FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ガンダムビルドダイバーズ 第21話

ガンダムビルドダイバーズ 第21話
『君の想い』


≪あらすじ≫
サラが電子生命体「EL(エル)ダイバー」であり、その存在がバグの発生原因であることを公式発表したGBN運営は、同時に彼女の捜索を開始する。一方、リク達ビルドダイバーズも居なくなったサラを探し続けていた。
公式HP あらすじ 21話より抜粋)


≪感想≫
今回は、劇中テーマを深く掘り下げるというよりも自論を書きたいと思う。なぜか? それは私が「自分が犠牲になればみんなが幸せになるなら」という論理が大っ嫌いだから。

サラは確かに言った――自分が犠牲になればみんな幸せになるのか、と。

GBNという世界が保たれると言う意味で、それは正しいのかもしれない。けれど、それが同時に裏切りであることをサラは理解していない。誰に対する裏切りか? 言うまでもなくそれはビルドダイバーズの面々であり、これまで知り合ったマギーなどの仲間たちであり、そしてリクに対してだ。

(彼女が電子生命体であったとしても、リクたちと同じように喜怒哀楽を持っているので、ここはサラを人間と同じように扱って書いていく)
もしも自分が逆の立場なら、とサラは考えた上でこの発言をしたのだろうか? 私にはとてもそうには思えない。サラが逆の立場ならやっぱりリクが自分の消滅でみんなが幸せになることを是とはしないと思うから。なら、当然リクもサラ一人が責任を追うようにして消滅してみんなが幸せになればそれで良いことを是とはしないことも簡単に想像がつくはず(まぁ、これは視聴者視点だからかもしれないが)。

私は、「自分が犠牲になることでみんなが(あるいは大切な人が)幸せになるならそれで良い」という思想は間違っていると思っている。間違っているというか、究極の自己満足だと思っている。
なぜなら、多くの場合この手の展開になった時にそこにみんな(あるいは大切な人)の意見は全くといって良いほど反映されていないからだ。つまり、自分勝手に自己解釈をして自分勝手に悲劇のヒロインないしヒーローを気取って「自分の死にはこれだけの価値があるんだよ」と自惚れているだけだから。

ふざけるな。

リクたち守ろうとしている側からすれば、言葉は汚いかもしれないがそれが本心だろう。まして運営に意図的に捕まったとかではなく、ビルドダイバーズの仲間に相談したわけでもなく、恩義があるとはいえ他のフォースであるチャンピオンらと一緒に居るなど余計に裏切りだ。

もし、この回を見た子供たちや青少年がいたらこれが間違った考えだと私は知って欲しいと思う。自分が犠牲になれば良いなんていうのは考えてはいけない。自分の命や価値もまた他の人の命や価値と同じだけの重さがある。それなのに自分独りが、なんてのは間違っている。自分の価値や存在の重さを理解出来ない人に、どうして他人の価値や存在の重さを理解出来ようか? 相手に優しくなれるだろうか? だから間違っている。自分を大切にするということは、同時に他人を大切するための第一歩だ。自分を大切に出来ないようなら、他人を大切に出来るはずもない。

リクはここからサラに「君の自己犠牲は間違っている!」と言えるだろうか? 言ってくれるような展開になるだろうか? 私はそれを言えるリクであってほしいと願う。



さて、メタな余談だがこの展開、正直決着がつく頃にはチャンピオンやロンメルの評価は地の底にまで落ちてそうで怖い。視聴者からの評価が急落しているのに、もし彼らがリクと笑いあっていたり、「(サラが仮に助かったとして)これで良かったんだ」とか言っていたら余計に…。これで最後大団円にするつもりなんだろうか? あそこまで敵対しておいて最後手を取り合う、とかちょっと勘弁して欲しい(それを許容できるほど上手いストーリー作れるならいいが)。

タイガーウルフ・マギーがどう出るかは未知数だが、次回予告を見るとシャフリヤールはリク側につくかな(スカイにシェヘラザードのコンテナパーツがついているようにも見えたけど)。これらのキャラはリク側につけば評価を維持するどころから右肩上がりだろうけど…。

≪TB先 参照リンク(URLアルファベット順)≫
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。
現在、nifty系、so-net系はほぼ全滅。livedoorは調子がいいと送れます。

・http://craft89.blog105.fc2.com/blog-entry-3020.html

もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ 
Web拍手に頂いたコメントは後日『Web拍手レス』にてお返事させていただきます。

Comment

NoTitle 

ほんと、ここにきての展開というか脚本がなんだかなあ…状態ですね。
もっとキャラの動かし方とか、うまくやりようもあったと思うんですが…。
みんな笑顔!大団円!とかやられても視聴者は納得しないと思うんですよ。
  • posted by  
  • URL 
  • 2018.08/28 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

無理矢理にシリアス展開しなくでもいいではありませんか?と思います。
チーム戦、ランキング戦、ライバルとの決着など、見たいシーンいっぱいあるのに、何故ここで全員の仲を壊す展開をするだろう…しかもそれを率先してやるのは運営という。
もう主人公たちにとってGBNは優しい遊べる場所ではなく、友人を奪おうとする残酷な場所になりました。これから全員仲良しハッピーエンドでも茶番しか見えません。
サラちゃんの行動については同意です。でも彼女多分またリク達の気持ちを考慮できるまで経験が積んでいませんと思います。
  • posted by ZAX 
  • URL 
  • 2018.08/29 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

>匿名希望さん 

こんばんは。

仰られる通りだと思います。いや、本当に「なんだかなぁ」というのが率直なところですね。

>みんな笑顔!大団円!とかやられても視聴者は納得しないと思うんですよ。
最大の問題はここなんですよね。夕方枠のアニメである以上、メタな見方で申し訳ないですが大団円・ハッピーエンドは既定路線だと思うんですよ。

じゃあそこから逆算して今回の展開、キャラの言動がそこに繋がるのかと言えばそこにはやっぱり疑問しか残らないんですよね…・・・。本当にどうなるのか…。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2018.08/29 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ZAXさん 

こんばんは。

>無理矢理にシリアス展開しなくでもいいではありませんか?と思います。
同感ですね。もっと出来ること、やれることがあるだけの世界とポテンシャルがあるのに、ブレイクデカール含めてどうも卑下し続ける節があるのは納得いきませんね。

正直、この世界ならリクらビルドダイバーズが何らかの大会で勝ち上がってチャンピオン率いるアヴァロンと決戦するという形でも十分成り立ったと思うだけに…。

もちろん、スタッフ側にこの状況に対してどんでん返し出来るだけのカタルシスを与えられるストーリーを用意している、というのなら話は違うんですがね…。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2018.08/30 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
ガンダム00関連 まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の33歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中でも、嬉しいことも泣きたいことも、こんなサブカルチャーたちに救われていますwww
詳細な自己紹介はこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約なので大部分の方には無関係だとは思いますが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。何かあった時には利用規約を了承した上とさせていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

全記事表示リンク

検索フォーム

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。各執筆者がアニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。
まだまだ未熟者ではありますが、私も参加させて頂いております。冬コミでも多くの名立たる方が寄稿し合って本を出す予定です♪

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。一見の価値ありですよ!

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……