機動戦士ガンダム クライマックスU.C. 感想#02
- ジャンル:[ゲーム]
- テーマ:[機動戦士ガンダム クライマックスU.C.]
PS2 バンダイ「機動戦士ガンダム クライマックスU.C.」
発売から早2日。クロニクルモードを中心に(と言うかほとんど)やっているので、その感想を。と言っても、まだZZ、逆シャア、F91の後半3つしかやってません( ̄∇ ̄;) ちなみにやった順序はF91、逆シャア、ZZと時代を遡ってます。特に他意はないです、ただ最初に期待していたF91をやってその後、フィンファンネルを使ってみたくなって逆シャアをやった流れです。
ちなみに結構不満あります。自分の思った敵にロックしてくれなかったり、ロックの切り替えが思うように出来なかったり、戦闘中、特に対多数戦では結構イタイです。あとは限りなく不親切なゲームだと実感してます。MSの選択画面で、一応チャージショットがどう言うものか、とか色々出るんですが、文字が小さすぎて見えねぇΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) なので実際、出撃して試してみるしかないと言うのが実状。パイロット選択になにやらパイロットごとの特殊能力が一杯並んでるんですが、それの説明は一切無しorz いやプログレスモード(だったっけ?)をやれば分かるのかもしれないですが、それにしても不親切。それが今のところ、全体を通しての感想。さて、これからは個別のシナリオごとに。
F91
シナリオはシーブック、クリア後セシリーとザビーネ追加。シーブックが3ステージで、セシリーとザビーネは1ステージずつ。最初は「ステージ、少なっ( ̄□ ̄;)」って思ったけれど、逆シャアとかやると3ステージって言うのは妥当なんだなぁ、って思う。苦労したのはセシリーのステージ。対ラフレシアなのだけれど、シーブックのF91のように質量残像が使えないからバグを回避する方法がシールドのみ。ラフレシアは、と言うよりバグが強い。あれはある意味反則だと思うんですが。まぁ、F91の質量残像も一定時間無敵と言う反則っぷりですけれど(ノ∀`*)アイター
逆シャア
シナリオはアムロ、クリア後シャア追加。アムロ・シャア共に2ステージずつ。ラフレシアに大分痛い目見せられて苦労したせいか、結構余裕。敢えて言うなら、アムロ・シャア共に2ステージ目に敵が多いこと。アムロは途中でα・アジールが出てくる。I・フィールドを持ってるせいもあるけど、下手すると苦戦するかも。シャアは雑魚がやたらと多い。雑魚といって侮っていると耐久値削られて、対アムロの時に苦戦する。でも、それ以外は問題無いかな。しかし、νやサザビーなどファンネル装備のMSで初めて戦ったわけですが、面倒。大抵、レベル3までチャージしないとファンネルが使えないため、チャージ時間がネック。まぁ、あんなのポンポン射出されたら、敵対している時にウザイことこの上無いですが。でも、ファンネル展開時サブ射が使えなくなるのは……まぁ、メインの弾切れが起きていなければ問題は特に無いですけど。
ZZ
シナリオはジュドー、その後ルー、プル、マシュマー、ハマーンと4人も追加∑(゚口゚ノ)ノ ジュドーが3ステージで、残りは全部1ステージ。ZZは一対一ならかなり強力。ハイメガキャノンの威力は凄まじいし、ちゃんと距離を取っていないと回避も意外と難しい。(出来ないことはないですが) ZZのシナリオで苦労するのはルーのステージではないかと。Zでクィンマンサを相手にするのは骨が折れる。Zの防御が低いのか、下手するとクィンマンサの一撃で半分以上耐久値が削られることもΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) Zのグレネードはレベル2のチャージ射撃なんですが、撃つごとに外へ射角が広がって行くので全弾当たらないorz I・フィールドをいかに早く破壊するかがポイントかも。
さて、残りも頑張ってクリアします。でも、コンプリートにはかなり時間がかかるかも。カードってどうやれば全部出るんだろう……。まぁ、それにプログレスモードもあるし。
- at 13:23
- [ゲーム(昨年以前分):クライマックスU.C.]
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