FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

イチロー引退



お 疲 れ 様 で し た


ネットニュースで拝見したものばかりで、イチロー選手(以下敬称略)当人が記者会見を開いていないものをこうして信じるのもどうかとは思う一方で、「やはりそうだろうな」という感覚もあって…。

10か月ぶりの現役復帰。穿った見方をする人なら、マリナーズの日本開幕に合わせての(言っては悪いが)「客寄せパンダ」的な存在なんだろうというのはしていただろう。実際にそういうビジネス的な側面はきっと誰もが否定し切れるものではないと思う。
ただ、これをマリナーズがかつて自チームを優勝へ導いた功労者の一人であり、メジャーを代表する巧打者であったイチローへの「花道」だったのかな、とも考えられる。引退試合もセレモニーもなく去らせるには惜しいし、そういうことをさせるべきではないとマリナーズの球団側が考え、イチローがその打診に納得しての今日の日なのかな、と。もちろん、マリナーズが日本で開幕戦をすることは決まっていただろうから、そこに合わせてってことだろうけど。

案外、その辺りメジャーリーグ(アメリカ)って日本以上にロマンティストなところがある。もちろん、それに見合うだけの結果を残した選手がアメリカで引退した場合に限るから、日本人選手だとこういった「演出」がなされたのは松井秀喜さんとヤンキースの組み合わせ以外にはなかなか思い浮かばないけど。

もちろん、イチローとしては選手として見返してやるというくらいの気持ちはあったのだと思うし、自分がまだまだやれることを証明するつもりだったのだとも思う。ただ、OP戦通してのこの結果。10か月の実戦から遠ざかって「生きた球(本気の勝負の中での珠筋)」というのから離れてしまったのは決定打だったのかもしれない。それはきっと、ご本人が案外誰よりも理解していることかもしれない(イチローのことだから、それを記者会見などで口にするということはないとは思うが)。



個人的なことだが、私にとってイチローというのは客観的に偉大な選手だと思っているけれど、主観的には実はそこまで好きな選手ではなかった。というのも、私はどちらかと言えば同年代で対比されやすい前述の松井さんの方が好きだったから。

マスコミへの素っ気ない対応(少し前風に言えば「塩対応」)でクールな選手だと扱われがちだけれど、WBCの言動から感情的な人間であり選手だと思う。対して松井さんはマスコミへの丁寧な対応とは裏腹に、一部例外はあるものの基本的はホームランを打っても相手投手へのリスペクトからガッツポーズをとるなど感情的なことを意図的に遠ざけてきた選手だった。松井さん自身は先日のTV番組内で「(イチローと)比較すること自体が失礼。イチローさんの方が選手として全然レベルが上。またバッターとしてはタイプが違うので何かの参考にするということはなかった」みたいなことを発言しているが、そこは野球ファンとしてはどうしても対比をしてしまうし、その結果としては私は松井さんの方が好きということなので…。

ただまぁ、そういった主観的な部分を除けばやはり長い日本球界や日本人ベースボールプレイヤーの中で王貞治さんと並んで群を抜く存在であることに違いはない。長らく現役を続ける選手を「レジェンド」と称する風潮が今の日本にはあるが、イチローこそレジェンドと言うべき存在だと思う。悪いが他のレジェンドと自他で言われる人が、長く現役は続けているのかもしれないが実績でレジェンドだと本当に言えるかは微妙な人が本当に多いし。

そういった選手の第一線から退くということは悲しい。ただ、リアルタイムでその活躍を目に出来た幸運に感謝もしている。きっと、この引退を悲しめるくらい彼の活躍というものをTV画面を通じて観れたのは本当に幸せだったのだろう。
今後、イチローがどういった道を選ぶのかは分からない。まぁ、マリナーズがここまでしているのだから当面はマリナーズに何らかの形で残ることにはなるのだろうが、第二の人生のスタートを拍手と賞賛で背中を押したいと思う。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……