ゴーストハント 総評 
03/29.Thu10:11
ゴーストハント 総評

本格推理アニメ……で始まったような気がするゴーストハント。原作の小説が絶版で、今漫画版が出ていると言うちょっと特殊な経緯をもった状態でのアニメ化でしたが、個人的にとても楽しめました。

このBlogとしても感想レビューにコードギアスや地獄少女など期待しているアニメに<考察>と言う欄が加わったのは、「ひぐらし」放映終了後にこのアニメがあったからこそと言っても過言ではないくらい。個人的に思い入れの強いアニメです。

では、そんなことも踏まえつつ、続きをどうぞ。
ゴーストハント
放映日:2006年10月〜2007年03月(全25話) 私が視聴した放映局:テレビ東京

○総評
※評価についてはこちらからどうぞ→評価について。

シナリオ構成 評価:S
あくまで原作を知らない者の視点から言わせてもらえば、とても良く纏まったシナリオ構成だったと思います。1FILE平均して4話くらいで完結するので、間延びしないで終わったと思います(原作既読者の方から言わせれば、情報がカットされまくってるらしい4話じゃ短過ぎるのかもしれませんが)。
まぁ、要は観てて終始面白かった、ってことですσ(^◇^;)


演出 評価:S
これは原作のおかげではありますが、麻衣の心の動きを中心に各キャラについて良く描かれていたと思います。あと演出面では何といっても、このアニメの軸となる霊や霊現象と言った超常現象に関するエフェクトが素晴らしいことですね。


作画 評価:S
これは同時期に放映されていたアニメの中では特に優れている作画だったと見ています。同時期放映だと「コードギアス」と言う作品もありますが、ギアスよりも描かれる絵そのものは地味ですが質は同等。何より、総集編無しで25話放映し切っている中で作画の目立った質の低下が見られなかったのは凄いとしか言いようがない。


CAST 評価:S
基本的にナルたちメインの7人+ゲストキャラで話が進むので、メインキャラクターのCASTに関しては十分な演技力だったと思います。専門用語の比較的多いタイプのアニメでしたから難しい言い回し(お経だったり、呪文みたいのだったり)もありましたけど、その辺りも良かったと思います。聞き慣れたせいもありますが、個々のキャラクターに良く合ったCASTだった。


OP/ED/BGM 評価:S
これに関しては、OP・EDともに歌無しの音楽のみと言う、私が知る限りではかなり珍しい形式をとったアニメでした(第1話だけ、最終話だけOPやEDが省略される形式は何度も観ていますが、レギュラー放送で歌無しと言うのは初めてかも)。
ただ、それがとても良くアニメの世界観を現していた。下手に歌詞のついた楽曲よりもOPでは臨場感、EDでは余韻を楽しめるようになっていたと思います。


総合 評価:SS
個人的にではありますが、大好きなアニメでした。まぁ、多くの人から見ればこの評価は過大評価と捉えられかねませんがσ(^◇^;) でも、それだけ私にとって面白かったと言うことです。
こう言ったBlogを運営して記事を書いていることもあって、事件の真相だったり、どういった意味を持っているのかだったり、そういうことを常に考えて観ることが出来たのも面白く感じられた要因かもしれませんけど。

怖いものが極端に嫌いな方はともかく、比較的誰にでも薦められるアニメだと思います。FILEごとに区切られているので、全部一気に観なくてもとりあえずFILEごとに観ていってもらえれば、と思います。

個人的に第二期を希望したいですね……。まぁ、おそらく二期があるとしたら漫画版が二期を作れるくらいに溜まったら、と言う気もしているのですが。かくいう私は漫画版も、小説版も読んだことがありません( ̄∇ ̄;) 一応アニメも終わったので、そろそろそちらにも手を出してみようかと考えています……出来れば、就職活動が終わったら(ぉ





○おまけ
ベストキャラTOP3
1位 渋谷一也(ナル)

まぁ、このキャラがいてこそのこの物語、と言う気がします。唯我独尊、自己中、ナルシスト……普通なら強過ぎる我と個性を持ちながら、その周りに法生たちが集まってくる光景は、強過ぎる我と個性のさらに根底にあるナルの何かがあるのではないか、と感じています。
2位 滝川法生
ナルと違って常識人だけど、この物語では特に優れた能力を発揮した数少ないキャラです。大人と言うこともあって、良い意味で麻衣にとってお兄さん的存在として活躍してくれました。
3位 林興徐(リン)
まぁ、出逢いが最悪だったので麻衣との仲については一番最後にいろんな意味で和解した感じでしたが、それまでも教会の話だったり何なりで活躍してくれたキャラ。法生と違って常時活躍するのではなく、最後に美味しいところを確実に持っていくタイプなので、そう言ったところが個人的に好きなキャラ。


ベストエピソード
FILE7(18話〜21話)

FILE7「血塗られた迷宮」は私の中でベストエピソードと言えるシリーズでした。何といっても怖かったし( ̄∇ ̄;) まぁ、あとはとにかく推理で苦労させられたと言う思い出があります。さっぱり判りませんでしたから。
* テーマ:ゴーストハント - ジャンル:アニメ・コミック *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

初めまして。

私、株式会社トップスピードの又吉と申します。
是非、御サイト様と相互リンクさせて頂きたくメールさせて頂きました。

当社は「為替ナビ」という外国為替取引に関する情報サイトを運営しております。
御サイトを拝見致しましてとても情報が濃く、内容が充実しているサイトという印象を受けました。
そこで真に勝手では御座いますが、本日付で下記のページに掲載いたしましたので、ご確認下さい。

http://www.kawasenavi.com/links203.php

何か修正点・ご要望御座いましたらお気軽にお申し付け下さい。
当社では他の多くのサイトとも相互リンクをhttp://tokyo.marriage-navi.net/行っておりますが、
もし宜しければ相互リンクを行って頂けないでしょうか?
リンクにつきましては下記を参考にお願い致します。

サイト名:為替ナビ
URL:http://www.kawasenavi.com/
サイト紹介文:為替に関する情報専門サイト。為替相場に関わるニュース、独自の分析をリアルタイムで更新。

尚、http://www.kawasenavi.com/link.phpの方でもリンク方法を表示しております。

当社では個人投資家に役に立つサイトを目指しております。
ただ現在グーグル検索エンジン7位前後とまだまだこれからのサイトですが、お互いに
良いサイトになっていければと思っております。
掲載後、ご一報頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

返信の連絡は下記アドレスまで宜しくお願い致します。
matayosi@kawasenavi.com

株式会社 トップスピード
又吉 正之
〒101-0021 東京都千代田区外神田3-11-2 ロック2ビル7階
URL http://www.topspeed.co.jp
tel 03-5297-7977 fax 03-5297-7978

- from 為替ナビ -
----

ご考察お疲れ様でした。
先を知らない方だからこそ出来るご考察を読むのが楽しみの一つとなっていました。

昔に読んだ作品という事もあってアニメ化されると聞いてビックリした口だったのですが、今期勢では3本の指に入る出来だったと評価しております。
やはり漫画化されてからにならざるを得ないのでしょうけど、アニメ二期…と言うか完結編はやってほしいですね。
未読の方が以降の話に触れるには、原作を探すか、漫画で扱われるのを待つか(近いうちに新刊出るとは聞いてます)しか無いわけですから。
ちなみに原作読まれるのでしたら「悪霊だってヘイキ!」→短編→「悪夢の棲む家」の順で読めるとベストです。

>>一応アニメも終わったので、そろそろそちらにも手を出してみようかと考えています
アニメを見てゴーストハントが気に入ったのでしたら原作、漫画版共に是非読んで頂きたいです。
原作は探すのに一苦労強いる事になるかも知れませんが、もしどうしても見つからなければ(布教的な意味で)お貸ししてもいいかなぁなどと思ったり思わなかったり…。

- from ぱと -
--おー!高い評価ですね!--

 月詠さんの総評(特にゴーストハントとコードギアス)はとても楽しみにしていたのでうれしい限りです!

>総集編無しで25話放映し切っている中で作画の目立った質の低下が見られなかったのは凄いとしか言いようがない。
 たしかに!ゴーストハントは骨組みやストーリーの基盤がしっかりしていたので(むしろ除霊時の演出はどんどんパワーアップしてましたし)質の高いアニメ番組に仕上がってました。

 では

- from 荒野の旅人 グレード -
----

ども、又吉様。初めまして。

>>もし宜しければ相互リンクを行って頂けないでしょうか?
本Blogと貴殿の経営するサイトとの関係性などいろいろ考えさせていただいた結果、相互リンクは承らせていただくことに決定しました。

お返事が遅れてすみません。

では、今後もよろしくお願い致します。

- from 月詠 -
----

ども、ぱとさん!

>>先を知らない方だからこそ出来るご考察を読むのが楽しみの一つとなっていました。
ありがとうございます。なかなか原作を知っていると考察は出来ませんからね。その辺は利点ですね。

>>アニメ二期…と言うか完結編はやってほしいですね。
原作を読んだ方からすると、完結編と言う言い回しになるのですね。そうなると、個人的にはやはり先が気になってきます。

>>もしどうしても見つからなければ(布教的な意味で)お貸ししてもいいかなぁなどと〜
ありがとうございます。とりあえず、まずは自分の力で探してみることにします……まぁ、それだけの時間を作れるのも、きっと就職活動が終わってからでしょうけど( ̄∇ ̄;)


ではノシ

- from 月詠 -
----

ども、グレードさん!

>>月詠さんの総評(特にゴーストハントとコードギアス)はとても楽しみにしていたのでうれしい限りです!
確かに、どちらの作品も今期の中では高い質で全体的に評価が高く、また視聴している人の割合も多いアニメですから、周囲の評価と言うのは少なからず気になりますよね。私も、他の方がどのような評価を下しているのかどうかは気になりますし。

>>(むしろ除霊時の演出はどんどんパワーアップしてましたし)
そうなんですか。確かに除霊時と言うのは、アニメーションとして動きとCGのクオリティが加わると、原作を超える時があるかもしれませんね。その辺は改めて原作を拝見出来れば、と考えています。


ではノシ

- from 月詠 -
----

お久しぶりです。どこにコメントしたものか悩んだのですが…ゴーストハントのことも含むということで、ここで失礼致します。

遅れてしまいましたが、誕生日おめでとうございます!
そして、内定ゲットおめでとうございます!!
これからの道がまた大変だと思いますが、ひとまず自由の身(笑)ということで、楽しい学生生活&アニメまみれ生活を思う存分、謳歌してくださいませ〜。

ところで、ゴーストハントはやはり、あそこで終わってしまいましたけども、あれの直接の続きにあたるコミックスが来月に出る予定なので、機会があれば読んで見られるのも良いかもしれません。
それと、どうも小野先生がゴーストハントを書き直していらっしゃるという話もあります。
いつになるやら分かりませんが(苦笑)、そのリメイクされた小説を待つ、という手も。
ストーリーの核心となるネタバレを知っておられると言う事ですが、やはり漫画、いえ、出来るなら小説で味わって頂きたいです!

最近はちょっとコメントが出来なかったのですが、月詠さんの感想・考察はいつも本当に楽しく読ませて頂いています。
これからも、応援しています!

それでは、これで失礼致します。

- from ジュピ -
----

ども、ジュピさん!

〉〉遅れてしまいましたが、誕生日おめでとうございます! そして、内定ゲットおめでとうございます!!
ありがとうございます。とは言え、一応まだ就職活動はしているので、完全に自由と言うわけではないんですけどね。卒業研究も始まってしまったので( ̄∇ ̄;)

〉〉ところで、ゴーストハントはやはり〜
読みやすいのはコミックですが、個人的には小説の文章の方がより詳細にゴーストハントのことが解りそうなので、リメイクされるのであればその小説を待ちたいですね。

〉〉最近はちょっとコメントが出来なかったのですが、月詠さんの感想・考察はいつも本当に楽しく読ませて頂いています。
ありがとうございます! こう言うコメントは本当にうれしいですしやりがいがあります。ただ、最近は考察するアニメがほとんどないので、考察する機会が皆無なことですがσ(^◇^;)

ではノシ

- from 月詠 -
   非公開コメント  
ゴーストハント 総評のトラックバックURL
◇カウンター◇
祝420,000Hit達成♪ 皆様、いつもありがとうございますヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ♪
◇フリーエリア◇

現在、楽天系Blog様を中心に一部Blog様へTBが送れない状態が続いております
記事作成に参考にさせていただいたBlog様や閲覧させて繋がりがあると思った記事のBlog様に送らせていただいているTBについては記事ラストのURLを参考にしていただければ、と思います
ご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いします。
◇管理人プロフィール◇

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の22歳社会人。職業は秘密(ぇ 性別♂。名前は「つくよみ」と読む

引っ越し等諸事情+初任給前により、貧乏金欠生活を送っています。もっと詳しいことを知ってくれる方に、詳細な自己紹介はこちらから。

コメント・TB、相互リンク大歓迎! 涙を流して喜びます(ぉ なので相互リンクしてあげても良いよ、と言うありがたい方はメールフォームからでもコメントからでも良いので一報下さい。こちらもよろこんであなたのBlogに顔を出させて頂きます。

Blogの詳細な運営方針についてはこちらから。

2008年1月期視聴アニメリストはこちらから。

当Blogで行っているアニメ・ゲームの評価についてはこちらから。

歴代アニメ評価一覧はこちらから
歴代ゲーム評価一覧はこちらから

◇全記事(数)表示◇
全タイトルを表示
◇ツリー式カテゴリー◇
カテゴリー名をクリックしてもらえると、グループが出現♪ アニメは分類が多いため五十音順整列中☆