Gジェネクロスレイズ、おススメユニット(妄想)
- ジャンル:[ゲーム]
- テーマ:[SDガンダム Gジェネレーション]
え?
楽しみですけど、何か?(爆
マスター向け
旧来のGジェネだと、高水準なスペックと「生存力(防御力)」「継戦能力」が重視されるユニット(マスターユニットは落とされた時点で負けのため)。
・ダブルオークアンタ系
GジェネではTRANS-AMバーストが味方HP回復、GNドライヴによるEN自動回復効果、ソードビット(GNフィールド)によるバリアを持つので、今作でも同様のスペックが期待出来る。飛行可能で攻撃面もおそらく高威力格闘、覚醒武器、長射程武器、MAP兵器があることは想像に難くなく、00系最高スペックも想定出来るため、マスター向けとして申し分ないはず。
ダブルオーライザーでもいけないことはないか。
・ガンダムサバーニャ
HP回復効果こそないが、GNドライヴによるEN自動回復、ホルスタービットによるバリア、飛行可能、MAP兵器含め充実した射撃武器があるはずで、マスター向けかな。アビリティ「ハロ」もありそうなのでパイロット補正も高めか?
・デスティニーガンダム
ハイパーデュートリオンによるEN回復、VPS装甲+ビームシールド持ち、ミラコロ(ヴォワチュール・リュミエール)による補正、飛行可能、遠近共に高火力が揃う武装バランスが光る。ストフリやインジャも似たようなものだが、バランス面ではデスティニーに軍配か。
・フォビドゥンガンダム
宇宙世紀系が出ない今作において、ゲシュマイディッヒ・パンツァー、TP装甲、シールド持ちのフォビドゥンの硬さはおそらくゲーム中トップレベルに至ると思われる。武装も実弾、ビームのバランスが良いはず。高い生存力とバランスの良い武装面が光るのでは?
・デストロイガンダム
サイズ的に大型なのが難点ではあるが、フォビドゥンガンダムと同等の防御アビリティがあることが想定されるユニット。その大型さは欠点であるが、マスターならばそこまで気にしなくていいし、大型機らしくMAP兵器を有していることが期待出来、火力面で補えるはずである。
・アルヴァトーレ
デストロイ同様の大型機。おそらく飛行も可能なはずで、何よりOWと同じ仕様ならパージでアルヴァロンに脱出可能なので生存力が高い。大型機らしく攻撃・防御の両面にも優れ、サイズ的にもマスターでの運用は理に適うユニットになる気がする。
・ウイングガンダムゼロ
格闘がビームサーベルのみになりそうだが、射撃兵装の充実、ガンダニュウム合金アビリティによる防御補正が光る。マスター向けとしてはもうひと押し欲しいところだが、ゼロシステムのアビリティがどうなっているか次第だろうか。
支援向け
支援攻撃、支援防御に適したユニット。支援攻撃の場合には射程の広さや火力の高さ、支援防御の場合には防御力の高さやアビリティ保有が重要(すでに上記で紹介したユニットを除く)。
・ヴァイエイト
砲撃特化の支援攻撃型。ビームキャノンの射程次第にはなるか。
・メリクリウス
言わずと知れたガンダニュウム合金+プラネイトディフェンサーという、W世界屈指の防御機体。支援防御にはぜひ。
・ガンダムサンドロック(アーマディロ装備)
敗者版サンドロック派生。防御型のユニットなのでもともとの防御値が高めであることが期待出来、そこからガンダニュウム合金とアーマディロ装備にフルアーマーアビリティが乗るなら相乗効果で支援防御に使えるはず。支援攻撃はアーマディロ装備の武装がどれほど再現されるか次第か。
・デュエル系
アサルトシュラウド装備、およびブルデュエル限定。いずれもフルアーマーのアビリティが期待出来、シールド防御、支援防御もおそらく入るはずで硬さ的に問題はない。アサルトシュラウドはパージでの生存力が、ブルデュエルはPS装甲が乗るので耐実弾性能がさらに上がると言う違いになると思う。
・フリーダム、ストライクフリーダム
言わずと知れた射撃系ガンダム。各種射撃兵装ならあらゆるレンジで支援攻撃が可能だろう。MAP兵器も持っているはずなので削り役としても。無論、NJC or ハイパーデュートリオン、PS装甲系アビリティ、シールド持ちなので大好きな人はマスターとして使ってもOKなはず。
・ガンダムフラウロス
『鉄血』から数少ない期待出来るユニット。レールガンの射程次第だが、それによっては後述するデュナメス系と同等の運用も可能だろう。あとはナノラミネートアーマーの性能次第。
・デュナメス、ケルディム
遠距離狙撃機。狙撃を主体としたユニットは、今作でも貴重なはずなので支援攻撃では申し分ない。ケルディムにはシールドビットもあるので支援防御も行けるし、GNドライヴがアビリティとしてあればEN回復も期待出来る。不安があるとすればスナイパーライフルがビーム属性なので相手に対ビーム系アビリティがあると効果が薄い、ということくらい。
遊撃向け
ターン数制限や保護対象ユニットに敵を近づけないよう早期に攻撃を仕掛けてユニットの破壊や足止めをするユニット。足の速さが重要だが、相応の攻撃力や回避力があることが望ましい(すでに上記で紹介したユニットを除く)。総じて可変機は該当する形。
・ガンダムハルート
OWでは可変出来なかったが、今作では4作品に絞られているため変形復活も期待出来る。00系ガンダムの終着点の一つだけあって、GNドライヴ、覚醒武器、特殊武器がそれぞれあるはず。変形時の武装も豊富なはずなので遊撃向けの最有力。
・ブレイヴ指揮官機
劇場版00から。TRANS-AMが可能で、設定通りならハルートと同等以上の移動力が期待出来る。ハルートと比べるとGNドライヴが擬似なのでEN回復はたぶんないかな、ということか。
・セイバー、カオス
Destinyの可変機の内、大気圏内外で高い機動力を発揮する二機。足の速さは言うまでもなく、セイバーは長射程を期待出来る大型ビーム砲があり、カオスは同様に射程の長さが期待出来る機動兵装ポッドに加えMA形態でもシールドが使える利点があるはず。SEED系の可変機としてはレイダー系もあるがあちらは射程が短そうで、イージス・アビス・ガイアは飛行出来ないので必然的にこの二機になるかな、と。デュートリオンビームがOW同様のアビリティなら、母艦に戻らずにEN回復させられるはずで、遊撃ユニットとして好ましい。
・ガンダムデスサイズヘル
可変機ではないが移動力はもともと高めのユニットで、たぶん地形適性は低いけれどEW版・敗者版なら飛行も可能なはず。さらにハイパージャマーがアビリティとして回避系にプラス補正入るならば、敵陣に突撃させても避けてくれるだろう。加えてガンダニュウム合金による防御補正はもちろん、アクティブクロークもアビリティとして補正が入るなら敵陣でも生存力が高い。難点は武装がビームシザースだけということか。敗者版ならバスターシールドで多少マシになるか?
・トールギス系
どのバージョンでも飛行可能。スペックを考えれば、トールギスFやトールギスIIIが実用的か。特にトールギスIIIは従来のGジェネならビームサーベル、バルカン、ヒートロッド、メガキャノン、メガキャノンMAP兵器と揃うはずで武装面でもバランス、火力ともに申し分ない。
余談
こうして見てみると、鉄血系ユニットがやはり未知数と言う感じ。飛行できないと言う点において、Gジェネとしては厳しさを感じる部分が大きいな、と。飛行可能なためのオプションパーツもあるだろうが、数が制限されていたり、入手難易度の高さやタイミングが遅かったり、あるいはそもそもオプションパーツ一枠を埋めてしまったりすることを考えると、「じゃあ他のユニットで」となってしまいそう。
アビリティとしてはナノラミネートアーマーや阿頼耶識システムが想定される鉄血系ユニットだが、果たしてどうなるか。
期待値が高いのはGNドライヴの設定通りなら搭載機は飛行可能な00系ユニット。GNフィールドなどのバリアを持つ機体、ビット系の覚醒武器を持つ機体もいるため、それらを複合的に考えるとピンからキリまでGNドライブ搭載機は性能が高そう。
W系はそういう意味では標準だろう。ガンダム系はガンダニュウム合金アビリティ次第。飛行できるのはウイング系、デスヘル系、ウイングゼロ、エピオン、トールギス(量産機ならトーラス、エアリーズ)なのでその辺りはゲーム的には期待出来てしまう。ヘビアやサンドロックがどこまで食い下がれるか。
SEED系もベースは飛行出来るユニットになるだろう。個人的にはジャスティス系がどこまで「色」を出せるかを期待したい。
- at 22:20
- [ゲーム:SDガンダム GGENERATION CROSS RAYS]
- TB(0) |
- CO(2)
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NoTitle
デュエルはスパロボで今ひとつ目立てない印象が強いのですが、なるほどGジェネなら防御アビリティが充実している方向になるのですね。
セイバーは昔やったウォーズでも重宝した記憶があります。
鉄血系はどうなるか本当に読めませんね。ジェネシスより格闘でのダメージが出やすくなるんだろうとは思いますがそれ以外になるとなんとも。どういう個性付けがされるのか、楽しみです。