FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ガンダムビルドダイバーズ 第9話

ガンダムビルドダイバーズ 第9話
『オーガ再び』


≪あらすじ≫
ビルドダイバーズはバトル内容がランダムで決まるバトランダムミッションに参加することを決める。その相手とはリクが初めて勝利したドージ、そして初めての敗北を味わったオーガが所属するフォース・百鬼。今まで経験を積んで得た力をオーガにぶつけ、自身の成長を確かめたいリクが期待に胸を高鳴らせる一方で、ドージはリベンジに心を燃やしていた。
公式HP あらすじ 9話より抜粋)


≪感想≫
最後までTRANS-AMに頼らなかったリクの覚悟と男らしさにヒーローっぽさを感じ、アヤメの板挟みにモモとは違った悲劇系ヒロインっぽさを覚えながらも、全体的にはちょっと肩すかしな展開だったなぁ、というのが偽らざる本音である。フォース「百鬼」、その中でドージ、オーガとの再戦というのはなかなかに熱い展開だったはずだが、それが全体的にうーん、という感じになってしまった。正直、作画もちょっとクオリティが落ちたかなぁ、と思ってしまう感じだったし。

個人的には尺が赦すなら2話分に渡っても良かったと思うくらいの中身。内容自体は決して悪いとは思っていない。妥当……というと、言葉が悪いかもしれないけれど王道なストーリーにはなっていただろう。ただ、それを1話に凝縮した結果として、あちこちで粗が見えてしまうものになったと思う。

例えば、「対TRANS-AM戦略」。コーイチは親切に、TRANS-AM対策について「地形利用など」「時間には限りがある」「システム終了後のパワーダウン(コーイチは機動力とだけ明言)の大きさ」があった。対ドージを踏まえた時にTRANS-AM対策は必須だろう。ましてリクが「自分はTRANS-AMに頼らない強さを目指したい」と言っているのだからなおのことだ。

しかし、それが実行されただろうか? 地形を利用出来たとは言い難く、TRANS-AMの欠点である時間が限られることやシステム終了後の性能ダウンも全くなかった(むしろTRANS-AM長続きし過ぎだろ…全然デメリットねぇよ、あれじゃ)。じゃあコーイチのアドバイスはなんだったのか、となってしまう。また、結果的にリクがTRANS-AMを破ったのは彼自身の資質に依る部分が大きい。それが悪いわけではないけれど、前述のように対ドージを考えるならリクが何らかの特訓や分析をしたうえでああいった「形」を編み出した方が良かったのではないか。

また戦術にも疑問が残る。前回からそうだったが、リクをワントップとして、残りの面々でそれを支えるのが基本スタイルとなっている。それは構わないのだが、どうしてその際のチーム分けがユッキー・モモペアと、コーイチ・アヤメペアなのか。リアルでも知り合いということもあるのだろうが、普通に考えると戦力的にも指示が出せるという部分でもコーイチとアヤメは分かれた方が良いはず。初のフォース戦では今回同様のペアだったが、前回のフェスではコーイチはユッキーらと組んだし、アヤメはリクと組むことでフォースバランスを取っていた気がしただけに、今回のこの組み合わせはガッカリだった。何らかの戦略的目的や戦術的理由があったのなら良いが、あまりそれは感じ辛い。強いて言えば砲狙撃戦を出来そうなのが、「ユッキーのビームマスターとコーイチのリベイクだからそれをまず別チームにすることにした」というところではあるが…。

バトル自体も棄権したことによって勝つにせよ負けるにせよ決着をつけられなかったことも大きい…。


不完全燃焼さが強かった9話。次回は、マスダイバー対策で有志連合が結成されるようだが、このモヤモヤしたところを払しょくし出来るような展開に出来るのだろうか?

≪TB先 参照リンク(URLアルファベット順)≫
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。
現在、nifty系、so-net系はほぼ全滅。livedoorは調子がいいと送れます。

・http://craft89.blog105.fc2.com/blog-entry-2917.html
・http://koisananime.com/now/2018/05/gbd-9.php
もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ 
Web拍手に頂いたコメントは後日『Web拍手レス』にてお返事させていただきます。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

戦いを「不味く」するもの――「ガンダムビルドダイバーズ」9話感想

 違うのだ……僕が見たかったのはシャッコーの改造機であってリグ・シャッコーの改造機ではないのだ……(ジタバタ

ガンダムビルドダイバーズ 第9話 『オーガ再び』 百鬼のメンバーがいい人過ぎる。

オーガのフォース「百鬼」。一匹狼かと思ったらフォース組んでいたんですね、しかもリーダー。同じフォースにドージも所属しているけれど、いまいち動けていません。できの良い兄貴とそうでない弟。こういう背景があるからなりふり構わず強くなろうと必死だったんですね。努力の方向性が間違っていますが。そして遂にブレイクデカールに手を出しちゃうと。  バトランダムミッション。直前まで対戦相手やステージ...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
ガンダム00関連 まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

現在、文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行中。さすがに増え過ぎました(笑


今期の週間感想予定
日曜日:ペルソナ5A
月曜日:アニメ短評
火曜日:ガンダムBD
水曜日:ルパン三世PART5
木曜日:書評
金曜日:ドラマ、その他
土曜日:書評
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の33歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中でも、嬉しいことも泣きたいことも、こんなサブカルチャーたちに救われていますwww
詳細な自己紹介はこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約なので大部分の方には無関係だとは思いますが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。何かあった時には利用規約を了承した上とさせていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

全記事表示リンク

検索フォーム

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。各執筆者がアニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。
まだまだ未熟者ではありますが、私も参加させて頂いております。冬コミでも多くの名立たる方が寄稿し合って本を出す予定です♪

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。一見の価値ありですよ!

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……