執事 西園寺の名推理2 第8話[終]
8話でもう最終話。なんだかんだで早い。もうチェロ演奏するくらいじゃ驚かないっていう(笑
さて、少々手厳しいことを言わせてもらうなら、最終話にしてはインパクトに欠けた。和歌子の姉・美鈴の死も本筋とは関わってこなかったし、和歌子自身もそこまで姉の死に冷静さを失っているというわけでもなく、警察から疑われているといっても前作の最後みたいに追われていたわけでもないしで、全体的に緊迫感が足りない。
ミステリとしても謎は弱いかなぁ……。登場キャラ数の多さに対して必要性が薄いのが厳しい。
とはいえ、相変わらずなパーフェクト執事っぷりは本作らしいところだし、そこにある信頼と絆、さらに今回のテーマである「大切な人を喪った哀しみ」というのは西園寺と百合子様にも通じる部分があるので、テーマ性と言う部分では良いチョイスだったとは思う。
総括としては、ちょっとだけ物足りなさを覚えた第二期だった。とはいえ、一方で本シリーズが持つ「金曜八時にオンエアする(家族で観れる?)推理ドラマ」というテーマ性は一貫していたところは、評価出来るところであり安心出来るところであった。キャラクター性は濃いので観ていてエンターテインメントとしても面白いので、今後もシリーズ化されることを期待したい。
Comment
Comment_form