FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

映画『引っ越し大名!』

引っ越し大名!

引っ越し奉行
公式ホームページ

原作は小説(らしい)という本作。あまり時代劇は観ないのだけれど、前々から気になっていたので。

作品は、
突如として姫路藩藩主・松平直矩(まつだいら・なおのり)に下った豊後日田藩への国替え(引っ越し)の命。国替えはただの引っ越しにあらず。引っ越すとなれば藩主だけでなく藩士たち全ても引っ越すことになり、膨大なお金がかかる。しかも、領地の年貢は15万石から7万石への大幅な引き下げ

引っ越しを取り仕切る引っ越し奉行に、姫路藩は苦渋の末に姫路藩書庫番を務め、周囲から「かたつむり」と揶揄される引きこもり武士・片桐春之助(かたぎり・はるのすけ)を任命する。

しかし、ただでさえ引きこもりで対人コミュニケーション能力に問題があり、さらに前回の引っ越しを担当した奉行がすでに亡くなっているとあって、いきなり引っ越し事業は壁にぶつかる。そんな彼に、幼馴染の鷹村源右衛門(たかむら・げんうえもん)は、前任の引っ越し奉行の娘である於蘭(おらん)の存在を紹介するのだが――
というお話。


感想としては、良く言えば「たくさんの要素が詰まっていて万人受けしそう」、悪く言えば「いろいろな要素を詰め込み過ぎていて、どれもこれも物足りなさが残る」といったところ。

要素としては、ざっと列挙するだけで
・難題へチャレンジする成長要素
・恋愛要素
・友情要素(BL風味もあり)
・アクション要素
・策略、謀略

という感じ。

なので2時間の尺ではどれもこれも「つまみ食い」したい程度には良いのだけれど、どっぷり浸かりたいと考えるといずれの要素も物足りない。良くいえば、それだけあっさりしているのでテンポが良いとも言えるけれどね。

例えばだけど、個人的には春之助と他の友情を描くというのがあっても良かったのではないかと思えた。頼りになるといっても、いろいろあるし、リストラしないといけない人もいる。春之助は「さらなる国替えで増石となれば再び雇う」と約束して二千人いた藩士の内、六百人をリストラしたわけだが、そこでのストーリー展開に友情をだいぶ結び付けてはいるが、初期の土台がちょっと物語としては弱い。例えばそこに、幼馴染の内の一人がいるとか、仲の良い藩士を苦渋の選択の末にリストラするとかがあるといいのだけど、あったのは「憧れていた藩士をリストラした」というだけだから、やや弱さも覚える。

とはいえ、あれもこれもと楽しみたいエンターテイメントさを映画に強く求める人ならば、本作はサクサクと爽快・痛快に観れる作品だと思う。


演出面でも意図的に血のりを使うシーンは避けている印象(全くないわけではない)で、作品としてのコミカルさな部分に重きを置いている気がする。


キャスティングは、星野源さんの器用が一長一短かな、というのが正直なところ。『逃げ恥』がそうだったように、「情けない男性」を演じさせるとガッチリハマるのだけれど、終盤十五年の年月が経過するとちょっと「威厳」みたいなものに物足りなさを覚えてしまう。

ヒロインを演じた高畑充希さんは逆にハマっていた。失礼だけど、正直ビジュアル的にそこまで綺麗だなぁと思う女優さんじゃなかったが、時代劇になるとガラリと印象が変わる。着物美人と言えばいいのか、和服美人といえばいいのかとにかくビジュアルが綺麗でハマっている。もちろん、演じる役と声や演技との相性も良い。見直したというと偉そうだけど、良い一面を発見出来た。

あとは高橋一生さんか。武に長けた、お調子者で無法者的な要素のある武士を見事に演じたと思う。

ただ惜しいのは、作中終盤で一気に年月が進むのだけれど誰も彼も若々しいままなのが残念。今のメイク技術ならもう少し十五年の歳月は加算出来た気もするが…。


評価は、★★★☆(3.5点 / 5点)。サクサクと進む展開とコミカルさ、ミュージカル的な要素の組み合わせで気分よく観れると思う。細かいところでの不満がないわけではないが、全体としてとても良く2時間にまとめ上げられた作品。

余談だけど、この引っ越し、史実なんだね。実際、直矩は「引っ越し大名」って呼ばれていたみたいだし(笑

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……