FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ガンダムビルドダイバーズ 第14話

ガンダムビルドダイバーズ 第14話
『新しい力』


≪あらすじ≫
実機バトル「GPデュエル(GPD)」でシバと死闘を繰り広げた結果、リクのダブルオーダイバーエースも大きなダメージを受けた。GBNとは違い、大切な相棒が現実で傷ついてしまったリクを心配したコウイチは、彼を元気づけようとする。しかし、彼の反応は意外なものだった。
公式HP あらすじ 14話より抜粋)


≪感想≫
第二クールがスタート。もう、ここまでくると本編よりもOPの方に興味を引かれる(笑 なので今回は箇条書きで。

・アヤメ、リアルも美人
まさかのリアル登場。そのまんまというか、むしろアバターより可愛いとかw え? 胸? 馬鹿野郎、日本男児たるもの胸のサイズというのはな(以下略www

・ダブルオーダイバースカイ
空ね。空と言うほど空戦重視の機体には見えないけど、光の翼で飛ぶというところなんだろうか。モチーフは大方の方々の予想通りデスティニーベース。まぁ、意味不明なオリジナルで光の翼やられるよりはマシか。なんかパルマみたいな武器もありそうだけど、正直それが不安。なんというか、また「困ったら殴って勝つ」みたいな展開になりそうで怖い。公式画を見ると背部はデスティニーの長射程ビーム砲とアロンダイトの合体品?

・ユッキー新機体はサテライトキャノンか
ジェガンベースでXのサテライトキャノン二本装備(DXみたいにリフレクターは6枚じゃなく4枚)かな? 前々作でサテライトキャノンはすでに使ったネタだったので予想外と言えば予想外。さらにいえば、ガトリングでの牽制など支援砲撃メインだったユッキーがいきなり一撃必殺系というのも驚きだが、まぁリク・アヤメは近接メイン、コーイチは万能型だけど機体的には前線型だし、バランス的には正しいのか。

・アヤメ、零丸は頭部解放?
リアル形態での金マスクがなくなっていたような…。OPを見る限りはコーイチともども乗機への大きな変化はなさそう。っていうか、フォース再開するのかよ、今更どの面さげて出てきてんだ、あの連中。

・ビルドダイバーズに新しい仲間?
まぁ、あのガンプラ屋のお姉さんっぽいけど、バトルもしてるっぽいしなぁ。ガンプラ的にフミナさんみたいな?(笑

・チャンピオンは敵か?
チャンピオンは衣装も白くなり、AGE-IIマグナムも親衛隊カラーっぽく。副隊長陣もAGE-3ベースっぽい新機体へ。ぶっちゃけこのカラーリングがカッコよすぎる。まぁ、それはさておいても今回、運営側からサラの存在の危険性みたいなものが示されたため、チャンピオンたちが「サラは危険だから抹消すべき」みたいな流れになってリクたちと対峙する、みたいな流れはありそうかな? まぁ、それはそれで一クール目のチート編以上に萎えそうだけど。

・SDメインは続く?
模型誌とかではネタバレ気味だったけど、合体SDは出てきそうですね。

・ミッション篇
またミッションやってくれるようで、そこは一安心。

・サラを狙う…
まぁ、そうなるよね、と(苦笑



≪TB先 参照リンク(URLアルファベット順)≫
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。
現在、nifty系、so-net系はほぼ全滅。livedoorは調子がいいと送れます。

/https://bluetopaz178.blog.fc2.com/blog-entry-469.html
・http://craft89.blog105.fc2.com/blog-entry-2963.html

もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ 
Web拍手に頂いたコメントは後日『Web拍手レス』にてお返事させていただきます。

Comment

NoTitle 

前回散々な目にあったのにリクが良い子過ぎる。前向きというか純粋さを抜きにしてもメンタルが凄い。君、本当に中学生?

>え? 胸? 馬鹿野郎、日本男児たるもの胸のサイズというのはな(以下略www
NT-D(乳・タイプ・ダミーつまり偽・乳・です)

>空と言うほど空戦重視の機体には見えないけど、光の翼で飛ぶというところなんだろうか。

そもそも00系自体MS形態でも飛行可能ですしアヴァランチやトールギスみたいに加速力を強化したって訳でも無さそうだしなぁ。
ただ、別のまとめサイトかtwitterでコメントしてた方がいらっしゃたんですけど、
リク=陸
ダイバー=潜る=海
スカイ=空
で陸海空が揃ったのでもしかしたらそういう意味合いも含まれてるのかもしれません。

>また「困ったら殴って勝つ」みたいな展開になりそうで怖い。

ビグザム戦の時に武器を失っても拳で意地でも戦ってたしその経験を参考にした? リクの自作の設計図にもゴッドかデスティニーのを参考にって書いてありましたし。
でもさすがに三作連続で殴るのはマンネリですし拳はあくまでも汎用性を、対応力を高めた程度で済まして最終的にはエクシア系統らしく決め手はソード系で決めて欲しいです。

>今更どの面さげて出てきてんだ、あの連中。

借金を子供に押しつけて逃げてその子供が借金を返済したらちゃっかり戻ってきた感。アヤメ=サン抜け忍(?)になって正解だった。
  • posted by  
  • URL 
  • 2018.07/04 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

>匿名希望さん 

こんばんは。

>前向きというか純粋さを抜きにしてもメンタルが凄い。君、本当に中学生?
若干、前作までへのフォローっぽくてあそこまで良い子じゃなくても良かったんじゃないかな、とも思っています。
でも、その純粋さこそがリクなのだというならばそれはきっと正しいのでしょうし、それをどこまでも貫いてくれるなら私はその方が主人公として微笑ましく、そして頼もしく思いますね。

>リク=陸
>ダイバー=潜る=海
>スカイ=空
その発想はなかったですねぇ。正直、そこを揃えるから何なんだと言われればそれまでのような気もしますが、でも「ダイバー」も「スカイ」もダブルオー(ガンプラ)の名前ですからね。最終決戦では「ダブルオーダイバーアース」とか出てきたりするんですかね。

ただ「スカイ」という意味合いは、そういった言葉遊びではなくて機体コンセプトとしてほしいところですね。気になるところでは、リクが口にした「必殺技」でしょうか。ビグザム戦での光の翼は彼自身が必殺技ではないと否定していますし、今後習得する必殺技はTRANS-AMとは別系統の超機動攻撃とか、そういう類いになるのかもしれません。


>でもさすがに三作連続で殴るのはマンネリですし~
公式画を見る限り、背面は長射程ビーム砲っぽいのもあるので万能型ではあるんですけどね。デスティニーに重きを置いていれば、「零距離用の武装」としての緊急用装備として使って、メインは今まで通り距離に応じたソード・ライフル・キャノンの組み合わせになってくれればいいなとは思います。その点では私も匿名希望さんと同じようにソードを活用して欲しいですね。

>アヤメ=サン抜け忍(?)になって正解だった。
ホントにそうですよね。これが深夜アニメなら「誰がアンタたちみたいなフォースに二度と入るもんですか」とか言い出しそうなくらい、本当にどうしようもないフォースです…。もっと普通にSD愛だけで楽しめば良かったのに……。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2018.07/04 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アヤメ=サンのツインドライヴがいつから”本物”と錯覚していた?

まずはそのふざけた
       幻想をぶち殺す!!

(私)▂▅▇█▓▒░(‘ω’)░▒▓█▇▅▂ うわあああああああああ

まぁ大きさが全てじゃないよね!
個人的にアヤメのリアルが想像以上に可愛くて驚きました。
一見おしとやかに見えるけど、内心黒いのもいいですね。
声の演じ分けも良かったです!しかしモモカといい盛るのが好きよの~あんたら。

>ビルドダイバーズに新しい仲間?

ナナミお姉さんっぽいですね。これでマギーとの関連性は一応消えたか?

>なんかパルマみたいな武器もありそうだけど、正直それが不安。

OPで普通にデスティニーフィンガーみたいな描写があって、「えぇ…」と思いました。
シバ戦がなかなか良かったので、やっぱりソード主体で戦って欲しいですね。
  • posted by tuyuki 
  • URL 
  • 2018.07/08 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

>tuyukiさん 

>アヤメ=サンのツインドライヴがいつから”本物”と錯覚していた?
まぁ、アバターだからねw そんなこといったら智将さん、リアルでモフモフなわけがないしw

>個人的にアヤメのリアルが想像以上に可愛くて驚きました。
そうですね、出てくること自体にも驚きました。っていうか、リアルでみんな顔見知りってもうネットゲームである必要性が薄いんじゃ(笑

>ナナミお姉さんっぽいですね。これでマギーとの関連性は一応消えたか?
っぽいですね。ただ戦っているようにも見えるんですよねw っていうか普通に戦えそうだし。

>OPで普通にデスティニーフィンガーみたいな描写があって、「えぇ…」と思いました。
「困ったら殴る」「必殺技はフィンガー系」とかじゃないければいいなと思いますね。

っていうか、初登場の割にスカイの作画が良く無かったようなw
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2018.07/08 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

傷跡も思い出――「ガンダムビルドダイバーズ」14話感想

 GBN、そしてリクならではの「壊れたガンプラ」への向き合い方。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
ガンダム00関連 まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

現在、文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行中。さすがに増え過ぎました(笑


今期の週間感想予定
日曜日:ペルソナ5A
月曜日:アニメ短評
火曜日:ガンダムBD
水曜日:ルパン三世PART5
木曜日:書評
金曜日:ドラマ、その他
土曜日:書評
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の33歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中でも、嬉しいことも泣きたいことも、こんなサブカルチャーたちに救われていますwww
詳細な自己紹介はこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約なので大部分の方には無関係だとは思いますが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。何かあった時には利用規約を了承した上とさせていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD

ツリー式カテゴリー

openclose

全記事表示リンク

検索フォーム

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。各執筆者がアニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。
まだまだ未熟者ではありますが、私も参加させて頂いております。冬コミでも多くの名立たる方が寄稿し合って本を出す予定です♪

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。一見の価値ありですよ!

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……