FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

映画「プロメア」

プロメア
映画プロメア、観てきた。
公式ホームページ

見た目で分かるように『グレンラガン』『キルラキル』の系譜の作品。私は監督以下スタッフは詳しくないですが、TRIGGERなのでたぶんほぼ同じ方々の作品だろう。


舞台は近未来。突然の人体発火現象、それによって特殊な炎を操る人類「バーニッシュ」が地球に出現して三十年余り。

何かに導かれるまま炎を操り火災を広げる彼らバーニッシュに対応すべく設置された高機動救命消防隊「バーニングレスキュー」に配属された新人・ガロは、真っ直ぐな消火精神で突き進み、「バーニッシュ」の中でも過激的な一団「マッド・バーニッシュ」のリーダー・リオと幹部二人の拘束に成功する。

バーニッシュ駆逐にもてはやされ、ついに自治共和国プロメポリスの司政官(トップ)で大財閥フォーサイトの理事長・クレイから勲章を受けるまでに至るガロ。幼い頃、左腕を犠牲にしながら自分を助けてくれたクレイを「ダンナ」と呼ぶほど慕う一方で、プロメポリス内で横行している人権を無視した非道なバーニッシュ狩りに心を痛めていた。

ある日、捕まえたはずのリオは力づくで拘束を破壊し、捕えられていた施設にいた他の仲間ともども収容所を脱出。偶然、その逃走中に行きあたったガロは、リオから「クレイがバーニッシュに対し非人道的な人体実験を繰り返している」と教えられる。居ても立っても居られなくなったガロは、クレイに問い質しに行くが……



というストーリー。

ストーリーは二時間という尺の中に収める中では上出来と言って良い。正直、この二時間ならアイナの恋心っぽいのはなくても良かったかなぁと思うし、その辺りを上手く調整してバーニングレスキュー面々の活躍が観たかったところが個人的には本音。
とはいえ、それなりに見どころはあったと思うし、裏切りからの復活、二度目のバトルからの新機体の付与で終わらずさらにもう一段階持ってくる辺りはさすが。

欲を言うならばもう少しガロとリオが心を通わせるシーンも欲しかったところ。まぁ、ガロがクレイに疑念を抱くシーン含めて物足りなさはあるし、仮にこれがTVシリーズだったならもう少し丁寧だったのかなとも思う。
一方で、この作品を1クールでやられたら苦しかったかなとも思う(ガロのアホさや暑苦しさとか)ので、二時間の劇場版というのは英断だったと思う。


アクションシーン(バトルシーン)も見ごたえ十分。ただぶっちゃけると、個人的には冒頭十分か二十分くらいの戦闘シーンがアクションシーンとしてはピーク。その後の戦闘シーンは確かに規模が大きくはなるのだけれど、その分細かい部分での詰めや盛り上がりという点では欠けてしまっている印象だったのが勿体ない。


キャストは、主要三人を松山ケンイチさん、早乙女太一さん、堺雅人さんと俳優さんで固めている。申し訳ないが堺さん以外は違和感なく聞けたけど、堺さんは声を張り上げて「圧」が欲しいところでちょっと物足りなさを覚えてしまった。
他キャストは物語の鍵を握ったプロメス博士を古田新太さん、マスコットキャラ・ビニーをケンドー・コバヤシさんが演じる以外は声優さんが揃う(このお二方に関しては台詞の絶対数が少ないので可もなく不可もなくといったところ)。キャストの中に新谷(真弓)さん、吉野さん、檜山さん、小西さん、稲田さんがいる辺りはTRIGGER御用達といったところなのか(笑 もちろん、彼ら彼女らの「声」がグレンラガンから続くこの系譜の作品において「味」を出しているので私はこのキャスティングには肯定的だ。



総評としては、シンプルに面白い。細かいところを観てツッコむことは幾らでも出来てしまう作品ではあるのだけど、そういった細かいところを気にしないで見れば単純に楽しくて面白いのだ。二時間映画はこれくらいの明快さとちょっとの細かさなんて気にせず勢いで突進するくらいが良いのだろう。そう感じれた作品だった。


評価は、★★★★☆(4.5点 / 5点)。細かいツッコミどころもないわけではないが、勢いが凄い。

Comment

プロメアは観てないけど…… 

>キャスト
TRIGGER繋がりで思い出したんですけど、現在月詠さんが感想を書いている執事 西園寺の名推理で主役を演じてる俳優の上川隆也さんもグレンラガンでラスボスのアンチスパイラルの声をあててましたねえ。
  • posted by  
  • URL 
  • 2019.05/25 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

>匿名希望さん 

こんばんは。

>俳優の上川隆也さんもグレンラガンでラスボスのアンチスパイラルの声をあててましたねえ。
あぁ、そうだったんですね。グレンラガンはスパロボ以外では全く知らないので、分からなかったです。でもTVシリーズで俳優さんを起用するというのはなかなか思い切ったことをしていましたね。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2019.05/25 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2019/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。2月末までは2日に1回のペースで更新が確定しています(笑

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の33歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中でも、嬉しいことも泣きたいことも、こんなサブカルチャーたちに救われていますwww
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約なので大部分の方には無関係だとは思いますが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。何かあった時には利用規約を了承した上とさせていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

全記事表示リンク

検索フォーム

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。各執筆者がアニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。
まだまだ未熟者ではありますが、私も参加させて頂いております。冬コミでも多くの名立たる方が寄稿し合って本を出す予定です♪

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。一見の価値ありですよ!

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……