FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 第4話

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 第4話
『工房と塚と死霊魔術師(ネクロマンサー)』


≪あらすじ≫
降霊科の重鎮、ウィルズ一級講師。彼の父トレヴァー卿は、荒野全域を魔術工房とするマーベリー工房を所有していた。しかし工房は暴走し、トレヴァー卿も含め多数の犠牲者が出てしまい、手の施しようがない状態に。
聖杯戦争への参加のため、降霊科に協力を求めているロード・エルメロイⅡ世は、この一件の解決を仕方なく引き受ける。
しかし、屋敷へとたどり着いた一行を待ち受けていたのは、時計塔内部の調査・執行を行う法制科の化野菱理だった――。
公式HP STORY 4話より抜粋)


≪感想≫
今度は化野を事前に出しておこう、という算段なのか。


私自身は、現在そこまでTYPE-MOONの世界観や設定に関してそこまで造詣が深くないのだけれど――いや、裏を返せば軽くカジってしまっている分だけ見ていて違和感が強い30分だった。
まぁ、そうは言っても違和感の大部分はライネスなんだけど。

一つ目は街中でトリムマウを普通に使っている点。人払いの結界なり、意図的に他人の視界をそらすような魔術なりでも使ってはいるのだろうが、街中や列車で堂々というのは「魔術は隠匿すべし」という魔術協会に属する――しかもロードの家系の一つの娘であるライネスが行っているというのは、改めて視ると違和感がある(原作小説では、少なくとも二巻において一般人が多数乗車する列車においてはトリムマウをスーツケースに入れて隠匿していた)。

二つ目は他人の魔術工房へグレイを連れていたとはいえ安易に踏み込んだ点。他人の魔術工房というものの危険度の高さというのはライネスなら百も承知だったはず――まして降霊科の重鎮にして怪しげな館の魔術工房ならなおのこと。確かに法制科の化野らに知られる前に自分たちで調べるという行動も間違っているものではないし、いざ魔術戦となった際にロード・エルメロイII世がいたところで…というところもないわけではないが。

三つ目は、これはライネスとも設定とも関係ないんだけど化野の違和感。違和感というか、こういうとアレだがキャスティングが絶望的に合ってない気がしてならない。まぁ、これは個々の感性に左右される部分だから「化野の声、皆口さんでピッタリだった!」という人もいるだろうし、その人を否定するつもりもないが。
ただ、法制科で調査しているとはいえ他人の魔術師の屋敷でサウナに入るって(苦笑 そうした必要性(例えば一泊している最中とか、服が汚れてシャワーを浴びないといけなかったとか)があるならともかく…。

四つ目は、魔眼の多用。あっちこっちに魔眼使いいるなぁ。まぁ、これ自体はそもそも魔眼というものがそのレベル、性能によらず魔術師にとってはシングルアクションで現象を起こせ、さらに隠匿も容易で携帯性も高いということで一流ならば持つものといわれていた時期もあるし、メタな見方をするならば『まほよ』『月姫』『空の境界』『Fate』と世界観が今なお際限なく広がり、新キャラが出るたびにある種の個性のように一人か二人くらい魔眼持ちが追加されていくから、必然的に魔眼持ちが増えて魔眼の種類も多くなっていくというのは仕方ないのだけど……。


ストーリーとしては前後編。さて、ロード・エルメロイII世はどんな結末を見せてくれるのか。




≪TB先 参照リンク(URLアルファベット順)≫
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。
livedoorなどTBを廃止しているBlog様のURLは参考として載せています。

・https://tiwaha.blog.fc2.com/blog-entry-2839.html

もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ 
Web拍手に頂いたコメントは後日『Web拍手レス』にてお返事させていただきます。

Comment

Comment_form

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace Note- BS11(7/27)#04

第4話 工房と塚と死霊魔術師 第5次聖杯戦争の時計塔枠が2名決まってしまった。今度も参加ができず、イスカンダルの活躍の場を与えられなかったと 1人悔やむロード・エルメロイII世だった。地下墓所を調べる死霊魔術師の獅子劫界離。降霊科の重鎮、ウィルズ1級講師の依頼で話を聞くロードとライネス。彼の父、トレヴァー卿はローマの移籍を含む荒野を買取、魔術工房を建てた。そのマーベリー工房は霊脈が暴走してた...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……