FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

新元号「令和」

新元号が「令和」に決まりました。

さすがに翌日に他案があっさりと暴露されてしまう辺りには政府関係者とやらの口の緩さ、情報漏えいと言う点で大きな不安が残りますが(他案が将来的に元号として採用されないとは限らないはずでは?)、まぁ無難なところかなというのが正直なところです。


さて、この手の話題で必ず出てくるのは「元号は必要なのか?」ということ。西暦が世界各国で一般化している現代において、元号の持つ意味とはどれほどのものなのか。


今回の新元号(厳密に言うならば、現皇太子が5月1日に新天皇に即位されることに併せて改訂される元号を、国民生活に配慮して4月1日に事前発表されたわけなので、あくまで本質は現天皇陛下の退位と新天皇陛下の即位なのだが)報道によって自分も改めて知ったのだけれど、実は「元号という制度をとっている国は世界で日本だけ」ということは知っておくべきことな気がする。

もちろん「グローバル化なこの時代に日本だけだから何?」と言われればそれも一理ある。でも、逆に言えば「日本」らしさって何かとも思うし、考えないといけない。何でもかんでも世界基準。国内で都合の悪いことが起きると、たいてい「いや、世界はこうだ」「西欧はこういう制度だ」と言う輩がいるのはその典型例だろう。「じゃあ日本って何?」「日本人って何?」私は常々そう思う。他国、他文化の良いところはもちろん取り入れるべきだと思うが、何でもかんでも基準を他に(世界に)求めてしまう今の日本人もどうかと思う。自分たちが積み重ねてきた歴史や価値観に正しさを覚えられない民族に正直情けなさも覚える。

そうは言っても、道徳的に「いや、これダメだろ」と思っても世界基準が「シロ」といえば「シロ」になるような時代だ。そう遠くない未来、いずれ国家と言う枠組みも消えるのかもしれない。

ただそれは将来の話。今を生きる者として、過去はそう簡単に切り捨てて良いものではないと思う。旧い考えなのだろうが、今の私たちや日本があるのも、過去の祖先たちの成功と失敗の積み重ねである。1300年近く続く元号とはその象徴のようなものなのかもしれない。

古く続くものが正しいわけではない。けれど1300年の重みを「西暦の方が便利だから」のひと言で片付けることには疑問がある。「既存を壊して変えます」「改革します」 それらは言葉にすれば、耳障りは良いだろう。でも、それが本当に正しいことなのか。旧く続く伝統は全てが悪いことなのか。


元号が変わる。日本国民にとってこれは大きなことだと思う。だからこそ、この二日間ひたすらメディアやネットは賛否含めて騒ぎまくっている。だからこそ、これを経験出来る子供たちにはこういったことを改めて考えて欲しいと願う。

Comment

NoTitle 

月詠さん、こんばんは。

>自分たちが積み重ねてきた歴史や価値観に正しさを覚えられない
>民族に正直情けなさも覚える。

月詠さんもそう思いますか。
先の大戦以来GHQがウソの歴史を押し付けて反日教育してますからね。
その弊害がでてきたんでしょう。
まあ今はネットで調べればいくらでも真実がわかりますが。

>いずれ国家と言う枠組みも消えるのかもしれない。

世界統一政府を作ろうと望む勢力もいますがどうでしょうかね。

>旧く続く伝統は全てが悪いことなのか。

元号が使っているのが世界で日本だけとは知りませんでしたが、
伝統は大事にするべきだと思います。
グローバル・スタンダードとかいってなんでも欧米に
合わせればいいというものではないと思います。
「元号」も「天皇制」も大事にすべきだと思います。
  • posted by 諸葛鳳雛 
  • URL 
  • 2019.04/04 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

>諸葛鳳雛さん 

こんにちは。

>世界統一政府を作ろうと望む勢力もいますがどうでしょうかね。
政治という形での統一ということはあまり現実的ではないかもしれませんね。日本人は良くも悪くもそういった観念が希薄ですが、世界的には「宗教」というものの対立は私たちが想像する以上に根が深いものなのでしょうからね。同じ宗教でも宗派で対立もしてそうだし・・・。

そうなると、統一の形は政治や宗教ではなく経済かな、とも思います。超巨大複合企業か、あるいは企業連合体か。そんな感じですかね。

>グローバル・スタンダードとかいってなんでも欧米に
グローバル・スタンダードの「スタンダード」は、欧米にとってのスタンダードですからねぇ。それを世界におけるスタンダードだと押し付けられても困る部分もあるわけで。

そういう部分では、日本もIWCを脱退して捕鯨を続けようとしているわけで一応、抵抗しているところは抵抗しているんでしょうけどね。まぁ、それはトランプ政権下のアメリカ(自国主義)やメイ政権下のイギリス(EU離脱)も、あまりグローバル・スタンダードというものに嫌気はさしているのかもしれませんが。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2019.04/06 12:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……