒状態。あの油断さえなければ……。

そしてクレアはその戦いを観ていた。テレサとの繋がりもありますし、クレアが対プリシラの戦法に選んだのがテレサの戦い方と言うのもうなずける気がします。

ミリアとの模擬戦は、ミリアにとってはクレアの実力を測るもの。でも、クレアにとっては違ったんですね。クレアにとってミリアとの模擬戦は、ミリアに自分の実力を証明するものではなく、ミリアを練習台に妖力を抑えた(小さい)相手に対してどこまで先読みが可能なのか試すと同時に、妖力を抑えた相手への先読みの訓練。ミリアとの模擬戦でクレアの体力の消耗が激しいのは、おそらく模擬戦と言う以上の集中力で臨んでいたからだったんでしょうね。

でも、剣の威力不足で首は落とせず(ノ∀`*)アイター これからは剣の腕も磨きましょう。いや、別に剣の腕を磨かなくてもテレサみたいに妖力解放状態でも先読みが出来るようになるとか、ミリアが言っていたように瞬間的に切り替えられれば問題ないのか。

ぶっちゃけ疑問だったのは、クレアの傷の回復速度の速さ。はて、いったいなぜ? デネヴみたいな異能持ってなかったような……。きっとここは、男の覚醒者を前にして「打倒プリシラなのに、こんな雑魚に付き合ってられん」と熱血したに違いない(マテ

ただ、妖力探査と言う意味では軽くクレアを超えるクレイモア・ガラテアが登場しましたけど。うーん、ナンバー一ケタでしょうか? まぁ、でも広範囲探査と妖力の流れを汲みとるのは技術的に似て非なるものかもしれませんけど。

そのミリアは幻影のミリアと言われるほどの高速移動。妖力解放しないと使えないみたいですが、その速度はクレイモア最速。伊達にナンバー一ケタじゃありません。

ヘレンとデネヴは活躍する場がなかったですね。でも、どっちも異能と呼ぶにふさわしい力ですが。

昔は男の戦士も造られていたけど、早期に覚醒してしまうから中止になっていたのか......。妖力解放が性的興奮に近いものがあるからだとか。その辺はやっぱり男女で差があるものなんですなぁ。まぁ、確かに男だと我慢出来なさそう(ぇ

今回の討伐。そして、前回以前の討伐も踏まえて、覚醒者狩りってクレイモアの中でどのように位置づけられているのか疑問。確かにあの男の覚醒者は強かったけど、ナンバー一ケタの上位が揃えば敵じゃない気がする(少なくとも、過去のNo.3~5のイレーネたちだったら勝てた気がする)。でも、組織はそれをしないで敢えてナンバーが二ケタを中心にメンバーを組む。はたして真意は??

<MVC>
クレア
さんざん最下位だとバカにされていましたが、汚名返上。これで多少は他のナンバーのクレイモアにも認めてもらえるでしょうか? まぁ、でも対覚醒者のためだけに研がれた牙(By.ミリア)ですから、あんまり認めてもらえないかも( ̄∇ ̄;) 将来的にはテレサみたいに総合的な自力が強まって、テレサと同じ力でテレサの仇を討ってほしいものです。


次回「斬り裂く者たち Ⅲ」。戦いが終わって……さてはてどうなる?


<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
・http://aaillnv.blog16.fc2.com/blog-entry-715.html
・http://ameblo.jp/rayran/entry-10035956161.html
・http://aniotalife.blog99.fc2.com/blog-entry-125.html
・http://blog.goo.ne.jp/ka-bu-ki-chi/e/6f03cddd67bc023dfbad6ea71059a1a0
・http://blog.livedoor.jp/paprika200502/archives/51084311.html
・http://blog.livedoor.jp/shibachi1/archives/50989690.html
・http://chalcograhie.blog21.fc2.com/blog-entry-2430.html
・http://freeagent.blog34.fc2.com/blog-entry-500.html
・http://fwp5sxrt.blog101.fc2.com/blog-entry-65.html
・http://kazekura.seesaa.net/article/43993334.html
・http://plaza.rakuten.co.jp/anochecer/diary/200706060001/
・http://plaza.rakuten.co.jp/avene/diary/200706060001/
・http://plaza.rakuten.co.jp/dyg0blog/diary/200706060000/
・http://rainey-toon.jugem.jp/?eid=445
・http://raitoningu.at.webry.info/200706/article_6.html
・http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-811.html
・http://tilmitt.blog67.fc2.com/blog-entry-500.html


もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クレイモア 10

第10話『斬り裂く者たち?』 クレア~クレア~かっこえぇ(*´∀`*)

アニメ感想『CLAYMORE』編 SCENE:10 斬り裂く者たち ?

アニメ感想『CLAYMORE』編 SCENE:10『斬り裂く者たち ?』 組織が彼女たちを遣わした理由…。 あらすじと感想を・ネタバレあり

CLAYMORE 第10話「斬り裂く者たち?」

CLAYMORE 6強いぞ僕らのネゴシエイター(違うだろ)舌が武器なんて、あんたはどこの触手エロアニメのキャラだっての(笑)クレア緊縛。おおぅっ、エッチぃ~~。でも縛り方がなってませんな。胸の上と下に絡みつかせて、オッパイを強調する様にしないとさ(お....

クレイモア 第9~10話感想

 やべぇな……クレイモアはガチ面白いですね。 クレアの過去回想が終わり、漸く現在進行形に戻りました。(エエト……クレアの脇でウロチョロしているガキンチョ、誰だっけ?) 異常食欲者=覚醒者って事なんで

クレイモア CLAYMORE 第10話「斬り裂く者たち?」

順位的に、とても勝てる相手ではないと思っていたけれど、皆さん伊達では無いのですね。デネヴもヘレンも、再生に伸縮ですか…。一気に止めを刺されなければ、かなりの不死身さですね。そして、ミリアは瞬間移動と、覚醒者をして、現役クレイモア最速と言わせるほどの....

クレイモア SCENE.10『切り裂く者たち II』

いきなしグロい!! 前回ご登場となった《男の覚醒者》と討伐隊との戦闘なんだが 大口叩いてたNo.15のデネヴ嬢がアッサリ串刺し&崖下へ転落とは・・・! ヨソウイジョウデス。

CLAYMORE SCENE10「斬り裂く者たち?」

 ついカッとなって原作漫画全巻揃えた。今はちょっと気持ちいい(マテ  CLAYMORE Limited Edition Sequence.2小林靖子、梅原隆弘 他 (2007/09/26)エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ この商品の詳細

致命的に格好悪い覚醒者のおっさん(クレイモア第10話)

よけろ!と言う人は大概、既に避けられるタイミングを逸してしまってから言っているので、言われた人は残念ながらもう間に合いません、攻撃をマトモに喰らってやられてしまいます。そういう意味で考えると、ベジータって

クレイモア 第10話

第10話「斬り裂く者たち?」最弱のクレイモアはまだ修行中!!!男の覚醒者の正体は初期のクレイモアだった!半人半妖の妖魔討伐組織は初期の頃には男女双方でのクレイモア開発を試みていた。しかし、実際にクレイモアとなった男達は悉く、短期間で限界を迎えて覚

クレイモア

第10話「斬り裂く者たち ?」なんとか窮地は脱出したという感じでしたね。それにしても前回の井上喜久子さんを始めとして今回の折笠愛さんといい本当に声優陣は毎度ながら豪華ですねぇ~(^^♪iframe対応ブラウザでご覧

CLAYMORE10話「斬り裂く者たち?」

ほげほげ、やっと観ることができました・・・・ここだけの話、また録画しないで寝てしまって(騙し騙し昔のデッキを使っているので、当日にセットするのがイチバンなのよ)ほえ~~!!男のクレイモアは失敗ばかりだったという意味がそういうことだったなんてね~~~☆女

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……