FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ガンダムビルドダイバーズ 第7話

ガンダムビルドダイバーズ 第7話
『フォース戦』


≪あらすじ≫
ついに新フォース・ビルドダイバーズを結成したリクは、そのデビューにフォース限定の団体戦、フォースバトルを選ぶ。一週間後のバトルに向け、ガンプラをパワーアップさせるためにコーイチのアドバイスを受けつつ準備を順調に進めていくメンバー達。しかし、予想外の問題が発覚してしまう。
公式HP あらすじ 7話より抜粋)


≪感想≫
フォース戦。

いきなり辛口の感想になってしまうが、トラップの駆使やそれを逆手に取る部分、実機バトル経験者のコーイチの状況予測などに戦術的な側面が見えたけれど、基本的には前作同様あまり現時点でフォースのバトルである必要性の意味というのは薄いように感じた。まぁ、そもそもにしてフォースとして統一した戦略や戦術を持っていてそれを活かすためにガンプラを選んで使っているのではなく、各々自分の好きなガンプラを持ち寄って一緒に戦っているというだけなので、それは致し方ない部分にはなるのだろう。その点では、フォース戦と言うものをロンメル隊の新入り部隊の方が機体構成を統一していた方か(ただ、いずれの機体もジオン系をベースにしているというだけで、戦術面で役割が出来ていたとは言い難いが)。

ただ、フォローしておくならばこれはまだ5対5でしかない、ということなのだろう。それは前作『トライ』の3対3の延長線上にしかならないのかも。フォース戦は最大10対10のバトル。その規模にならないと真価は発揮できないのかも(なので0話の方がフォース戦の魅力は伝わってきた)。現時点で新フォース「ビルドダイバーズ」に10機もの仲間が集まるようには思えないが、ラストバトルとかではチャンピオン、マギー、タイガーウルフ、シャフリヤール、ロンメルをゲストで加えれば10対10も出来そうと言う感じ。

まだこの段階ではリクが戦う目的を見失っていない。見失っていないというか、オーガのように強さのみを追求するスタイルにはなってない。どうしてもバトル物だと強さだけを追い求めてしまう姿になりがちだけど、それはガンプラバトルという性質から考えても、KID層をターゲットにしているだろうアニメの方向性から考えても合っているとは思えない。そうした中で、リクたちが最初に選んだフォース戦の理由が「サラへのお礼」というのは、安心する部分。

チャンピオンらもそんなリクたちだから評価している。違法ツールが出回って強さだけを追い求める初心者ダイバーの多くがその毒牙に染められている中、強くなることが全てではない、強さだけがGBNにおいて全てではないということを感覚でも実感しているリクたちだから評価を受けているのだろう。

このスタイルが一話でも長く――いや、本当に言えば最終話までブレずに続いてくれることを祈るばかりである。

以下、ネタ。

・サラ、ガンプラ持ってないw レンタルも出来ないところを察すると、やはりAIか。最悪違法ツールによって生まれたバグという可能性もあるが…。
・フォースランキングが凄すぎるというか、それに絡みまくってるリクらが凄い。1位チャンピオン(AVALON)、2位ロンメル(第七機甲師団)、3位シャフリヤール、5位タイガーウルフ、15位マギーってトップランカーと絡み過ぎだろw
・パーツデータを出力できるって凄いな。まぁ、今も3Dプリンターもあるけど。
・ロンメル可愛い。
・でもGBNって感覚あるんだっけ? モフモフされなれてるってどういうことなの?
・主人公のデビュー戦応援勢がトップランカーぞろいなんだがw
・アヤメの加入が雑w
・でも、アヤメ可愛いし、SDガンダムカッコいいから赦すw
・メインがデストロイで、ステルス状態でユニコーンモードっていう発想の転換もGOOD
・分身技は必殺技?
・ガルバルディリベイクが想像以上にカッコいい。っていうか、あの大剣ハサミモードになるのか。鉄血本編に出てもおかしくないな。
・そしてコーイチが優秀すぎるw さすが実機バトルで優秀で有望だっただけある。
・モモカプル、スゲーギミック満載だな。
・集合写真が豪華すぎw

≪TB先 参照リンク(URLアルファベット順)≫
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。
現在、nifty系、so-net系はほぼ全滅。livedoorは調子がいいと送れます。

・https://bluetopaz178.blog.fc2.com/blog-entry-447.html
・http://craft89.blog105.fc2.com/blog-entry-2895.html

もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ 
Web拍手に頂いたコメントは後日『Web拍手レス』にてお返事させていただきます。

Comment

NoTitle 

パーツデータのは割と本気で出して欲しい。
ロンメル、もし感覚があるなら実は女子との合法的なスキンシップの為にあのキャラにしてるのかもしれない。
  • posted by  
  • URL 
  • 2018.05/16 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

>匿名希望さん 

こんばんは。

3Dプリンターという存在が出たので将来的に考えて決して無理ではない技術なんでしょうけど、パーツデータというのは凄いですね。

一応、修行回で感覚がないという設定のはずなんですけどね。疲れないというだけで、感覚は擬似的にあるのかもしれませんね。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2018.05/17 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガンダムビルドダイバーズ 第7話 フォース戦 感想

やっと「ビルドダイバーズ」というフォースを結成です。 番組タイトルと同じフォース名ですか。 マギーさんもフォース結成の祝福をします。 公園でミカミ・リク、ヒダカ・ユキオ、ヤシロ・モモカの3人はフォース戦に向けてのミーティングをしていましたが、 ヤシロ・モモカはフォース戦の意味自体を理解していない模様。 ここでフォース戦のランキングの映像。 1位はクジョウ・キョウヤのい...

偽物だけの価値がある――「ガンダムビルドダイバーズ」7話感想

 カルナの中の人がヒナまつりの新田と同じというのが今だにしっくりこないw

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
ガンダム00関連 まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の33歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中でも、嬉しいことも泣きたいことも、こんなサブカルチャーたちに救われていますwww
詳細な自己紹介はこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約なので大部分の方には無関係だとは思いますが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。何かあった時には利用規約を了承した上とさせていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

全記事表示リンク

検索フォーム

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。各執筆者がアニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。
まだまだ未熟者ではありますが、私も参加させて頂いております。冬コミでも多くの名立たる方が寄稿し合って本を出す予定です♪

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。一見の価値ありですよ!

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……