FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

SDガンダム GGENERATION CROSS RAYS 新機動戦記ガンダムW ステージ2

SDガンダム GGENERATION CROSS RAYS 新機動戦記ガンダムW ステージ2

SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ_20191207144458

STAGE.2『流血へのシナリオ』
SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ_20191214222002


チャレンジ・シークレット要件
チャレンジ:-
シークレット:ウイング(ヒイロ)がシャトル(ノベンタ)を撃破

解説
流血へのシナリオ。前哨戦無しでいきなり本戦へ入る。

ガンダムはシェンロン以外の4機が出現。シークレット要件は原作通りヒイロでノベンタを撃破すること。これ自体は大した苦労ではないため、シークレット(イベント)達成後のことを考えてある程度しっかりと敵の数は減らしておきたい。各ガンダムをGETゲージで得たい場合にはイベント達成までのターン制限がない上に敵も一定数いるためうってつけと言える。分散するのは効率が悪いと思うので、4機の内、1機に絞ることをお勧めする(さらに言うなら、初期生産で生産可能なマグアナックからサンドロックは開発可能なため、サンドロック以外のいずれかが良いだろう)。

デスサイズはステージ2にして初登場なので、そういう意味ではデスサイズに狙いを絞るのはあり。迷うならウイング一択。開発でウイングゼロ系へ行けるため戦力としてはもちろんEWを経由すると「養鶏」とも揶揄されるほどの「資金を生む卵」になる(具体的にはウイングEWの生産コストより、開発でウイングゼロEWにしてそれを売却したコストの方が遥かに高い)。

シークレットは、ヒイロがビームサーベルで撃破するとクエストも同時に達成出来るので、余裕があればビームサーベルで。

イベント後、敵の増援。ここからはターン制限が入ることに留意。ガンダムたちだけでは明らかに手が回らないので自軍、さらにチャンスステップを上手く絡めて攻略していきたい。


ユニット使用感
フリーダムガンダム
SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ_20191215084440
フリーダム系はレールガンであるクスィフィアス系の武装採用が大きなポイント。ビームサーベル、ビームライフル、クスィフィアス、バラエーナ、フルバーストが通常とMAP兵器二種と武装数は射撃よりだが最大六枠を全て使っている。クスフィアス、バラエーナは「貫通」持ちというのもプラスポイントで、とりわけ今作では鉄血系がビームを大幅に減衰するナノラミネートアーマー持ちがほとんどという状況では物理・BEAMの両方で長射程射撃武装を持つのは利点と言えるだろう。

難点は二つ。一つ目はPS装甲の毎ターン消費ENが初期状態だとNJCによるEN回復より上回るので結局マイナスになること。二つ目は、最大武装のフルバーストモードの武装効果が「攻撃力ダウン」なのでチャンスステップを活かした無双を考えた時にはあまり意味がないこと。まぁ、武装自体は特殊射撃扱いなので便利と言えば便利だが、使うにはテンションを超強気以降にしないといけないことも気をつけたい。

後述するストフリから優れている点はほぼないが、強いて言えば通常運用において最大射程はバラエーナを持つこちらが上ということ、覚醒武装を持たないので覚醒値の低いパイロットの場合はフリーダムの方がプラスの場合があること。


ストライクフリーダム
フリーダムの上位互換。スペックがフリーダムより向上しているため、フリーダムのように初期状態ではPS装甲の消費ENで毎ターンマイナスなんてことはない。

武装面は基本上位互換なのだが、運用を考えた時には一長一短となる。というのもフリーダムにはあった「貫通」のBEAM射撃であるバラエーナがなくなって、「覚醒」の特殊射撃であるスーパードラグーンになっているため。
利点はパイロットの覚醒値次第ではバラエーナ以上の火力と射程になるが、裏を返せば覚醒値が十分でないとフリーダムよりも射程・火力が下がることになる(特殊射撃という利点は残るのだが)。
地味にビームサーベルに「会心」効果があるけれど、ストフリ運用を考えれば射撃系アビリティに重点を置くだろうからなぁ…。


アカツキ
ご存じCE系最高峰の防御力を持つユニットの一つ。「ヤタノカガミ」はBEAM属性の攻撃を4000も軽減するという、さすがの性能っぷり。ただ今作ではほぼ物理オンリーの鉄血系がいるため、そう言う意味でゲーム中を通して必ずしも有効な防御役・盾役になれるかというと微妙な性能になってしまった。せめてシラヌイにだけでも原作通り、ミサイル(物理)も防いで見せたビームバリアが再現されていれば…。

オオワシ・シラヌイは、ザク系などで換装システムがオミットされる中でストライク、インパルスと並んでシステムが維持されている。それぞれが基本は大気圏内用、大気圏外用に使い分けることになるが、オオワシは超強気でないと一斉射撃が使えず、シラヌイは覚醒値が十分でないと真価が発揮できないとやや運用難、パイロットを選ぶところも。


ブルーフレームD
最強のブルーフレーム、とも言われる機体。まぁ、そこは特殊格闘・特殊射撃持ち(覚醒)となるので、オールマイティに活躍すると言う意味ではその通りの性能。ただ特殊格闘は超強気以降でないと使えないので留意。そこを除くと最大射程が4とやや厳しく、機体性能はその前段階であるリバイの方が強い、最大射程ならローエングリンやG装備の方が、というのは苦しいか。もちろん、覚醒値が高いパイロットを載せれば、というところもあるけれど…。


スターゲイザー
非常に簡単に設計で手に入る割に、開発ではストライクフリーダムに直結するというなかなかに序盤チートな機体。

その有用性はもちろん、戦力的にも二種類の特殊系を有している点もありがたい。性能も宇宙A、空中B、移動力7と機動性も申し分がない上にアビリティで毎ターンHPが回復するおまけつき。

ENの補強は必須だが序盤では主力として十分に活躍出来、ストフリなどヴォワチュールリュミエール系のユニットに繋がる足掛かりにもなってくれる。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……