FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ゴーストハント 第22話

アニメ感想
ゴーストハント 第22話「FILE8 呪いの家 #1」


<あらすじ>
SPRを訪れたのは、吉見彰文と言う青年だった。彰文は、姪の葉月(漢字不明。読みは「はづき」)を連れてきていた。

彰文は「観てもらいたいものはこれなんです」と言って、葉月の首のチョーカーを外す。そこには、血のように赤く首に残る痕が。さらに、背中には「このバカな子供は地獄に落ちる」と言う感じの戒名が同様に赤い血のようなもので刻まれていた。

ナルたちが訪れることになったのは、断崖絶壁で見晴らしの良い場所に建てられた料亭・吉見亭。それを取り仕切る吉見泰造と妻・裕恵によって、この吉見家が代替わりのたびに、大勢の身内が同時期に亡くなっていること。そしてつい先日泰造の祖父が亡くなり、葉月にあのような痕が出て来たことで、調査を依頼したいと言うことだった。

依頼を請け、夕食に招かれる一同。そこには吉見家が揃っていた。長男・和泰とその妻・陽子(漢字不明。読みは「ようこ」)、次男・泰隆(漢字不明。読みは「やすたか」)、長女・光可(てるか)とその婿・栄次郎、次女・なお(漢字かも)、そしてナルたちに依頼をしに来た三男・彰文。
その席で、急に声を荒げる栄次郎。栄次郎は、霊能者たちに真実を告げないことに不満を持っていた。その言葉に眼を細めたナルの姿を見て、かつて同じように調査を依頼した霊能者3人も、親族と同じように死んでいる事実が告げられる。

食事後、ナルは詫びを言いに来た彰文から、栄次郎が人が変わったようになったこと、身内が亡くなる前兆のように飼っていた犬が最近3匹とも死んだ上、海岸に打ち上げられていたこと、そして和泰の妻・陽子とその息子であり葉月の兄でもある香月(漢字不明。読みは「かつき」)と、光可の娘・和歌子の様子が今は目立っておかしいことを知る。

その時、栄次郎が包丁を持って暴れ出した。憑依された可能性が高いとして、後日ジョンを呼ぶことにしたナル。さらに、現状でどうにか出来ないかと同伴していた綾子によって霊を落とそうとするが......。

続きはOPENからどうぞ。



<感想>
ゴーストハントでナル抜きの捜査って言うのは初めてですよね。博識で洞察力と推察力に優れ、これまで大半のことは解決させてきたナルを欠く捜査……不安すぎ( ̄∇ ̄;) そもそも、(本人や周囲にその思いはなくとも)ナルを中心に寄り集まっていたようなメンバーですから、ナル抜きでどこまで団結できるのやら。まぁ、リンはナルの監視役ですから見捨てないでしょうし、麻衣も見捨てないでしょうから、捜査は最悪2人でも進むでしょうが。

前回のFILE同様、「家」と言うものがテーマですが、FILE7が「家」と言う建築物そのものだったのに対し、今回は「家」と言うより「○○家」と日本では良く言われるように(海外でももしかしたらそうなのかもしれませんが)、家族制度というものが非常に重視されてきた日本ならではの「家族・家系」と言うものがテーマになりそうな感じです。非常に強力なヤツに呪われている点では同じですけどねσ(^◇^;)

綾子に対して不信説浮上。まぁ、これまでの展開では仕方ないですよね。

ちなみにナルは本気だと綾子を瞬殺している模様(リン談)。まぁ、ネタバレで知っているので、ここは伏せておきましょう。

さて、次回ジョンも来るようですが……こうなると、真砂子だけ除け者ってことはないでしょうから、真砂子も登場か? さすがに安原とまどかは出てこない……ですよね?


次回は、「FILE8 呪いの家 #2」。


<MVC>
リン
なんでか解りませんが、最近私のお気に入りのキャラになりつつあります。だって、おいしいところを持ってくから(ぇ 今回は、ナルに「麻衣を連れて静かに外へ出ろ」と言われて素直に従おうとしたこと。前回で払拭された麻衣への態度はしっかりと健在です(ぉ


<考察>
1.吉見家の呪いとは?
単純に考えるなら、やはりあの場所に大きな要因があると思われます。吉見亭が建っていたのは断崖絶壁で、おまけに何やら下から物凄い骨組みで支えているような形状。加えて、麻衣が夢で見た鳥居(と言うか、夢の最後で洞窟内で見た小さな祠の建物。何て言うのか解らないので)。
これらから導き出されるのは、吉見亭がその土地に古くからいる地霊か元々その場所で祀られていたお稲荷さん、あるいは守護霊のような存在を無碍にしてその建物を建てた、と言う可能性。栄次郎に取り憑き、ナルへと憑依した霊がキツネの形状をしていたのはお稲荷さんの一種だと考えると、鳥居との関連性もある。また、飼っていた犬が死んだ上に海岸に打ち上げられていたことや麻衣が夢の中で見た霊が魚の形状を取ったことからも、海岸=麻衣が夢で見た鳥居の近くだったとしたら、そう言う兆候だと考えられる。
吉見家の過去が解らないので、何ともいえないが、麻衣の夢で栄次郎が「末代まで祟ってやる」と言うセリフから、どうやら本当に末代まで祟られているもよう。それらを考えると、やはりあの祠の鳥居を無視した建築で地霊を怒らせ続けていると考えられる。

現時点で、私が可能性が高いと考えているのは上の地霊説。ただ、気になるのは夢の中のナルが、夢の中で麻衣に見せた夢の内容(ややこしいσ(^◇^;))。要は、あの内容に必ず意味があるはず。内容は、
・ナルが彰文(?)を殺害した
・ナルと麻衣は逃亡(駆け落ち?)しようとしていた
・ナルと麻衣は待ち合わせ場所を手紙でやり取りしていたが、麻衣宛の手紙は誰かにすり返られていた
・ナルと麻衣は、死を覚悟で一緒に逃亡するも、後ろから農民と吉見家の人間(?)が追手として追いかけてくる
・逃げているのに、その方向は海ではなくわざわざ山の中
・たどり着いたのは鳥居。追いつかれたところで、ナルたちの周囲に法生・綾子・リンが2人を護るように登場(今回初回から関わっているめんばー)
・農具や武器を持った人たちの中に栄次郎。栄次郎「末代まで~」と発言

と言う感じ。

麻衣の能力が、「透視」「過去視」「幽体離脱」と言うことを考えるとこれは過去の誰かの経験を麻衣が夢として体感している可能性が高い。
それを考えると、地霊という可能性よりは人であることも考えられる。その場合、予想としては「吉見家の人間だったが、禁忌の愛(禁忌の種類は不明。近親、既婚者(つまり浮気)などが考えられる)で逃亡した男女が最後は鳥居の場所に追い詰められ殺害されたか、2人の仲が引き裂かれる。死ぬ間際、自分たちの関係を引き裂いた吉見家を末代まで呪うことを決めた」と言うことが考えられる。
ただ、その場合どうして追って来た栄次郎が「末代まで~」と言ったのかが当てはまらない。ただ、禁忌の愛に溺れ駆け落ちするなど残される家族からすれば周囲から恥を残すだけなので、そういった意味で「末代まで~」と残したのかもしれない。

最大の気がかりは葉月の背中に現れた戒名。法生が現代風に訳すと「このバカな子供は必ず地獄に落ちる(つまり殺す)」と言う感じのものらしいが……。


2.松崎綾子
法生の分析では、
・どこかで修行したことは確か
・ただし、巫女でありながら所属する神社もなくフラフラしているのは不自然(→だから自称・巫女)
・能力自体に疑問あり

とのこと。まぁ、これまでゴーストハントを観てきた方なら誰しもが思うことですね(ぇ 法生から不信説が出てきてもおかしくはない。

さて、では綾子はいったい何者なのか?
考えられる可能性は、法生と似た者、と言うことですね。
法生は、「修行していた僧侶だったが、山を降りてバンド活動をメインに、僧侶の頃の経験を生かした霊関係の仕事もしている」わけです。努力家だったのか、元々才能があったのかは不明ですが、能力自体が高かったこともあって綾子ほど疑われてはいませんが、「どこかで修行した」「僧侶でありながら、所属はない」と言う意味では一緒。
つまり綾子も、「元々は修行していた巫女だったが、何らかの理由で修行を中断。その後、巫女の頃の経験を生かした霊関係の仕事をするようになってナルたちど出会う」と言うのが考えられる。

問題は、なぜ修行を中断したのかと言うこと。予想では「法生と同じように夢があってそれに突き進もうとしたのかもしれない。その場合、法生と違い夢に破れ、収入を失い、途方に暮れた中で仕方なく巫女としての力で生計を立てることを思いついた」と言う展開。

この場合、法生と同じだが、法生との違いは、その能力。先天的なものが欠けていたのか(天賦の才、あるいは生まれた環境が元々神社ではなかった)か、あるいは後天的に努力を怠っていたのかは不明だが、法生よりも格段に能力不足が否めないことが、不信感を煽る原因だろう。

ということで、綾子についてはこんな感じではなかろうか、と思います。


<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
・http://aaillnv.blog16.fc2.com/blog-entry-609.html
・http://ameblo.jp/rayran/entry-10027200337.html
・http://blog.goo.ne.jp/sweet-lovely/e/d81bef5557de79d9e81808da554e8875
・http://blog.kansai.com/aimugi/551
・http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50741920.html
・http://hukahireke.seesaa.net/article/35438916.html
・http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-92.html
・http://plaza.rakuten.co.jp/yorozucat/diary/200703070000/
・http://rincolu.blog15.fc2.com/blog-entry-1227.html
・http://seraraku.blog58.fc2.com/blog-entry-551.html
・http://takoyaki-tako-tako.de-blog.jp/takotako/2007/03/post_023f.html

Comment

お久しぶりです! 

どうもご無沙汰してます!
それと遅くなりましたがサイト一周年おめでとうございます!

すごい推測力ですね!!
麻衣が見た夢から推測するとやっぱり地霊というよりかは先祖的な感じもしますが・・・。今回はわからないことだれけですね。子供たちや海岸の鳥居も深く関係するんでしょうけど、今の時点で僕はお手上げです,,,。
  • posted by DOYA 
  • URL 
  • 2007.03/07 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

アニメでは恐らくこれがラストとなる話です。
個人的には締めくくりをどうするかが気になっています。
続編を意識させるような原作通りの締めだと良い感じなんですけども。
漫画版が出た後になるでしょうけど、TVアニメ二期かOVAで完結編やってほしいものです。

>>日本ならではの「家族・家系」と言うものがテーマになりそうな感じです。
「呪い」「家」とこれまでに何度か扱われた題材、「呪いの家」におけるその二つが持つ意味とは?
ピンと来るかどうかはともかく、それなりにコアなネタも扱っている話でもあります。

>>松崎綾子
ようやく綾子の話題が、と思ったら悪い意味でのものと不幸な扱いを受けているわけですが、こうして話題に挙がったからには綾子についても考察しておいて損はありません…とだけ言っておきましょう。
  • posted by ぱと 
  • URL 
  • 2007.03/08 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事が遅れました 

お返事が遅れてすみませんm(_ _)m

〉DOYAさん
〉〉それと遅くなりましたがサイト一周年おめでとうございます!
ご無沙汰です。わざわざ祝辞、ありがとうございました!

〉〉今の時点で僕はお手上げです,,,。
私もすでにお手上げです( ̄∇ ̄;)


〉ぱとさん
〉〉漫画版が出た後になるでしょうけど、TVアニメ二期かOVAで完結編やってほしいものです。
続編、やってくれるとうれしいですね。個人的にはTVアニメでやってくれると、嬉しいんですけどね。こればっかりは、その他諸々の事情が絡むでしょうけど(DVDの売上とか)。

〉〉ピンと来るかどうかはともかく、それなりにコアなネタも扱っている話でもあります。
コアなネタですか……それは楽しみです。

〉〉こうして話題に挙がったからには綾子についても考察しておいて損はありません…とだけ言っておきましょう。
綾子は綾子で、何か秘密がありそうですね……今回、ご令嬢であることが明らかになりましたけど……麻衣の言うとおり、ますます巫女とは繋がらない( ̄∇ ̄;) いや、医者の娘ということは人が多く死ぬ病院に幼い頃から長く接していた可能性も考えられるので、その辺が絡んでる……のか??


ではノシ
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2007.03/15 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ゴースト・ハント』22話File8「呪いの家」#1(3/6)感想

SleepingBeautyナル坊・・・とか言ってみる。SPRの新しい依頼主は吉見彰文、姪の葉月をつれて来た。葉月の首の周りには赤いあざ、更に背中には“喘月院落獄童女”(このバカな子供は地獄に落ちるだろう)と言う戒名が浮き出ている。・・・そんなわけで、麻衣、ナル、リンさ...

ゴーストハント 第22話

FILE8 「呪いの家」 #1 コラ!そこのキツネ、ナルになんてことを!!! 今回の依頼主は老舗料亭の吉見家。代替わりの度に変事が起きるらしい。祖父が死んでから子供の首に絞め跡や背中に戒名が出たりしている。早速、吉見家に行った一行。そこで、32年前に家

ゴーストハント 第22話

「呪いの家 #1」ナルが憑依されちゃったよ!!今回は、代替わりのたびに異変が起き、多くの人が死ぬという老舗料亭・吉見家の話。子供の背中に不吉な痣が出来たり、当主が死んでからというもの何人かの人の様子がお

ゴーストハント【FILE8】「呪いの家」#1

依頼に来た吉見家の者。娘の葉月の背中には戒名の痣ができていた 旅館の当主が代わるたびに人が大量に死んでいる 被害は霊能力者にも及んでいた 憑依された栄次郎から除霊しようとしたのだが失敗 逆にナルにとりついてしまった ジョンがいないのでもう一度除霊するのは危険

ゴーストハント:FILE8「呪いの家」#1

ゴーストハント:FILE8「呪いの家」#1です。このシリーズが最後ですかねぇ。ネタバレというほどではないですが、少し語ると、一応、みんなに活躍の場があって、霊もたくさん出てきてラストっぽい話だとは思いますが。シリーズを支える大きな謎が残るはずです。...

ゴーストハント FILE8 呪いの家 #1

 タイトルからして、人形の家みたいな洋館みたいのを想像してましたが、舞台は断崖絶壁の民宿。思い切り意外なところを突かれました。 最後焼けて崖から家が落ちるとかそういう展開にならないかな(えー ゴース

ゴーストハントNo.22『夢の中に入る方向を示しただけ』

 ゴーストハントFILE?『呪いの家#1』の感想です! マジ切れしそうです!感想書いてる途中でパソコンの電気が落ちました。当たり前ですが書き終わる寸前だった記事が全滅!! 感想は続きを読むにて

ゴーストハント 第22話 FILE8 「呪いの家」 #1

ゴーストハント 第22話 FILE8 「呪いの家」 #1 いきなりナルが退場…^^;

ゴーストハント・第22話

「呪いの家♯1」 渋谷たちの元へ依頼に訪れた父娘。娘の身体にあるのは奇妙な痣。「

ゴーストハント 第22話 FILE8 「呪いの家」#1

代替わりに人死にがでる吉見家。 子供の背中に不吉な痣が出て、SPRが調査に向かう。 憑依した霊を祓うと今度はナルが憑依された――!? アニメ版最後の事件? いきなりナルが憑かれて波瀾の幕開け…

(アニメ感想) ゴーストハント 第22話 「呪いの家 #1」

「ゴーストハント」 FILE3 「放課後の呪者」後編一人の少女が男に連れられてSPRへとやってきた・・・。老舗料亭の吉見家には、気味の悪い言い伝えがあった。それは、代替わりの時に必ず多くの人が死ぬと言うもの。そして、今回も子供の背中に不気味な痣が現われた・・...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……