FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ゴーストハント 第23話

アニメ感想
ゴーストハント 第23話「FILE8 呪いの家 #2


<あらすじ>
ナルが憑依された翌日。ジョンと真砂子が合流し、リンによる式神で監視されたナルの状態に驚きを隠せない。真砂子曰く「霊の存在は感じるけれど、それを感じさせないようにしているみたい。具体的にどのような霊か知られることを隠しているのかも」という。

ナルを除くメンバーは、麻衣の視た夢と真砂子の霊視能力を頼りにしてナルに憑依した霊の正体を突き止めようと奔走する。麻衣の夢は、相変わらずほぼ確実に過去に起きた出来事や存在の感知を行っていて、夢の展開と同じ言い伝えの話を聞く麻衣も驚く。

そんな中、靖高が両手首を切りつけて自殺を図っていた。幸い、そこを彰文が発見し、法生たちの手当てもあって救急車によって運ばれた。その部屋を訪れたのは、克己と和歌子は部屋の中の様子を見ていないのに、まるですべてを知っているかのような口ぶり。さらに、靖高が死ぬことを望んでいる口ぶりに麻衣は、ある確信を抱く。

靖高が一命を取り留め、その報告を受けた麻衣たち。法生に言われて綾子が作った護符を配って回る。陽子に護符を受け取ってもらえない中、麻衣は再び発見した克己と和歌子にも近づき……。


続きはOPENからどうぞ。


<感想>
観ている側からすれば、憑依された状態を示すため瞳のハイライトが消されているので非常に分かりやすいのですが、やはり麻衣たちにとってそれは関係ないみたいですね。

なんか、怖いというよりも不気味な展開です。法生の言うことをすんなり聞いている綾子やリンにちょっと驚きだったり。


次回は、「FILE8 呪いの家 #3」。


<MVC>
滝川法生
ナルがいない分、きっちりリーダーとして頑張っています。が、ここぞというシーンに直面するのがたいてい麻衣なので、如何せんインパクトに欠けるのは難点ですな( ̄∇ ̄;)


<考察>
1.吉見家の呪い
真砂子曰く「霊は自分の正体を隠すために、動物の形状をとることがある」とのことなので、どうやら必ずしもキツネの霊、つまり守護霊だったり、地霊だったりそういった感じではないのかもしれない。

手がかりになるのは、克己たちに取り憑いたあの霊。分かることやそこから推察出来ることを箇条書きにすると以下の通り。
・単体ではない(克己や和歌子など複数に渡って乗り移っている)
・単体ではないが、おそらく意思統一はされている(同様の怨みを、吉見家に持つ霊が多数集まっている可能性)
・綾子、麻衣には失礼だが、この2人程度の護符や法力に負けるほど単体での力は弱い
先に挙げた2つについては見たまんまですね。単体ではない可能性は、劇中で法生が示唆した通りだと思われます。あるいは、1つの霊体が複数に分裂している可能性も考えられますが、そんなことが可能なのかどうか私には分らないのでとりあえずこちらについては保留。

最後に挙げたものについては、これまで扱ってきた霊たちがかなり強力だった反動もありますが、単体での力はそれほど強くない霊だと思われます。綾子に関しては法生が疑念を抱いたほど、あのメンバーの霊能者の中では能力が低い。形式が決まっているであろう護符の作成にも多少、作成者の霊能力が影響すると仮定すると、綾子の護符を克己や和歌子たちにとり憑いた霊はかなり嫌っていたことを考えると、単体で持つ霊の力は綾子以下。法生に「才能がある」と言われた麻衣だって、ちゃんとした修行を積んだ霊能者ではなく、ナルから超能力的な素質があると言われただけ。磨けば光るほどの素質があるのかもしれないが、先に挙げたように修行を積んでいない以上、原石のままである。その彼女の法力で落とされるくらいなので、その弱さは確実。

なので靖高の言葉などを踏まえても、霊の特性としては、外部に対する力というよりも内部、つまりとり憑いた精神へ影響を与える力の方が強いタイプだと思う。

ちなみに、現在吉見家でとり憑かれているのは、落とされた克己・和歌子・栄次郎、あとおそらく病院に行ってジョンによって落としたであろう靖高の4人以外全てと考えるべきだろう。霊が凶暴化した、という麻衣の最後の独白から推理すると、逆にいえば凶暴化していない霊が落としていないほかの吉見家の人間の中にいる可能性が高い。


2.麻衣の夢
麻衣の夢では、姫と漁師の恋が投影されて麻衣が疑似体験をしていたわけですが、言い伝えと麻衣の夢の結果は異なっている。言い伝えでは海に飛び込んだのにも関わらず、麻衣の夢では山中の神社で暴徒と化した者たちに囲まれている。

この場合、言い伝えはあくまで言い伝えに過ぎないので、麻衣の過去視の方がこれまでの実績から考えても信憑性は高い。

となると、言い伝えは吉見家にとって、あるいはその土地に住む者にとって都合の良いように組みかえられている可能性が考えられる。つまり本当は山中に逃げ込み、暴徒に殺された姫と漁師だったが、何らかの理由でそれは都合が悪く、海に身を投げた話に切り替えられた、ということ。

ただ、三六塚についてはさっぱりわかりませんけど。


割と推理することが少ないσ(^◇^;)

<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
・http://aaillnv.blog16.fc2.com/blog-entry-620.html
・http://ameblo.jp/rayran/entry-10027791793.html
・http://blog.goo.ne.jp/sweet-lovely/e/e1d97f30dc5609fc10f3f4eb7d7c10ef
・http://blog.kansai.com/aimugi/560
・http://chalcograhie.blog21.fc2.com/blog-entry-2210.html
・http://hukahireke.seesaa.net/article/35939083.html
・http://koianiut.blog96.fc2.com/blog-entry-17.html
・http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-101.html
・http://negi-jkjk.blog.ocn.ne.jp/beal/2007/03/232_8832.html
・http://plaza.rakuten.co.jp/yorozucat/diary/200703140000/
・http://rincolu.blog15.fc2.com/blog-entry-1242.html
・http://seraraku.blog58.fc2.com/blog-entry-576.html
・http://takoyaki-tako-tako.de-blog.jp/takotako/2007/03/post_9dc2.html

Comment

 

どうも、お久しぶりです~。
お風邪をめされているそうで…大丈夫でしょうか?
実は私も、月詠さんと同じような風邪にかかってしまいまして(汗)
熱はあまりないものの、咳は出るし喉が痛くて声は出ないし。
しかも一週間経ってもすっきり治らなず、未だに引きずってます(汗)
うーん、この時期にこの風邪は辛い。
月詠さんは長引かないよう、頑張ってくださいませ~。
治ってない私が言うのもなんですが、暖かい紅茶を飲むと、喉にイイですよ。

ゴーストハントですが、今回の話は、なかなか難しいんですよね。
漫画版で読んだときは、吉見家の過去・家を呪っている存在についての講釈が丸々一話分ほどありまして、漫画ながらも、読むのが大変だった覚えが(苦笑)
色々な事象が複雑に絡まりあってはいるのですが、まあ事件の核心としては意外とあっさりとした結末なので、もうちょっとヒントが出れば(おそらく来週辺り)、簡単に分かってしまうかもしれませんです。

あ、それと遅れて申し訳ないのですが、ブログ1周年、および15万HITおめでとうございます!
これからも、鋭い考察&感想を書いていってくださいませ。
応援しております。それでは。
  • posted by ジュピ 
  • URL 
  • 2007.03/15 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ども、ジュピさん!

>>お風邪をめされているそうで…大丈夫でしょうか?
ええ、少しずつ回復しつつあると思います。まだ全快ではありませんけどね。
ジュピさんの方が私よりもよっぽど重症っぽいですが、大丈夫ですか? 温かい紅茶についてはさっそく試させていただきました。おかげで少し喉もスッキリしつつあります。

>>漫画版で読んだときは、吉見家の過去・家を呪っている存在についての~
おいおい( ̄∇ ̄;) それはまたすごいですね。そんな膨大な講釈があるなんて……、ま、負けずに推理しますよ……できる限り(ぇ

>>もうちょっとヒントが出れば(おそらく来週辺り)、簡単に分かってしまうかもしれませんです。
なるほど、核心を突くシンプルイズベストな推理だとあたる可能性があると(何か違う でも、もう一歩踏み込めれば何か見えそうですし、次週を期待したいと思います。

>>ブログ1周年、および15万HITおめでとうございます!
ありがとうございます。実は15万Hitについては、ありがとうございますという記事を書こうとした矢先に旧PCが起動不能になったので書けなかったんですけどね( ̄∇ ̄;) これからも頑張っていきます!


ではノシ
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2007.03/16 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは、お久しぶりですー♪

相変わらず素晴らしい考察です。
特に吉見家の呪いについてはかなり鋭いところまで突かれていると思います。

ただしこの話は上でジュピさんが仰っているように情報量が膨大なので(汗)、漫画版を購入されることがよろしいかと思います。
個人的には文庫版がお勧めです、ご参考までに。

しかし「血ぬられた迷宮」編とこの「呪いの家」編は単行本2冊の分量なのに、よくぞ4話で・・・とスタッフさんに感激してしまいます(笑)

うーん、三六塚についてはまだまだ情報が隠されてますから今分からないのも仕方ないかも知れません。
といってもかなりカットされそうな予感がします(汗)

それでは。
  • posted by ケイツ 
  • URL 
  • 2007.03/17 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ども、ケイツさん!お久しぶりです。

〉〉特に吉見家の呪いについてはかなり鋭いところまで突かれていると思います。
ありがとうございます。まだまだ突っ込みが甘いところがあるなぁ、と自分でも思っていますが、たぶん今はこれが限界です( ̄∇ ̄;)

〉〉個人的には文庫版がお勧めです、ご参考までに。
そうですねぇ。そろそろアニメも終わるでしょうし、就活がひと段落したら文庫版か、漫画版を手にしてみようと思います。

〉〉よくぞ4話で・・・とスタッフさんに感激してしまいます(笑)
だいぶ詰め詰めな気もしますが( ̄∇ ̄;) いや、ほんとうにそこはスタッフさんのがんばりでしょう。

〉〉といってもかなりカットされそうな予感がします(汗)
( ̄□ ̄;) な、なんてこったorz やはりこうなってくると文庫版か漫画版を手にしなければならないということですな。


ではノシ
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2007.03/18 10:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストハント:FILE8「呪いの家」#2

ゴーストハント:FILE8「呪いの家」#2です。2クール続いたゴーストハントも、今回を入れて残りあと3話。原作の量から言ってこれぐらいなのでしょうが、寂しいものがあります。SPRのメンバーの活躍を目に焼き付けておきましょう(涙)。あらすじ:ナルが...

ゴーストハント感想No.23 『あれは坊さんが霊能者だから。私程度の力なら!』

 ゴーストハントFILE?『呪いの家#2』の感想です! 様々なアニメがクライマックスを向かえこちらもそろそろ終わる予感。近年まれに見るいいアニメが集まったと思っていたのですが、やはり終わりが来てしまうと残念です

ゴーストハント 第23話感想

「第23話 FILE8 「呪いの家」#2」「真砂子と金髪が合流。 ナルは未だ退場中」「先週、麻衣が見た夢がリンクして来たね、お兄ちゃん」「予知夢(?)に、身近な人物を登場させて、役を割り当ててるけど、

ゴーストハント 第23話 FILE8 「呪いの家」 #2

ゴーストハント 第23話 FILE8 「呪いの家」 #2 次第に凶暴になっていく霊…

ゴーストハント・第23話

「呪いの家♯2」 遅れて到着したジョンと真砂子。二人が見たものは、憑依されて横た

ゴーストハント【FILE8】「呪いの家」#2

ジョンと真砂子が到着するもナルに憑依した霊を落す事はできない 伝承される言い伝えと麻衣の夢がほとんど一致している 雄瘤と雌瘤の伝説、三六塚、神社、祠の恵比寿 真砂子は霊はいるのだがこの場所は良く分からないと・・・ 様子がおかしい克己と和歌子に詰め寄る麻衣 こ

ゴーストハント FILE8 呪いの家 #2

ナルは悪霊に憑かれ、坊さん主導で捜査開始。  「ゴーストハント」 FILE3 「放課後の呪者」後編岩滝智、上代務 他 (2007/04/25)エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ株式会社 この商品の詳細を

ゴーストハント 第23話

FILE8 「呪いの家」 #2 やっぱりナルがいないと物足りない~っ!真砂子とジョンも来たけど、ナルはおねんね中。。。ナルに憑いたのは無色透明だけど存在感が強い霊らしい。麻衣が見た夢は、昔海に身を投げた姫と恋人の物語だった。魂の通る聖なる霊場、洞窟の中

ゴーストハント 第23話 感想

 麻衣の見た夢の謎が続々解き明かされる!! 前回麻衣の見た夢の意味が次々明らかになりましたね!麻衣の見た夢は昔、本当にあったことを再現していたわけですね!その事と今回の事件が関わりあることは間違いないので、「オコブ

ゴーストハント23話「呪いの家」♯2

とりあえずぐったりしたままのナルを放置したまま、 麻衣の見た夢の謎を解き明かすよ

ゴーストハント 第22話 FILE8 「呪いの家」#2

麻衣が夢で見たのは、伝説にあった駆け落ちの物語だった。 ナルが憑依され動けない中、別の霊が他の家族にも憑依… 憑かれた克己と和歌子を救うため、麻衣は禁じられた法力を使ってしまう。 とうとう、麻衣は、拝み屋認定です?(^^;

(アニメ感想) ゴーストハント 第23話 「呪いの家 #2」

「ゴーストハント」 FILE3 「放課後の呪者」後編麻衣は夢を見た・・・。神社、崖の下の霊の集う洞窟、そしてナルとの逃避行・・・それらが全て実際に存在していたことを吉見家の人間から聞かされる。果たしてこの夢の意味するものとは・・・。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2020/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……