FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

今期のテーマは「人外ギャップ『もえ』」


今期のテーマは「人外ギャップ『もえ』」


自分で書いてて良く分からないけど、ちょっとお付き合い下さい(笑

今期、週一の定期感想を書いている作品がないのだけど、それ故にちょっとこれまでとは違った視点が出ることもある。一歩引いた視点というか、俯瞰的に視るというのは以前『アニプレッション』という同人活動にわずかながら参加させていただいていた頃をちょっと思い出す。

そんな私の個人的な部分はさておいて、ちょっと一歩引いて観た時に今期作品の一部作品に一つの特徴を見い出す。それが「人外・異種族ギャップもえ」である。まぁ、こういうエンターテインメントのもので多かれ少なかれギャップがあるものではあるんだとは思うけど。

(ちなみにここでいう「異種族」とは、「人ではない種族」、あるいは「人の形ではない種族」としている)


一つ目の「もえ」は、「燃え」。

代表的なのは何かと一話が話題となった『ゴブリンスレイヤー』だろう。ここに出てくる異種族はゴブリンだ。ゴブリンといえば、RPGなどでは下級モンスターとして扱われる。この作品でも同様だ。多くの冒険者がゴブリンを見下している。しかし、その実態といえば必ずしもそうとは言えない強さと狡猾さを発揮しているのが、この作品におけるゴブリンだ。一体一体の個体では弱いが、群れを成して数を揃えることで新米冒険者のパーティくらいならばあっさり返り討ちにして、嬲り殺し、繁殖に利用し、弄んでいるほど。「めちゃくちゃ強い」というわけではたぶんないのだろう。上級の冒険者たちが本気で取り組めばそれこそゴブリン側の勝機は高くないのだろうが、それでもゴブリンという異種族の異質さはもちろんその強さを示している作品はレアだ。

ベクトルが違う意味で最弱モンスター・スライムが無双しているのは、『転生したらスライムだった件』。まぁ、この作品の場合はタイトルの通り転生もので、さらにあらゆるチートスキルが初期スキルで備わっている状態なので、『ゴブスレ』とはまたベクトルは違ってくるのだろうけど。
しかし、この作品はこの作品なりに(今のところは)スライムとしての存在を活用してるのだと思う。軟体故のダメージの低さ、手軽な回復さというのもそうだし、水系の魔法(特技)を覚えるのもスライムの存在を考えれば妥当なのだろうし、あそこまでのチートになるかどうかはともかく、スライムが順当にレベルアップして強くなったらDQのようにデカくなるんじゃなくて、この作品のように水の刃を出したり粘液で糸作ったりとかするのかな、と。

これらの作品は、「本来なら弱すぎる初期雑魚モンスター」が「強力な力や恐怖を発揮する」という『ギャップ』を生み出す、「燃え要素」というところだ。



そうした中で二つ目の「もえ」は、「萌え」。

まず出てくるのは『となりの吸血鬼さん』。まぁ、絵的に萌えなんだけどね(笑)。ただ、ちゃんと観てみるとここにもちゃんとギャップがある。そもそも「吸血鬼」というのはカテゴリーとしては強者のモンスターに入る(よね?)。ただ、案外弱点が多い種族・モンスターでもあるのだが、この作品ではそれらをことごとく取り入れている。日光は木漏れ日レベルでダメだし、流水も、にんにくもダメだというのだから弱点多すぎ。かと言って弱いかと言えば、ちゃんと吸血鬼らしい身体能力や飛行能力なんかも持っていたりする。そして、可愛い(ぇ 
ただ吸血鬼をヒロインに据える作品も少なくないので、この手の可愛さがメインになるのは珍しくないと言われればその通りだが。吸血系だと今期、JOJOにも居るんだよね、確か。たぶんあっちは正統派なんだろうけど。

もう一つは『ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。』。ベルゼブブとは悪魔の君主の一体でハエの王とも言われる――なんてのは、この手のサブカルチャー好きに今更書く必要もないのだろうが、それほどの存在なんだけど可愛い(ぇ こちらも有能なのだろうけれど、その強さや怖さはない。「そういうモチーフなんだから当たり前」と言われるとそれまでだが、ベルゼブブの名を冠しながらもこのギャップである。

これらの作品は、「本来なら圧倒的に強いボスクラスのモンスター」が「その力が全然見えない」という『ギャップ』を生み出す、「萌え要素」というところ。



それ以外にも今期は異種族・人外系が多いかな。観てないけど『人外さんの嫁』、『ゾンビランドサガ』、見た目だけなら『ガイコツ書店員』とかもそうかな。あと『うちのメイド』とか。え? あれは元自衛官のメイド? いやいや、あれ人外でしょ(マテコラwww

昔ほどアニメの本数を観ているわけではないので、たまたま私が序盤を観てチョイスして今も観ている作品が人外系に偏っているだけかもしれないけれど、そんなことをふと感じた。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
ガンダム00関連 まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の33歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中でも、嬉しいことも泣きたいことも、こんなサブカルチャーたちに救われていますwww
詳細な自己紹介はこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約なので大部分の方には無関係だとは思いますが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。何かあった時には利用規約を了承した上とさせていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

全記事表示リンク

検索フォーム

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。各執筆者がアニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。
まだまだ未熟者ではありますが、私も参加させて頂いております。冬コミでも多くの名立たる方が寄稿し合って本を出す予定です♪

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。一見の価値ありですよ!

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……