FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

転生したらスライムだった件 第3話から読み解く命名の意義

今回は『転スラ』第3話から。

この回の特徴的なシーンの一つはこれまで半ばチートで無敵だったスライム・リムルが、魔素(魔力)切れで三日間も昏倒してしまったということ。その原因は、なんとモブモンスターたち一人一人に名前を付けたからだという。

何とも面白いシーンではないか。名前を付けただけだというのに、それはあの世界においては名のないモブモンスターたちが名持ち(ネームド)のモンスターへと格上げされる要因であり、それによってパワーアップまでするというのだ。名付けには魔素を消費するようで、一気に名前をつけまくればそりゃあ魔素だって切れる、のか?

さて、ここから読み解くことはたった一つだろう。それは「名前を付ける」ということの意味も重さ。命名ということの意義だ。

このシーンは幾つかに解釈することが出来る。

一つは、名前を付けるというのは安直なことではない、ということ。リムルは魔素という目に見える形でエネルギーを消耗してしまっていたが、本来名付けるということはそういうことなのだろう。「名は体を表す」ということわざがあるように名前というそのものが大きな意味がある。あの狼が尻尾を振るだけで大風を巻き起こしたのは、まさしくリムルが付けた名前の恩恵を受けているようにしか見えない。

加えてアニメやラノベ、漫画の一部などでも名前は大きな意味を持つことが少なからずある。呪術関連だと「相手の名前を知らないと呪えない」とか「本当の名前が知れて呪いに使われたくないから偽名キャラ」とかがそうかな。有名どころだと『デスノート』では相手の名前をノートに書き込まないと効果は発動しなかったし、『Fate』シリーズだとサーヴァントの真名は隠すことが求められ、さらにサーヴァントが持つ宝具と言う必殺技の行使のためにはその宝具の真名を明かさないといけなかった。

名前とは本来そういうものなのだ。その個人を特定する単なる記号ではない。それを感覚的に知るからこそ、親たちは自分の子供の名前を何日も何週間も悩み、どういう子に育ってほしいか、どういう将来を歩んでほしいかと言う願いを名前に託すのだ。
まぁ、そう考えるとキラキラネームとかどうかとも思うが、それもまた一概には言えない。仮に結果としてキラキラネームになったとしても、その両親が魂を込めて死ぬ気で考え抜いて、リムルの魔素ではないが生命力の限りを振り絞って付けた名だというのならそれを第三者がいったいどう否定することが出来ようか。まぁ、親の想いと、生まれてきた子がそのキラキラネームで背負うことになるメリット・デメリットはまた別問題なのだからそこまで考慮して挙げることが親として大切だとも思うが(笑


もう一つは、リムルの安易な姿勢への罰だろう。一つ目のことと繋がって来るが、途中からリムルの名付けはかなり面倒くさくなってアイディアも枯渇していたことからかなり適当(いい加減)になっていた。
前述のように名前を付けるというのはそういった安直なものであってはならない。故にそんな軽率なことをしてしまったリムルには神様と言う名の著者から天罰が下された、という見方も出来る(まぁその安直で軽率な行動をとらせたのは、筆を執っている著者なのだがw)。


人にせよ物にせよ、「名前を付ける」ということの意味の重さ。それを何となく感じ取ってくれればいいなと思えるシーンだった。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……