FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

Fate/stay night[Realta Nua] #02

Fate/stay night[Realta Nua] #02

Fate購入から約1か月。他にやることも多々あってほとんど出来なかったのですが、ここにきて一気にやっています。
そんなわけで久しぶりにFateの感想です。攻略はすでにPC版を攻略していてそれを応用している方もいるでしょうし、他のBlog様でもやっているかと思いますから、素直に感想だけ。

私がPC版をプレイしていれば、それとの違いを述べることもできるのでしょうが、あいにく以前保有していたPCにDVDドライブがなかったことなどなどいろいろな理由があって出来ていないので、Fate初プレイの感想と言うことになります。

今回はセイバールート「Fate」です。では、続きはOPENからどうぞ。

セイバールート
「Fate」


Fateはそもそもクリア出来る順番が決まっているらしく、セイバー→凛→桜と言うことらしい。こう言うゲームは初めてですが、その方が良いかもしれませんね。あらかじめ道が決まっていれば作り手も意図的に作れるわけですから、プレイする側は作り手の考えた通りにプレイするわけだから充実度が高いはず。

セイバールートは、基本的にアニメ化されたTV版に酷似した展開だったので素直に受け入れられたような感じです。
だから、プレイしていて一番もどかしいと言うか、士郎の無能っぷりに激怒しそうになったと言うか……。

いや、セイバールート(と言ってもまだ桜ルートをやっていないので断言はしにくいのですが)の士郎は、一番理不尽と言うか我が儘な気がします。なんか自分のことは棚に上げて、セイバーを批難する14日目は正直観ててスキップ設定を全スキップに変えてすっとばしてやろうかと思ったくらい(だから、その理不尽さや自分のことを棚に上げている士郎の部分をセイバーがしっかり反論で指摘したのは良かったのだけど)。

まぁ、だからこその14日目のvsギルガメッシュ戦に繋がるのでしょう。セイバールートだと、最終決戦やエピローグなどより14日目のvsギルガメッシュ戦の方が好きです。

私的ベストシーン(セリフはうろ覚えなので微妙に違うと思いますが、雰囲気や感じで「あ、あそこか」と察してくれると助かりますσ(^◇^;))
「ああ、時間を稼ぐのはいいが―――別に、アレを倒してしまっても構わんのだろう?」(アーチャー)
vsバーサーカー戦で士郎ら3人で逃げる際、アーチャーにバーサーカーの足止めを命じた凛に返すアーチャーのセリフ。去り際の士郎にかけた言葉も好きですし、全体的にアーチャーはカッコいいキャラだと思います(まぁ、それはたいていの人が感じているでしょうが)。アーチャーの正体はネタバレとうとうで知っていた状態でプレイしていますが、カッコいいですね。まぁその辺は凛ルートで。

「セイバー以外に欲しいものなんて、ない」(衛宮士郎)
14日目、vsギルガメッシュ戦における一言。基本的に10年前の大火事で自己と言うものが著しく欠如して望みや欲求に疎い士郎が、それを超えてセイバーを欲した時は、素直に士郎に感情移入出来た瞬間だった。

「あなたが私の鞘だったのですね」(セイバー)
14日目、vsギルガメッシュ戦直後のセリフ。CGがあったこともあって、とても印象に残っています。

「私はシロウが欲しいと言ったのだ」(セイバー)
15日目、協会地下聖堂にて。やり直したいほどの過去があるのに、それを認めず、過去を受けいれて進む道を選ぶ士郎に対して自己の過ちに気付いたセイバーのセリフです。過ちをふっ切ったと言う意味でとても嬉しかった感じ。好感度が低すぎて、斬られてしまったDEAD ENDもありましたけど( ̄∇ ̄;)

「最後に一つだけ伝えないと……士郎、貴方を愛している」(セイバー)
王としての責務を果たすために元の世界に戻ることを決意してなお、伝えずには去れなかったセイバーの言葉。実はすでに凛ルートをクリアしているのですが、凛ルートだと凛がツンデレなこともあってこう言う直接的なセリフが皆無だったので、今思い返してもまっすぐなセイバーらしいセリフだな、と。士郎のまっすぐな想いに、最後消える前にまっすぐ答えたセイバーの姿は感動でした・゚・(ノд`)・゚・


セイバールートは、14日目のvsギルガメッシュ戦以降が感動の展開でしたね。vsギルガメッシュ戦とセイバーが帰還するシーンだけは不覚にもウルッと来ましたσ(^◇^;)

Comment

序盤は死にまくりましたよ(笑) 

Fate編お疲れ様です。

何度読んでみてもアーチャーがバーサーカーに負けるとは思えないんですが、あんなもんなんですかねぇ?
それはともかく、衛宮士郎はいいDQNでした、好意的な意味で。
  • posted by ユキ 
  • URL 
  • 2007.05/24 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ども、ユキさん!

〉〉何度読んでみてもアーチャーがバーサーカーに負けるとは思えないんですが、あんなもんなんですかねぇ?
凛ルートだと、ギルが勝ってますからね。ギルみたいに宝具を投影してぶつければ良いものですしね(投影物の投射は出来るわけですし)。 

でも、アーチャーの正体がアレなのですから、ある意味当然じゃないでしょうか? アーチャーがどのルートの果てに至ったのか知りませんが、イリヤと知り合って仲良くなっている可能性もある。そうなるとアーチャーにはイリヤを殺せないと思うんですよね、たぶん。だから手加減したんじゃないでしょうが、どこか無意識に負けを前提とした戦いをしたのではないでしょうか?

〉〉それはともかく、衛宮士郎はいいDQNでした、好意的な意味で。
最後にあそこに辿り着いたからこその、今までのDQNっぷりだと把握しています。確かに、セイバーへのストレートな想いとかはあのDQNっぷりがあってこそだ、とも思いますし。

ではノシ
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2007.05/25 00:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……