FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ルパン三世 PART5 第17話

ルパン三世 PART5 第17話
『探偵ジム・バーネット三世の挨拶』


≪あらすじ≫
「誰が夫を殺したのか、あなたに突き止めて欲しいの」――三年前、何者かに銃殺されたモンバッサン伯爵。その夫人・イザベルに城へ呼び出されたルパンは、彼女から、なんと探偵の依頼を受ける。容疑者は三人。巻き起こる新たな殺人。そして封鎖される古城……。「俺はジム・バーネット。伯爵夫人に雇われた探偵だ」――今宵限りの探偵ルパン三世、とくとご覧あれ!
公式HP あらすじ 17話より抜粋)


≪感想≫
単発の短編。最終エピソードまでの繋ぎか。

緑ジャケットルパン、容疑者の一人がカリオストロ伯爵似だったり、BGMだったりと全体的に『カリ城』を意識しているのかなーと素人ながらに思ったり。

ルパンでミステリ、というのはこうしていざ提示されてみるとなかなかない組み合わせ。元より「怪盗」という行為がある種の謎解きでもあるので、敢えてこうした本格的なミステリをやるという発想がなかったのだろう。
着眼点は面白い。解決篇までの流れも案外難関ミステリっぽくて期待出来そうだと思ったのも事実だ。まぁ、蓋を開けてみるといきなりの双子設定はミステリとしては反則だなぁ、と(苦笑 せめて「確か兄か弟かがいたはずだ」のひと言でも言及があればまだ違ったかもしれないし、ミステリとしてはちゃんと顔を出して登場している三人の中に犯人が居¥いて欲しかった。

そういう意味では、一番怪しくない人(メイド)が怪しいと邪推してしまいがちなところだが、メイドが最後までちゃんと従順で潔白なメイドであり続けたというのは意外だったし、私としては良かったかな、と。
最後にルパンが報酬の指輪を旅立つ伯爵夫人の指に添えるあたりのニクさというかロマンチストな部分やカッコつけな部分というのも、ある意味でルパン三世の側面の一つだと思うのでそこが強く出ていたのは良かった。


欲を言えば前後編くらいの尺の余裕がある状態で観てみたかった。それくらい素材やアイディアの切り口、ルパンの在り方という部分においては魅力があったと思う。

っていうか、アイキャッチカッコよすぎ(笑

≪TB先 参照リンク(URLアルファベット順)≫
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。
現在、nifty系、so-net系はほぼ全滅。livedoorはTB機能が廃止されました。

・http://104bk.blog.fc2.com/blog-entry-10401.html
・http://anime-diary.net/lupin-the-3rd/%e3%83%ab%e3%83%91%e3%83%b3%e4%b8%89%e4%b8%96%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%885%e7%ac%ac17%e8%a9%b1.html
・https://tiwaha.blog.fc2.com/blog-entry-1205.html
・http://ylupin.blog57.fc2.com/blog-entry-10674.html

もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ 
Web拍手に頂いたコメントは後日『Web拍手レス』にてお返事させていただきます。

Comment

NoTitle 

月詠さん、こんばんは。

今回はミステリー仕立てでしたね。
犯人が双子設定というのはおもしろかったと思います。
まあ、それとなく匂わせてほしかったですけど。

もしかしてあのメイドさんが犯人なのかなと、
思いましたが、それでは面白みに欠けるので、
ちゃんと主人に仕えているというのはよかったと思います。

まあ、あの伯爵夫人が犯人というのもおもしろかったかもしれませんが。
じゃあ、なんでルパン呼んだんだよ、ってことになりますが。
自分を疑っている者をみんなまとめて始末するため、とか。

ちなみに今回ルパンが使ったジム・バーネットという偽名は、
ルパン一世が探偵事務所開いたときに使っていた名前です。
ルパン一世は無料で調査する代わりに裏でがっぽり儲けてました(笑)

ルパンが探偵事務所開いてあのメイドさん雇うのもおもしろいかもしれません。
次元や五ェ門は興味ないかもしれませんが。
  • posted by 諸葛鳳雛 
  • URL 
  • 2018.08/06 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

>諸葛鳳雛さん 

こんばんは。

>まあ、それとなく匂わせてほしかったですけど。
ノックスの十戒を護るべきだなんてことは言うつもりはありませんけれど、それなりにやっぱり匂わせては欲しかったですよね。

>ルパン一世が探偵事務所開いたときに使っていた名前です。
そうなのですか。そう言った小ネタは全然わからないので、なんでその名前なのかさっぱり分かりませんでしたが、おかげで意味が分かりました。ありがとうございました。

>次元や五ェ門は興味ないかもしれませんが。
探偵やる傍らで泥棒家業、というのも面白そうですけどね。そしてメイドさんは清楚なのできっと次元や五エ門のストライクゾーンだと思いますw
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2018.08/06 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルパン三世 PART5 第17話 『探偵ジム・バーネット三世の挨拶』 ルパン以外みんなお休み。

伯爵夫人のお呼びとあらば。依頼人は嘗てルパンが何度も盗みに失敗した富豪の未亡人。車いすの老婆がどうやってルパン三世を退けたのか。旦那がセキュリティ会社の経営者だったんですね。夫を殺した犯人を探して欲しい、本来なら泥棒にあるまじき依頼ですね。報酬はその盗めなかった宝石ですが、冗談みたいにでかいエメラルド。昔あったお菓子「ジュエルリング」っぽいですね。盗みたいんであって譲られたいんじゃない。なん...

ルパン三世 PART5 日テレ(7/31)#17

第17話 探偵ジム・バーネット三世の挨拶モンパッサン伯爵夫人のイザベラに招待されたルパン三世。彼女の夫フリップを3年前に殺害した犯人を見つけて欲しい。報酬は可能のエメラルドの指輪。実は長年、挑戦しても盗めなかった曰く付きの品だった。夫人は容疑者を3人まで絞り込んだ。その3人を屋敷に招待した。 ソムリエのフレデリックは家宝の指輪が欲しいと交渉してきた。甥っ子のアラン・デュポワは実家が...

ルパン三世パート5第17話「探偵ジム・バーネット三世の挨拶」6人しかいない屋敷で起きた殺人事件

ルパン三世パート5第17話「探偵ジム・バーネット三世の挨拶」は、 短いながらも一応は推理ものとして成立していた。 アバンは伯爵夫人イザベルがルパンを呼びつけたらしいけど、なぜかピストルを突きつけていた。 自分で呼んでおいて何で?w ルパンが何回も狙って失敗した宝石を報酬に、夫の殺害犯を突き止めるよう依頼。 殺害犯の候補は3人いるけど絞れないらしい。 じゃあ尚のことなぜピストルを? ルパンを信...

ルパン三世 PART5 ♯17「探偵ジム・バーネット三世の挨拶」

評価 ★ コナン呼べよコナン            

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
ガンダム00関連 まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

現在、文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行中。さすがに増え過ぎました(笑


今期の週間感想予定
日曜日:ペルソナ5A
月曜日:アニメ短評
火曜日:ガンダムBD
水曜日:ルパン三世PART5
木曜日:書評
金曜日:ドラマ、その他
土曜日:書評
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の33歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中でも、嬉しいことも泣きたいことも、こんなサブカルチャーたちに救われていますwww
詳細な自己紹介はこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約なので大部分の方には無関係だとは思いますが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。何かあった時には利用規約を了承した上とさせていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

全記事表示リンク

検索フォーム

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。各執筆者がアニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。
まだまだ未熟者ではありますが、私も参加させて頂いております。冬コミでも多くの名立たる方が寄稿し合って本を出す予定です♪

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。一見の価値ありですよ!

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……