FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ガンダムビルドダイバーズ 第12話

ガンダムビルドダイバーズ 第12話
『光る翼』


≪あらすじ≫
マスダイバーの黒幕、シバ・ツカサとついに相対したリクとサラ。シバの全身からほとばしるGBNへの強烈な憎悪にひるまず、2人は対話を行おうとする。一方、主戦場である資源衛星付近の宇宙空間では、ブレイクデカールの力によってさらなる力を得た巨大モビルアーマーが起動していた。
公式HP あらすじ 12話より抜粋)


≪感想≫
この話で辛辣な評価を下すというのも、ガンダムファンとしてはどうかと考える自分もいるにはいるのだけれど、かと言って嘘っぱちの感想を書くべきなのかとも思ってしまい、いろいろ考えてまぁいつも通り率直に書こうと思う。

中身のない戦いだった。

1クール目最大の盛り上がりといっても過言ではないだろう決戦ではあったはずなんだけどね…。まぁ、狙っているであろうターゲット層が仮にKID層や低年齢層であるなら、これくらい分かりやすい方が良いのかもしれない。けど、そういった層から見ても本当に面白い話であり、バトルだったかな? とは終始思ってしまった。

TRANS-AMもビグザムのIフィールドも、多くのもののが基本的には各ガンダム作品の用語だ。それこそ近年のガンダムファンならビグザムの存在も、そこに搭載されているIフィールドも知らない人もいたのではないだろうか? ガンプラバトルである以上、ガンダム用語がどうしても出てきてしまうのはしょうがないのだけど、じゃあガンプラバトルアニメとして原作のガンダムシリーズを知らないだろうKID層らに対してそういった用語を多用してしまう展開や設定がどこまで正しいのかというのはまた難しい。

ブレイクデカールを配布していたシバとのやり取りが空疎だったことも余計にそう感じさせたのだろう。シバとリクの会話は常に平行線――まぁ、それは良い。誰とでも分かり合えるなんてのは幻想だし、ガンダムシリーズの「会話バトル」で平行線のまま終わったことなんて珍しくもなんでもない――で、リクの想いはTRANS-AMを解放し、そこから光る翼を生み出したけれど、それでシバを倒してもブレイクデカールの配布が収束する、とは限らない。あの戦いでは負けたけど、また配布し直せばいい。

そういったところ含めて、ちょっとあちこちで詰めの甘さが、盛り上がりが欠いて、内容に乏しいと言わざるを得ない気がする。


小ネタ
・エピオンカラーのトールギスとかいろいろネタ放り込んできたな
・アヤメさん、最終決戦で出番なしか……まぁ、次回また立ち直る回やるんだろうけど
・ゲストアカウントのハロでよくやってこれたな、シバw
・光る翼。クアンタムバースト的なものかと思えば……うーん、この辺もなんか不鮮明。こんな曖昧にするならいっそ必殺技扱いにしても良かったと思うのだが…
・ラスボス倒して戦いに勝った=全部解決、という発想をチャンピオンたちもしてしまうことに違和感。その発想をさせるなら、してもおかしくない展開にしないと。
・次回は、GBN以前の実機バトルで再戦か。まぁ、実機バトルしていた人からすればバトルしてもガンプラが壊れないGBNは嘘っぱちに見えるのかもしれないが、違うシステムのゲームで文句つけてくるのはただのやけっぱちだな。
・もしそうだとすると、次回はビルドファイターズ系へのアンチテーゼ的内容になる?

≪TB先 参照リンク(URLアルファベット順)≫
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。
現在、nifty系、so-net系はほぼ全滅。livedoorは調子がいいと送れます。

・http://craft89.blog105.fc2.com/blog-entry-2945.html
・http://koisananime.com/now/2018/06/gbd-12.php

もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ 
Web拍手に頂いたコメントは後日『Web拍手レス』にてお返事させていただきます。

Comment

NoTitle 

次回でシバ関連は決着が付きそうですけど
2クール目からは盛り上がって欲しいです。今の所、
総合的に見てファイターズの方が面白かったかな、と…。
放送前になんか思ってたのと違うような演出というか流れに…。
  • posted by  
  • URL 
  • 2018.06/19 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

>匿名希望さん 

こんばんは。

確かに、ご指摘されているように序盤や放送前に思っていたような期待感やワクワク感というものは、ここにきて急激に失速してしまった感じは否めませんね。

次回はシバと旧式バトルになりそうですが、そこからどういう形になるのか、というのもこれからのこの作品を左右してしまいそうです。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2018.06/19 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

某死神漫画のライヴ感みたいにノリと勢いで解決させましたね

まあ話の出来もそうだけど、シバの動機が幼稚過ぎて痛すぎる。

まだシバの口からは詳しく語られてないけど月詠さんがおっしゃるように実機バトル云々でしょうね。
廃れて、壊れる危険性があるのに遊びたいとか頭おかしいとか陰口言われて頭に来たんでしょうねぇ……。

けどだからってオンラインゲームのシステムを侵すような行動をするのは八つ当たりを通り越してもはや犯罪です。

しかも偽りの世界とか本当の戦いの重みとか、発言が中二病過ぎてまた……戦争みたいに命のやり取りをした事があるのかと、負けたらカイジみたいに地下に送られるのかと?
よくてガンプラが壊れて修理費と時間が掛かるだけじゃないかと(文章に語弊があるような書き方になりますが)。
それに年齢もコウイチと同年代で多分二十代でしょうし、しかも来週は中学生相手にリアルバトル仕掛けるとか闇堕ちしたにしても精神年齢低すぎやしませんかねぇ。
二十代で中二病拗らせて周りに被害与えるとか大人として駄目すぎる……

>エピオンカラーのトールギスとかいろいろネタ放り込んできたな
パイスーのコーラサワーも入ってましたね。先週は中の人が本人役で出ましたし。
そういえばチェーンソーが武器として出てきましたけど、バルバトスのメイスのように仕込みチェーンソーではなく素の武器としてだと今までのガンダム作品にありましたっけ?

>光る翼。クアンタムバースト的なものかと思えば……うーん、この辺もなんか不鮮明。こんな曖昧にするならいっそ必殺技扱いにしても良かったと思うのだが…

サラの補正でしょうね、きっと。
しかし必殺技の定義が本当に曖昧。
バーゲンセールなのもあれだけど空気、曖昧過ぎるのも駄目だし……こんな事なら前シリーズのビルドストライクやビルドバーニングみたいにオリジナル技をシステム側が自動で認識してくれた方が良かったな。
  • posted by  
  • URL 
  • 2018.06/20 01:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

正直みたいのは0話の決勝戦みたいな、戦略を駆使して格上の相手とギリギリ渡り合う戦闘であって、チートみたいな真剣勝負に水を差す行為やネトゲの闇がみたい訳ではありません。
チートをユーザーが解決するのも変な話です。
BFの時もそうですが、正直こいう不正行為本当に冷めます。
  • posted by zax 
  • URL 
  • 2018.06/20 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

>匿名希望さん 

こんばんは。

>シバの動機が幼稚過ぎて痛すぎる。
実際に彼の口からは語れていませんが、ある程度想像は出来ますからね。それを裏切るような痛切な動機があるならば、それは一つの「どんでん返し」として機能するとは思いますが、現時点ではちょっとそれを期待するのは厳しいかもしれません。

>廃れて、壊れる危険性があるのに遊びたいとか頭おかしいとか陰口言われて頭に来たんでしょうねぇ……。
うーん……ただ、コーイチの回想ではシバの方から旧式の実機バトルにこだわったコーイチを見限って離れて行った感じもあるんですよね。だから、一度はGBNにもシバは参加したのではないかとも思うのですが、そこでまたご指摘のような陰口のようなものがあったのかもしれません。

>二十代で中二病拗らせて周りに被害与えるとか大人として駄目すぎる……
実際の年齢は分からないので何とも言えませんし、個人的に趣味やゲームの世界で実年齢というのは意味のあることではないのかな、とも思います。ある種、そうした年齢とかを忘れて没頭出来るのが趣味であったりゲームであったりするとも考えますので。

ただ、匿名希望さんがおっしゃりたいことということは何となく解かりますし、私としてもシバの精神年齢が幼かろうが、どういったプレイスタイルだろうがそれは構わないですが、ネットやオンラインゲームにおけるルールやマナー、ネチケットというものを守れないのは年齢以前にそれを利用する人間として大きな問題がある、と思っています(アニメのキャラ相手に何言ってんだ、とか思われちゃうかもしれませんがw)。

なので私としては匿名希望さんがおっしゃるような「大人としてダメ過ぎる」というよりも、もっとシンプルに「ネットゲーマー、ガンプラやガンプラバトルと言う趣味を楽しむ者としてマナーがなっていない」という感覚ですね。コメントを読ませていただいて使う言葉に違いはありますが、たぶん、匿名希望さんがおっしゃりたいことというのも私と同じでそういうことではないかな、と。

>しかし必殺技の定義が本当に曖昧。
結局のところ、これほどの強敵相手に一流のトップランカーが集まりながらその存在が大して注目されていない、という時点で少なくとも1クール目において「必殺技」という設定は完全に死んでいる、と言わざるを得ませんよね。

2クール目で盛り返せればいいですが…
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2018.06/20 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

>zaxさん 

こんばんは。お久しぶりです。

>正直みたいのは0話の決勝戦みたいな、戦略を駆使して格上の相手とギリギリ渡り合う戦闘であって~
まぁ、ぶっちゃけましょうか。私もそれが観たいです(笑

とはいえ、作品としてはあくまで低年齢層やKID層といった部分がターゲットなのでしょうから(あくまで推察ですが)、こういう展開になってしまう部分も仕方ないのでしょうね。

でも、それが仕方なかったとしてももっとやりようはあっただろう、と思ってしまうほど酷い内容ですが…。


>BFの時もそうですが、正直こいう不正行為本当に冷めます。
こういうゲームである以上、不正やチートというものがプログラムで出来てしまう側面はあるのかもしれません。

ただ、ご指摘のようにそれをわざわざ描写する必要性があるのか、とも思います。

先に挙げたように低年齢層やKID層をターゲットとしているならなおのこと、もっと純粋に――せめて1クール目くらいは――やった方が良かったなとは私も同じように思います。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2018.06/20 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

光る翼は胸の内から――「ガンダムビルドダイバーズ」12話感想

 蜂型ガンダムとダイバーの謎の存在感……と思ったらこの機体、OOの外伝に出たガンダムアルテミーというのだそうで。

ガンダムビルドダイバーズ 第12話 『光る翼』 真のチートはサラだった。

あと「Vガンダム」は偉大だ。光の翼ってエフェクトを生み出したんですから。いよいよ前半のクライマックスですね。ようやくローブ男・シバを追い詰めたと思ったら中身は空っぽ。そして超巨大ビグザム出現。ブレイクデカールの影響で実際の縮尺以上にデカくなっていると。 攻撃力もさることながらGBNを破壊するバグを撒き散らすのが厄介。サーバ隔離しているのに影響しちゃうってどんだけ。マスダイバーをせっせと配って...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
ガンダム00関連 まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

現在、文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行中。さすがに増え過ぎました(笑


今期の週間感想予定
日曜日:ペルソナ5A
月曜日:アニメ短評
火曜日:ガンダムBD
水曜日:ルパン三世PART5
木曜日:書評
金曜日:ドラマ、その他
土曜日:書評
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の33歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中でも、嬉しいことも泣きたいことも、こんなサブカルチャーたちに救われていますwww
詳細な自己紹介はこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約なので大部分の方には無関係だとは思いますが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。何かあった時には利用規約を了承した上とさせていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

全記事表示リンク

検索フォーム

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。各執筆者がアニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。
まだまだ未熟者ではありますが、私も参加させて頂いております。冬コミでも多くの名立たる方が寄稿し合って本を出す予定です♪

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。一見の価値ありですよ!

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……