ルパン三世 PART5 第19話
『7.62mmのミラージュ』
≪あらすじ≫
北アフリカで起きた、謎の無差別狙撃事件。それは、大富豪ジルベルスタインから、ルパンへの挑戦状だった。ルパンは、ジルベルスタインの待つ谷へ出向き、谷底でチェスに興じる。しかしそれを見下ろすように、谷の両側に陣取る、二人のスナイパー……。ルパン側には次元大介。対するは、次元がその過去を知る、凄腕の狙撃手・ミラージュ。狙撃手同士の決闘が幕を開ける。
(公式HP あらすじ 19話より抜粋)
≪感想≫
内容的にはツッコみたいところもあるにはあったけれど、それでも全体的にはとても見ごたえがあった。それがガンアクションというか銃撃戦の派手さという、目に見えたというかあからさまな部分なので何年もアニメを見てきた人間の感想としてはいささか安直かもしれないが。
ルパンシリーズ、案外盗みだけでなくてこの手の決闘的なものも少なくない。かつてのTVSPではそのごとに過去の因縁が追加されていたくらいだし、TVシリーズでもそうだった。
なので、このお話自体は決して珍しいわけではなく、「ルパンらしくない」わけでもない。そして、正直過去が出た時点であの「ミラージュ」の正体っていうのはなんとなく察することが出来たし、そういう意味ではアレコレ考えることなくただ次元vsミラージュという銃撃戦を楽しめた。銃撃戦っていっても、狙撃合戦みたいなところあって「その銃、そういう使い方じゃなくね?(爆」と良い意味で異色なところだけどね。
単発回ならこれくらい「特化」していてくれた方がやっぱり面白い。観やすいというのもあるけど、30分という限られた尺の中で魅せるべき部分が限定される分しっかりと描かれている印象。
≪TB先 参照リンク(URLアルファベット順)≫
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。
現在、nifty系、so-net系はほぼ全滅。livedoorはTB機能が廃止されました。
・http://koisananime.com/now/2018/08/lpn5-19.php
・https://tiwaha.blog.fc2.com/blog-entry-1269.html
もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ
Web拍手に頂いたコメントは後日『Web拍手レス』にてお返事させていただきます。
Comment
Comment_form