FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ヤマノススメ サードシーズン 総評

ヤマノススメ サードシーズン 総評

インドア趣味で高所恐怖症のあおいは、
高校入学を機に再会した幼なじみのひなたに振り回されながらも、
登山やアウトドア活動を経験。
あおいはだんだんと登山の楽しさに目覚めていった。
そして彼女たちの季節は夏から秋に――。
登山をきっかけに増えたともだちと、
次はどの山に登ろうかと思いを巡らせるあおい。
目標の「富士山登頂」に向けて体力づくりや、
新たなアウトドア活動への挑戦に積極的になっていくあおいに、
ひなたは心強さを感じつつも……。
笑って、泣いて、登山して……
思いっきり山登りを楽しむ中高生山ガールたちを描いた『ヤマノススメ』。
待望の『サードシーズン』が、いよいよ開山!
公式ホームページ ストーリーより抜粋)



そんな『ヤマノススメ サードシーズン』の私の評価ですが...

B+

です。(SS、S、A~Dの評価)


では、詳細は続きをどうぞ。



※あくまで評価は、私的主観によるものですのでご了承下さい。

ヤマノススメ サードシーズン 総評
放映日:2018年07月~2018年09月(全13話) 
私が視聴した放映局:TOKYO MX

総評
※評価についてはこちらからどうぞ→評価について。


シナリオ構成 評価:C
ファースト、セカンドシーズンと比べるとやはりシリアス分が強く長めだったのかな、というのがこの作品を長らく観てきた者からするとマイナス。もちろん、それは必要なものではあったのだけれど……。

あと『ヤマノススメ』で15分は長い気がする。ファーストシーズンをちょっとだけ見返したんだけど、5分の頃の方がテンポが良い。


演出 評価:A
シリアス要素が強かった分だけ、あおい・ひなたの主要二人の内面描写をしっかり出来たのはこのストーリーにしたメリットと言えるだろう。この辺りは、『ヤマノススメ』の場合は作品の持つ雰囲気と一長一短になってしまうところ。


作画 評価:A
さすがのクオリティの高さだが、本作では山登りのシーンが少なかったのでそれを活かせたかというと微妙なところか。


CAST 評価:B
三期目ということでほとんどのキャストは継続と言う形。安定と言えば安定、か。


OP/ED/BGM 評価:A
OPは中毒性が高くて、演出面含めてかなり良かったOPだったと思う。


総合 評価:B+
内訳:A評価(4点)×3+B評価(3点)×1+C評価(2点)×1=B+(3.4点)
本作も気付けばサードシーズンへ。

今作では山登りという本来の部分からは少し外れた感が強いか。その分だけ、あおい・ひなたというメインキャラクター二人の成長と再確認に終始している。そういう意味では一貫したテーマがあったサードシーズンとも言える。

原作がある作品だし、原作通りなのかもしれない。

けれど、やっぱりみんなで楽しく山に登ってこそのヤマノススメかな、とも思ってしまった。あとで見返してみて、ファースト(S評価)、セカンド(A-評価)だと確認して、改めてそういったところの不足分でやや辛口の評価になってしまったのかなと思う。

Comment

NoTitle 

3期目はあまり山に登らなかったですし、ギスギスした話も
つらかったです。4期があるならまた期待したいですが・・・。
  • posted by  
  • URL 
  • 2018.09/30 08:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アニメしか観ていないのでどこまで正確なのか自信がないのですけど、原作の方はギスギス感は無いみたいなんです。
すぐに仲直りするみたいなんですが、何かアニメ担当(?)がギスギス感出した方が良い(面白い? 現実味がある?)って言って改変したとか……
  • posted by  
  • URL 
  • 2018.09/30 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

>匿名希望さん 

こんばんは。

>3期目はあまり山に登らなかったですし、ギスギスした話も~
そうなんですよね。作品として「らしさ」が影を潜めてしまった感じが強かったです。

>4期があるならまた期待したいですが・・・。
4期があるなら今度こそ富士登山再挑戦編を描いて欲しいなと思いますよね(原作であるかどうか知りませんが
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2018.09/30 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

>匿名希望さん 

こんばんは。

>原作の方はギスギス感は無いみたいなんです。
>何かアニメ担当(?)がギスギス感出した方が良い(面白い? 現実味がある?)って言って改変したとか……
どこまで正確なのか自信がないとおっしゃられているのでどうコメントするべきかと悩むところではありますが…。

ただ、こういう方ってやっぱりいらっしゃるんでしょうね。たぶんそのアニメ担当の方からすれば改良したつもりなんでしょうけど、ちゃんとこれまでのアニメや原作を読まれてないし見てもいないのではないか、と一視聴者としては思ってしまいます。

面白み? 現実味? あおいとひなたの間の関係性にそんなもの、この作品を見ている人は求めていないということをきっと理解していらっしゃらなかったのでしょうね。

もし、この情報の通りなら需要と供給を見誤った見事な失敗例の一つになりそうです。

  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2018.09/30 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヤマノススメ サードシーズン 第13話(終) 『秘密だよ?』 一日妹券...くれ!

まあここな一人居れば十分なんですがね。理想の妹キャラですし。  11月といえば。ひなたの誕生日ですって知りませんでした。でもあおいが知らないのはいけませんね。山仲間でサプライズパーティーを企画したまでは良かったのですが、プレゼント選びはあおいに一任。一緒に行きたがったかえでは、 行かせねえよ。と言わんばかりの勉強の鬼ゆうかに轟沈し、ひなたちゃんの親友だからと丸投げ。これに同調したこ...

ヤマノススメ サードシーズン BS11(9/24)#13終

最終回 第13話 秘密だよ?あおいは富士登山にむけて体力強化中。今日も天覧山へ向かう、リスに会いたいここなと遭遇。 ひなたの誕生日、11月11日にサプライズパーティを開きましょう。 忘れていたあおい、早速楓さんに連絡了承される。ここなはお菓子を焼いてくれる。ケーキはバイト先に注文する。 明日プレゼントを買いに行きましょう。しかし受験勉強が捗らない楓は外出できない...

これからも一緒に重ねていく【ヤマノススメ サードシーズン#13(終)】

アニメ  ヤマノススメ  サードシーズン 第13話(最終回) 秘密だよ? 知りたいから一緒にいる その時間が楽しい 残る、重ねていく おもいでが 何よりの「ともだち」からのプレゼント

ヤマノススメ サードシーズン 第13話「秘密だよ?」(最終回)

最終回はひなたのお誕生日会! 楽しそうでなにより(^^) ほのかちゃんはビデオレターでお祝い。 バックにほのか兄ww サプライズで準備を進めることにしましたが。 プレゼント選びであおいちゃんもんもん。 出たアイデア可愛かったけど…迷走してますね^^; さり気なくリサーチしようとしてみごとにしっぱい^^; この「しまった!」なあお...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
ガンダム00関連 まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の33歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中でも、嬉しいことも泣きたいことも、こんなサブカルチャーたちに救われていますwww
詳細な自己紹介はこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約なので大部分の方には無関係だとは思いますが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。何かあった時には利用規約を了承した上とさせていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

全記事表示リンク

検索フォーム

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。各執筆者がアニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。
まだまだ未熟者ではありますが、私も参加させて頂いております。冬コミでも多くの名立たる方が寄稿し合って本を出す予定です♪

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。一見の価値ありですよ!

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……