FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

夜明け前より瑠璃色な- Brighter than dawning blue - キャラ別レビュー・さやか編

夜明け前より瑠璃色な- Brighter than dawning blue -
キャラ別レビュー・さやか編

070316_212804_M.jpg


今回は主人公の保護者にして従姉・穂積さやかをレビューしたいと思います。初見だったり、設定を見た限りだったりでは一番個人的に好印象を抱いたキャラクターなので、ちょっと楽しみにしていました。

その辺も踏まえてレビューしていきたいと思います。


では、続きはOPENからどうぞ。

○穂積さやか
主人公の従姉。主人公と麻衣、2人だけになってしまった
朝霧家の面倒を見てくれている一家の大黒柱。
月への留学経験がある数少ない地球人で、月の文化を
地球に紹介する「王立月博物館」の館長代理として
働いている。エリートだが、そうは見えないほんわかした性格。
(取説から抜粋)


個人的見解+取説への付け加えがあるとすれば、
フィーナに負けず劣らずの完璧超人。現在は仕事の関係上、家事のほとんどを主人公(朝霧達哉)と麻衣に任せっきりだが、ところどころで火事万能らしいことがうかがえる。出身校は、達哉たちと同じカテリナ学院でOG。学生時代はソフトボール部に所属し4番でエースという運動神経の良さ。朝は壊滅的に弱いが、基本的に目覚ましがあれば自力で起きられ、仕事にも遅刻しないらしいので欠点らしい欠点ではない。実親とは不仲で、見かねた達哉の両親が引き取った経緯がある。
と言った感じです。

主人公との関係は従姉。ただ、従姉の設定としてはだいぶ年齢が離れているので、「従姉」というより「お姉さん」的な言動が目立つ(ので、従姉という設定を時々忘れがちになる)。

シナリオは、まぁ普通だったと思います。フィーナと同じくらい先が読みやすい展開だったのが残念でした。加えてさやかが達哉に対して好意を抱いて行く過程がすっぱ抜かれているので、さっぱり判りません。ただプレイしているだけだと、達哉の強引さに負けて勢いのままキスして付き合っただけにしか見えないし( ̄∇ ̄;) ごくわずかではありますが、「けよりな」では補完の目的で朝霧達哉以外の視点から物語を見たり、語られたりする場面がありますが、さやか編ではそこでも達哉を好きになった経緯が描かれていない(と思う)のはさすがにどうかと思います。麻衣ほどではないにしろ、数年間同じ家で暮らしてきたわけですから、少なからず過去のエピソードの起因した恋愛感情が描かれていて欲しかったし、無いなら無いでさやかが達哉を好きになった経緯がもう少し判れば良かった。

ネタバレしますが、最後にさやかは月へ再度留学することになるのですが、そこに至る結末は……どうだったでしょうか? まぁ良いのかな、とも思える反面、本当にこの終わり方で良いのか?とも思える感じだったのが本音ですね、私は。結局、最初から最後まで達哉の親切の強引な押し売りで物事が決まっていった感じが否めなく、そこが個人的に好きではない(最終的に行くか行かないかはさやかの判断だったものの、あのような言葉で攻められればさやかの立場と性格上、行く以外の判断をするのは難しいわけで)。

と、シナリオを辛口に批評しているさやかルートです。まぁ、でも物語の核心に迫る前の付き合い始めてからの日常的なシーンは良かったと思いますよ。ポッキーゲームとか、ポッキーゲームとか、ポッキーゲームとか(マテ 

ちなみに、麻衣編をやったあとのことと言うこともありますが、結構周囲の人からは容認されている環境がすごいな、と思いました。だって、従姉弟同士ですよ(法律が現在の日本と同じと仮定すれば、一応婚姻は認められるけれど)。
さて、この場合『血は繋がっていないけど、兄妹同然に育ってきた麻衣』と『血は繋がっているけれど、従姉のさやか』ではどっちが責められるんでしょうかね( ̄∇ ̄;) 私は従姉という設定上、この辺をポイントに絞ったシナリオでも面白かったと思っています。


次回は「鷹見沢菜月」を予定。

Comment

レビューみました 

すごいとおもいました 私もさやかのことが気に入っていた分 なにか ストーリーにものたりなさをかんじていました それはまさにあなたがおっしゃるとおり さやかからたつやへの これだという好意をよせる理由がなかったことです この気持ちを共有できてうれしいです ムーンライトでは よくなっているといいのですがねщ(゜▽゜щ)
  • posted by さやかすき 
  • URL 
  • 2009.03/29 19:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

02 ≪│2021/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……