ゴーストハント 第22話
ゴーストハント 第22話「FILE8 呪いの家 #1」
<あらすじ>
SPRを訪れたのは、吉見彰文と言う青年だった。彰文は、姪の葉月(漢字不明。読みは「はづき」)を連れてきていた。
彰文は「観てもらいたいものはこれなんです」と言って、葉月の首のチョーカーを外す。そこには、血のように赤く首に残る痕が。さらに、背中には「このバカな子供は地獄に落ちる」と言う感じの戒名が同様に赤い血のようなもので刻まれていた。
ナルたちが訪れることになったのは、断崖絶壁で見晴らしの良い場所に建てられた料亭・吉見亭。それを取り仕切る吉見泰造と妻・裕恵によって、この吉見家が代替わりのたびに、大勢の身内が同時期に亡くなっていること。そしてつい先日泰造の祖父が亡くなり、葉月にあのような痕が出て来たことで、調査を依頼したいと言うことだった。
依頼を請け、夕食に招かれる一同。そこには吉見家が揃っていた。長男・和泰とその妻・陽子(漢字不明。読みは「ようこ」)、次男・泰隆(漢字不明。読みは「やすたか」)、長女・光可(てるか)とその婿・栄次郎、次女・なお(漢字かも)、そしてナルたちに依頼をしに来た三男・彰文。
その席で、急に声を荒げる栄次郎。栄次郎は、霊能者たちに真実を告げないことに不満を持っていた。その言葉に眼を細めたナルの姿を見て、かつて同じように調査を依頼した霊能者3人も、親族と同じように死んでいる事実が告げられる。
食事後、ナルは詫びを言いに来た彰文から、栄次郎が人が変わったようになったこと、身内が亡くなる前兆のように飼っていた犬が最近3匹とも死んだ上、海岸に打ち上げられていたこと、そして和泰の妻・陽子とその息子であり葉月の兄でもある香月(漢字不明。読みは「かつき」)と、光可の娘・和歌子の様子が今は目立っておかしいことを知る。
その時、栄次郎が包丁を持って暴れ出した。憑依された可能性が高いとして、後日ジョンを呼ぶことにしたナル。さらに、現状でどうにか出来ないかと同伴していた綾子によって霊を落とそうとするが......。
続きはOPENからどうぞ。
<感想>
ゴーストハントでナル抜きの捜査って言うのは初めてですよね。博識で洞察力と推察力に優れ、これまで大半のことは解決させてきたナルを欠く捜査……不安すぎ( ̄∇ ̄;) そもそも、(本人や周囲にその思いはなくとも)ナルを中心に寄り集まっていたようなメンバーですから、ナル抜きでどこまで団結できるのやら。まぁ、リンはナルの監視役ですから見捨てないでしょうし、麻衣も見捨てないでしょうから、捜査は最悪2人でも進むでしょうが。
前回のFILE同様、「家」と言うものがテーマですが、FILE7が「家」と言う建築物そのものだったのに対し、今回は「家」と言うより「○○家」と日本では良く言われるように(海外でももしかしたらそうなのかもしれませんが)、家族制度というものが非常に重視されてきた日本ならではの「家族・家系」と言うものがテーマになりそうな感じです。非常に強力なヤツに呪われている点では同じですけどねσ(^◇^;)
綾子に対して不信説浮上。まぁ、これまでの展開では仕方ないですよね。
ちなみにナルは本気だと綾子を瞬殺している模様(リン談)。まぁ、ネタバレで知っているので、ここは伏せておきましょう。
さて、次回ジョンも来るようですが……こうなると、真砂子だけ除け者ってことはないでしょうから、真砂子も登場か? さすがに安原とまどかは出てこない……ですよね?
次回は、「FILE8 呪いの家 #2」。
<MVC>
リン
なんでか解りませんが、最近私のお気に入りのキャラになりつつあります。だって、おいしいところを持ってくから(ぇ 今回は、ナルに「麻衣を連れて静かに外へ出ろ」と言われて素直に従おうとしたこと。前回で払拭された麻衣への態度はしっかりと健在です(ぉ
<考察>
1.吉見家の呪いとは?
単純に考えるなら、やはりあの場所に大きな要因があると思われます。吉見亭が建っていたのは断崖絶壁で、おまけに何やら下から物凄い骨組みで支えているような形状。加えて、麻衣が夢で見た鳥居(と言うか、夢の最後で洞窟内で見た小さな祠の建物。何て言うのか解らないので)。
これらから導き出されるのは、吉見亭がその土地に古くからいる地霊か元々その場所で祀られていたお稲荷さん、あるいは守護霊のような存在を無碍にしてその建物を建てた、と言う可能性。栄次郎に取り憑き、ナルへと憑依した霊がキツネの形状をしていたのはお稲荷さんの一種だと考えると、鳥居との関連性もある。また、飼っていた犬が死んだ上に海岸に打ち上げられていたことや麻衣が夢の中で見た霊が魚の形状を取ったことからも、海岸=麻衣が夢で見た鳥居の近くだったとしたら、そう言う兆候だと考えられる。
吉見家の過去が解らないので、何ともいえないが、麻衣の夢で栄次郎が「末代まで祟ってやる」と言うセリフから、どうやら本当に末代まで祟られているもよう。それらを考えると、やはりあの祠の鳥居を無視した建築で地霊を怒らせ続けていると考えられる。
現時点で、私が可能性が高いと考えているのは上の地霊説。ただ、気になるのは夢の中のナルが、夢の中で麻衣に見せた夢の内容(ややこしいσ(^◇^;))。要は、あの内容に必ず意味があるはず。内容は、
・ナルが彰文(?)を殺害した
・ナルと麻衣は逃亡(駆け落ち?)しようとしていた
・ナルと麻衣は待ち合わせ場所を手紙でやり取りしていたが、麻衣宛の手紙は誰かにすり返られていた
・ナルと麻衣は、死を覚悟で一緒に逃亡するも、後ろから農民と吉見家の人間(?)が追手として追いかけてくる
・逃げているのに、その方向は海ではなくわざわざ山の中
・たどり着いたのは鳥居。追いつかれたところで、ナルたちの周囲に法生・綾子・リンが2人を護るように登場(今回初回から関わっているめんばー)
・農具や武器を持った人たちの中に栄次郎。栄次郎「末代まで~」と発言
と言う感じ。
麻衣の能力が、「透視」「過去視」「幽体離脱」と言うことを考えるとこれは過去の誰かの経験を麻衣が夢として体感している可能性が高い。
それを考えると、地霊という可能性よりは人であることも考えられる。その場合、予想としては「吉見家の人間だったが、禁忌の愛(禁忌の種類は不明。近親、既婚者(つまり浮気)などが考えられる)で逃亡した男女が最後は鳥居の場所に追い詰められ殺害されたか、2人の仲が引き裂かれる。死ぬ間際、自分たちの関係を引き裂いた吉見家を末代まで呪うことを決めた」と言うことが考えられる。
ただ、その場合どうして追って来た栄次郎が「末代まで~」と言ったのかが当てはまらない。ただ、禁忌の愛に溺れ駆け落ちするなど残される家族からすれば周囲から恥を残すだけなので、そういった意味で「末代まで~」と残したのかもしれない。
最大の気がかりは葉月の背中に現れた戒名。法生が現代風に訳すと「このバカな子供は必ず地獄に落ちる(つまり殺す)」と言う感じのものらしいが……。
2.松崎綾子
法生の分析では、
・どこかで修行したことは確か
・ただし、巫女でありながら所属する神社もなくフラフラしているのは不自然(→だから自称・巫女)
・能力自体に疑問あり
とのこと。まぁ、これまでゴーストハントを観てきた方なら誰しもが思うことですね(ぇ 法生から不信説が出てきてもおかしくはない。
さて、では綾子はいったい何者なのか?
考えられる可能性は、法生と似た者、と言うことですね。
法生は、「修行していた僧侶だったが、山を降りてバンド活動をメインに、僧侶の頃の経験を生かした霊関係の仕事もしている」わけです。努力家だったのか、元々才能があったのかは不明ですが、能力自体が高かったこともあって綾子ほど疑われてはいませんが、「どこかで修行した」「僧侶でありながら、所属はない」と言う意味では一緒。
つまり綾子も、「元々は修行していた巫女だったが、何らかの理由で修行を中断。その後、巫女の頃の経験を生かした霊関係の仕事をするようになってナルたちど出会う」と言うのが考えられる。
問題は、なぜ修行を中断したのかと言うこと。予想では「法生と同じように夢があってそれに突き進もうとしたのかもしれない。その場合、法生と違い夢に破れ、収入を失い、途方に暮れた中で仕方なく巫女としての力で生計を立てることを思いついた」と言う展開。
この場合、法生と同じだが、法生との違いは、その能力。先天的なものが欠けていたのか(天賦の才、あるいは生まれた環境が元々神社ではなかった)か、あるいは後天的に努力を怠っていたのかは不明だが、法生よりも格段に能力不足が否めないことが、不信感を煽る原因だろう。
ということで、綾子についてはこんな感じではなかろうか、と思います。
<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
・http://aaillnv.blog16.fc2.com/blog-entry-609.html
・http://ameblo.jp/rayran/entry-10027200337.html
・http://blog.goo.ne.jp/sweet-lovely/e/d81bef5557de79d9e81808da554e8875
・http://blog.kansai.com/aimugi/551
・http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50741920.html
・http://hukahireke.seesaa.net/article/35438916.html
・http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-92.html
・http://plaza.rakuten.co.jp/yorozucat/diary/200703070000/
・http://rincolu.blog15.fc2.com/blog-entry-1227.html
・http://seraraku.blog58.fc2.com/blog-entry-551.html
・http://takoyaki-tako-tako.de-blog.jp/takotako/2007/03/post_023f.html
お久しぶりです!
それと遅くなりましたがサイト一周年おめでとうございます!
すごい推測力ですね!!
麻衣が見た夢から推測するとやっぱり地霊というよりかは先祖的な感じもしますが・・・。今回はわからないことだれけですね。子供たちや海岸の鳥居も深く関係するんでしょうけど、今の時点で僕はお手上げです,,,。