FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

コードギアス 自論04

コードギアス 自論04
カレン/シャーリー編


今回はカレンとシャーリー。
カレンについては、難しいです。1期でだいたいの秘密が明らかにされてしまいましたし、ゼロへの忠誠心の塊みたいなものですから。
どちらかと言えば、シャーリーメインの考察かもしれません。

では、続きはOPENからどうぞ。



「全てはゼロと母のために」
紅月カレン(カレン=シュタットフェルト)

アシュフォード学園に通う病弱な生徒会役員……と言うのは表向きの顔。イレブンとのハーフで、黒の騎士団創設前からレジスタンス活動をしていたKMFパイロット。ゼロとの邂逅後、黒の騎士団創設から所属し、現在ゼロ直属の0番隊隊長を務める。リフレインと言う麻薬の後遺症で意思疎通こそ出来ないが、母との確執も溶けてあとはブリタニアを倒すだけだと思われたが、シャーリーの父の死、そして宿敵ランスロットのパイロットがスザクだと判るなど少しずつ混迷が深まっていく


第1期 「出逢い」
彼女にとって第1期は、出逢いだったと思います。ゼロと出逢い、紅蓮弐式と出逢い、これまで疎遠にしてきた学生生活では生徒会のメンバーに出逢っている。また、出逢いではないけれど母の本当の想いとも遭遇することで母との確執も無くなっている。

なので割と序盤から中盤にかけて彼女にスポットが当たって描かれていることも多かったので、実は考察する部分が少ない。あるとすれば、兄の存在だろうか。
今のカレンに、戦わせているきっかけを作ったのは兄だ。初期のEDにはチラリとその姿も見せているが、本編では扇がリーダーを務めていた黒の騎士団の前身となった小さなテロ組織で、扇以前のリーダーを務めていたと言うことくらいしか解っていない。
テロ活動の中で、戦死したと言うのは容易に考えられるし、カレンの中での兄の存在の持つウェイトの占める部分もだいたい想像はつくのでm正直考察の仕方が難しい( ̄∇ ̄;)


第1.5期+2期 「ゼロの剣」
C.C.がゼロ(ルルーシュ)にとって精神的支柱であれば、カレンはゼロにとって自らの野望を遂行するための剣と言える。今の彼女を観る限り、例え全ての団員がゼロを裏切っても彼女だけはゼロについていくだろう。それくらいの忠誠心を感じる。逆に言えば、ルルーシュとしてはカレンのゼロへの崇拝にも似た忠誠心を見抜いたからこそ、親衛隊である0番隊隊長を任せるに到ったと捉えられる。

2期に彼女に期待する部分があるとすれば、それは彼女がゼロの正体を知った後の行動だろう。もちろん、ゼロの正体が最後までバレないで1.5期、2期と終わりを迎える可能性もあるけれど、もしゼロの正体がルルーシュだと知ったらどうなるだろうか、と言うこと。
カレンからすると、他のミレイやシャーリーら生徒会メンバーよりもルルーシュの好感度は低いと思われる(1期では、ルルーシュをゼロと間違えたり(いや間違いではないのだが)、あるいは猫祭りでは「もう猫かぶってるもんな」と自分の正体にとって危機になるようなことを招きかねない言動が多い点などから)。崇拝に近い忠誠心を持つゼロの正体が、あのルルーシュ(しかもブリタニア人で、皇位継承権を持っていた者)だと知った時のギャップは相当のものだろう。

ただ、こう言った期待をしつつも個人的展望では、仮にこのような事態が起きたとしても最終的にカレンの中で割り切って、ゼロとして忠誠を尽くす気がする(カレンも、ルルーシュが身内(ナナリー)のために戦っていることを知れば、同類でもあることを知るわけだし)。彼女の考察は難しいですな( ̄∇ ̄;)


「ルルーシュの日常の具現」
シャーリー=フェネット

アシュフォード学園生徒会と水泳部に所属している少女。感情豊かで、とある事件をきっかけにルルーシュに淡い想いを抱いてきたが、マオによって父を殺したゼロの正体がルルーシュだと知らされて利用されてしまう。そして、精神的に疲弊したところでルルーシュのギアスによって記憶を消されたはずなのだが、記憶が無くなる前の残したメモによってゼロの正体を再度知るが、イレブンを助けるルルーシュの優しさを観てその心は揺れる。

第1期 「想いに突き動かされて」
1期で、ルルーシュ・スザクの主役格を除けば最も激動に巻き込まれたキャラクターと言える。ルルーシュへの淡い想いから、ゼロの正体を知り、そして記憶を消されながらも、過去の自分が残した秘密を知って今なお心が揺れ始めている。
彼女はとても私たちにある意味近くて、ルルーシュのような理想でもなく、スザクのような正義でもなく、カレンのような大義でもなく、感情のまま行動している。視聴者からすれば前3人の理想・正義・大義はちょっと疎遠な感じが強いけど、感情は自分たちに限りなく近い存在。だから、シャーリー=フェネットと言うキャラクターは、感情…つまり、想いのままに行動していたキャラクターである、と。

1期では、今後の行動については以後で考察するとして、少しだけ彼女が担ったものを分析してみます。それは視聴者への感情移入を高めることだったと思います。そして、それと同時にルルーシュに対して精神的にダメージを与えること。

前者については、彼女はあのメンツの中では視聴者に近い存在と言えるでしょう。ブリタニア人ではあるものの、思考や行動は年相応のもの。ルルーシュやスザクのようにお偉いさんの息子でもなければ、カレンのように表と裏の顔のギャップが激しいわけでもない。本当にごく一般的な17歳の女性。だからこそ、彼女は私たちにとって一番近い存在であり、ルルーシュにとって日常の象徴の1つとして描かれたんだと思います。
後者については、ルルーシュに自らの行動の結果、知り合いの被害が及ぶことを改めて突きつけた形になりました……ってこんなこと、本編を観た方には言うまでもないですね。ただ、観たままです。


1.5期+2期 「失った想いの行き先は」
シャーリーの今後で、最大の争点はやはり記憶が戻るのか否か。強力な想いは時に絶対遵守の力をも超える可能性が、ユフィの死によって一応明らかになりました(ただ、ユフィが死の間際にスザク(イレブン)を殺そうとしなかったことが、単に想いの強さが絶対遵守の力を上回っただけとは限らないのですが)。
これにより、シャーリーの記憶が戻る可能性も私を含め多くの方が考察しているかと思います。

結論から言えば、私は記憶は戻らないのではないか、と思います。戻るとすれば、ユフィのように死の間際。理由は、そうでなければ絶対遵守のギアスの力が意味をなさなくなってしまうから。ユフィの場合どうなるのか、と問われるとキツイのですが、死の間際で命令を実行出来るだけの余力がなかったから、とも考えられますし。

それでは記憶の戻らないシャーリーはどうなるかと言えば、もう一度ゼロの状態からルルーシュと接して、再び同じように想いを募らせていくのではないか、と。交通事故のエピソードで高飛車だと思っていたルルーシュの別の一面を見て好意を寄せたと記憶しています。終盤でも、ルルーシュがゼロだと知りながら、イレブンを救ったルルーシュの別の一面を見ている。

前と違うのは、ルルーシュ=ゼロと知っているので別の一面を見てそれが好意へと即座に変わらなかったこと。ただ、彼女の中でルルーシュに対して困惑をしているのは確かでしょう。実際、その日シャーリーはルルーシュとは逢わなかったわけですから。これが何を意味するかは判りませんが、彼女の中で「この秘密は自分の胸にしまっておいた方が良いのかも」と思い始めているのかもしれません。優しい子ですし、周囲のルルーシュへの態度からルルーシュ=ゼロの秘密は自分しか知らないと感じているはずですし。

だから、1.5期あるいは2期で彼女が積極的な行動に出るとすれば、ヴィレッタが記憶を取り戻してゼロの正体を思い出した時かな、と(ヴィレッタの記憶が戻るのは、個人的に確定ではないかと踏んでます)。その時に動く気がします。動いた結果、ヴィレッタの仲間として動くのか、はたまたルルーシュを守るためにまたしてもヴィレッタの行動を阻止しようと動くのかは判りませんけど。現時点では、可能性は半々な気がしています。あともう一手、どちらかに傾くような決定的な決めてがあれば、と思いますが。

最悪の展開としては、ルルーシュを守るためにヴィレッタを撃ってしまい錯乱。しかし、ギアスを使われてしまったためルルーシュには記憶を消すことができず、結果としてその罪に負けて自ら命を絶つ……と言うことですが、それだけはないと信じたいところです。

個人的な主観的希望としては、記憶の復活は別にしてもルルーシュがゼロと知りながらルルーシュの仲間になると面白いかな、と思います。ルルーシュにとっては日常の象徴である彼女の存在は気の休まるモノでしょうし、ギアスが暴走状態にある中でも一度使った彼女には(現時点では)再使用不可なので普通に接することが出来ますし。
あくまで主観的希望です。ゼロによって父を殺されていると知っているとすれば、負の感情が働きかねないので難しい気もするので。


簡単ではありますが、私が1期を観て来た中で感じたことと今後の展望について纏めてみました。賛否両論、いろいろなご意見があると思いますが、こう言った考え方を持つ人もいると言うことで1つお願いします。もちろん、何かご意見があれば遠慮なく忌憚ないご意見をコメントに残してもらえれば、私としても嬉しいです。

Comment

考察いつも読ませていただいています 

毎回の考察楽しみに読んでます

さて、カレンですがナオトの死が不明瞭ですし
兄関連でまだ一つ何かありそうですよね
23話の区切りのために色々二期に後回しにされたみたいですし

カレンには個人的にはやはり最後までゼロについていってもらいたいです
ゼロバレしても彼女なら確かに受け入れそうですね

そしてシャーリー
私も記憶復活はないと感じています
理由は考察と同じです
ユフィへのギアスはなんだか他人の干渉も受けてそうですしね
あとは彼女がどういう選択をするかが見ものですよね
あまり私は明るい未来が想像できないのですがどうにるやら

ヴィレッタも記憶が戻るのは確定事項でしょう
まあその前に色々ピンチなのですが
彼女と扇の関係もこの後の焦点ですよね

ここら辺は考えても答えは出ないし素直に続きを待ちます

せめていつ放送するのかはそろそろ知りたいですね
というか一部地域で見れないなんてことは勘弁を

  • posted by るり 
  • URL 
  • 2007.04/23 00:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ども、るりさん!

>>毎回の考察楽しみに読んでます
ありがとうございます。こうして少しずつでもコードギアスに対する熱意が薄れないまま、24話以降が観れるよう努力してる次第です。

>>あまり私は明るい未来が想像できないのですがどうにるやら
出演者の声優さん方も「ハッピーエンドはない作品」と感じているようですから、私も同じように感じてはいます。

>>彼女と扇の関係もこの後の焦点ですよね
扇との対峙は1つの分岐点になるでしょう。イレブンを見下していたヴィレッタと、扇を愛した千草と2つの感情がひしめき合うでしょうからね。

>>というか一部地域で見れないなんてことは勘弁を
確かに。せめて時期くらい明らかにしてくれてもいいと思うんですよね……。


ではノシ
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2007.04/23 12:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……