SHUFFLE MEMORIES 総評
- ジャンル:[アニメ・コミック]
- テーマ:[SHUFFLE!MEMORIES]
一度はWOWOWにて放映されていた(らしい)「SHUFFLE」をキャラごとに焦点を当てた前後編にそれぞれ仕立て上げることで、「SHUFFLE」を知らない人にも楽しめるように再構築したのが、本作「SHUFFLE MEMORIES」だと私は考えています。
実際、SHUFFLEについてあまり知らない私でもある程度物語を理解し、楽しむことが出来ました。まぁ、こういうことができるのも、WOWOWで放映されていた本来のシリーズが好評且つ良作だったからこそ出来るものだと思いますけどね。
では、そんなことも踏まえつつ、続きをどうぞ。
SHUFFLE MEMORIES
放映日:2007年01月~2007年03月(全12話) 私が視聴した放映局:テレビ埼玉、東京MXテレビ
○総評
※評価についてはこちらからどうぞ→評価について。
シナリオ構成 評価:A
おそらく時間軸にそって放映されていたであろうWOWOW版に対して、DVD化を前提にしただろうこともあってか、各キャラごとに焦点を当てる形で前後編ずつの構成に変更。DVDならきっとそれは個別にキャラを愛でる人にとってとても良いのだろうし、私も良いと思うけれど、いざTV放映を考えると、重複部分が多過ぎる(特にプリムラ編は、事実上楓編とネリネ編の補完になりつつあった)。まぁ、DVD化を視野に入れていた、と解釈してAかな。
演出 評価:S
何といっても楓の黒化の演出でしょうね、SHUFFLE!で優れていた点は。彼女の抱える闇の部分をしっかり描いたところはさすが。他のキャラも、比較的とても良く描かれていたと思います。
作画 評価:S
キャラ作画については、とても良い感じだったと思っています。他のBlog様での感想レビューを見ると、一部物凄いギャップのある作画もあったようですが、まぁそういうことも時にはありますよね(ぇ ネリネやプリムラ、亜沙の魔法演出も総合的に考えると、Sでも申し分ないかと。
CAST 評価:A
CASTについては、こんな感じかなぁ、と思います。聞きなれていなかった、放映当初はシアと楓の声に違和感を感じたものですが、今はそうでもないですかね。でも、評価としてはこれくらいが妥当かと。
OP/ED/BGM 評価:S
各キャラごとに変更されたOPとEDは、幾ら本編がWOWOW版の総集編とはいえ圧巻でした。個人的には楓のEDとか好きです。
まぁ、それは別にしても前後編でOP・EDに変化こそなかったですが、5キャラ分+αの楽曲は1クールアニメとしては質・量ともに圧倒的。曲自体も好きでしたし、その豊富さを考えるとS評価が当然ですね。
総合 評価:S
私はWOWOW版を観ていなかったので、当然ながらこれがSHUFFLE!初見だったわけです。一応予備知識が相応にあったので、本当の意味で初見の人よりは理解しながら観れたこともあって、全体を通して楽しめました。
シナリオ部分で指摘したように、明らかにDVD化を前提とした構成でそれをTV放映したような感じだったので、シナリオ部分の重複は否めませんけれど、そのほかの部分では十分すぎるほど楽しめましたので良しと出来るでしょう。
S評価を与えたものの、本当にSHUFFLE!のことをまったく知らない人にはなかなか勧め難いかもしれませんね( ̄∇ ̄;) 展開が前後編の2話で怒涛の勢いでやってしまうので、相応の予備知識は必要かも。まぁ、MEMORIESは導入で、これを観て気になった人はWOWOW版のDVDを観ろ、とそういう感じだと思います。
○おまけ
ベストキャラTOP3
1位 芙蓉楓
素晴らしいギャップです。黒化がとても良い感じで、いろいろな意味で度肝を抜かれたキャラ。SHUFFLE!MEMORIESのTV放映CMは楓中心に描かれているのもうなずける感じです。
2位 プリムラ
意外性と言う意味ではNo.1ですね。後編ラストで稟を毒物(?)で昏倒させている間に抱きついたり、番外編での数々の名(迷?)言だったり、インパクトでは黒楓に決して引けを取らない。本当に良いキャラだと思います……プリムラってこんなキャラだったっけ、と思ってしまうほどに( ̄∇ ̄;)
3位 時雨亜沙
1位の楓を差し置いて、本編では稟と結ばれたメインヒロイン。まぁ、個人的には好きになれない部分も実はあるのですが、それを差し引いても十分に魅力的なキャラクターだったと思います。
ベストエピソード
12話
さすが番外編と言ったところでしょうか。ハーレムENDみたいな形で物語が進むので、本編のシリアスな部分(特に各キャラの後編)がないため安心して、コメディとして観ることが出来たのは貴重でした。
本編では、2話(楓編 前編)が好きですね。まぁ、個人的に楓が好きと言うこともありますが。
- at 12:54
- [アニメ(放送終了):SHUFFLE MEMORIES]
- TB(1) |
- CO(0)
- [Edit]
Comment
Comment_form