FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ガンダムビルドダイバーズ 第5話

ガンダムビルドダイバーズ 第5話
『聖地・ペリシア』


≪あらすじ≫
リク達の次の目的地は世界中のビルダーが集い、許可なくガンプラの乗り入れが禁止されている中立地帯のペリシア・エリア。見渡す限りの大砂漠をダイバー姿で歩く3人だったが、行けども行けども蜃気楼が浮かぶ変わらない風景に、やがて途方に暮れてしまう。そこに現れた1台のジープ。乗っていたのはアヤメと名乗る女性ダイバーだった。
公式HP あらすじ 5話より抜粋)



≪感想≫
今回語られたのは「愛」だった。まぁ、それをそのまま語るのも芸がないので私はその前段階の部分を強く推したい。

つまり、ガンプラは戦わせることが全てではない、ということ。

文字に起こすと、現代人の我々からすればそんなことは当たり前――というか戦わることの方がないわけだけど、『ビルドファイターズ』系もそうだったように、「自分で作ったガンプラを戦わせる」モノが人気を博している世界なので、その感覚がやはりどうしても私たちとは違っている。

そうした中でGBNには、ガンプラに乗ることすらをそもそも禁じるような中立エリアすらある。その一つが聖地ペリシア。禁止されているからといって不可能というわけではないようなので、それはその場にいる人間たちの暗黙のルールというところか。
では、GBNの世界なのにガンプラで戦うことはおろか乗ることもまともに出来ないような場所で何をしているかといえば、自分が作ったガンプラを展示し、コミュニケーションを取っている。それだけで――というよりもそれこそが十分楽しいと言える人たちが集まっている。ビルダーの聖地、とは言い得て妙である。

個人的見解ではあるが、従来作ではどうしてもビルダーとしての地位が蔑ろにされていたと強く感じていた。ビルドファイターズではバトルして勝つことがある種の至上命題のような扱われ方をしていることを(特にビルドファイターズの世界間ではバトルの損傷がそのまま作ったガンプラにも反映されてしまうことも相まって)常々残念に思っていた。登場人物の一人である三代目メイジン・カワグチは「ガンプラは自由だ!」と語る割に、作ったガンプラは戦わせるべき、動いて戦ってこそガンプラみたいな風潮があって「全然自由じゃねぇじゃん」と(実際に、『トライ』時代にはビルダーズ大会もあったので完全に蔑ろにされていたわけではないが、扱いが薄かったのは否めない)。

そうした中で、GBNの世界にはガンプラを戦わせず干渉する街があることに喜びを感じた。まぁ、これから先にメインになるということはおそらくほとんどないだろう設定だ。ただ、「ビルダーズの大会もあるよ」というだけだったビルドファイターズの世界に比べれば、ビルダーとして楽しむ人が街として成立しているというGBNの世界の方がまだビルダーとしては救いがあるかな。

面白いのは、そういった個性からリクが学んだことだろうか。ファイターとして強くなりたいと思い始めている自分、けれど世界にはビルダーとして上手くなりたいと願う人たちがこんなにたくさんいる。そうした中でファイターとしてもビルダーとしても、「自分だけの世界」があるのではないか、と思い始めた。
名を馳せたタイガーウルフやシャフリヤールが各々のフォースに誘うが、それすらリクは断わるほどだ。

リクが望む、彼だけの道。

それがただ強くなるだけのファイターとしてのフォースではなく、かといって戦ってチャンピオンのように強くもなりたいという気持ちを尊重するだけのフォースになれることを祈っている。

以下、ネタ。

・シャフリヤールが思いのほかティエリア意識してて笑った
・シェヘラザード…サンドロックかな?(違
・プトレマイオスとの合体は勇者系だな……遊びやがったな、スタッフw
・ただシェヘラザード、ちょっと戦闘雑だったのが気になる。まぁ、GNフィールドとキャノンっていうはベース機通りっちゃ通りだし、砂塵を意に介さない完成度はさすがだが。
・アヤメ、あの黒幕は兄?
・まぁ、いずれは離反してリクのフォースに入るんだろうけど
・流れ的には1クール目はマスダイバー編になりそう

≪TB先 参照リンク(URLアルファベット順)≫
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。
現在、nifty系、so-net系はほぼ全滅。livedoorは調子がいいと送れます。

・https://bluetopaz178.blog.fc2.com/blog-entry-441.html
・http://craft89.blog105.fc2.com/blog-entry-2876.html

もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ 
Web拍手に頂いたコメントは後日『Web拍手レス』にてお返事させていただきます。

Comment

NoTitle 

プトレマイオスとの合体は00二期放送時にセラヴィーの背中の顔を見て「きっと勇者ロボの頭部みたいになってプトレマイオスと合体するんだよ!」というファンの当時の間違った予想が元ネタなんでしょうかね?
変形・合体したコラ画像もその頃ちょくちょく見かけましたし。
  • posted by  
  • URL 
  • 2018.05/02 12:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

>匿名希望さん 

こんにちは。

>00二期放送時にセラヴィーの背中の顔を見て~
あぁ、懐かしいですね、そのネタ。私も割と本気で信じていたクチでしたけど(笑 厳密にいうと、頭部になると予想されていたのはセラヴィーではなくセラフィムの方ですし、プトレマイオスもシェヘラザードに使われているのは1stシーズンのものですから、元ネタかと言われると断言は難しいところですが、発想・アイディアの一端にはなっているのではないでしょうか。

  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2018.05/03 12:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

それぞれの物差し――「ガンダムビルドダイバーズ」5話感想

 アフターケアに薄い本てんか(ry

ガンダムビルドダイバーズ 第5話 聖地・ペリシア 感想

砂漠を歩く4人。 中立地帯ペリシアに移動中。 MAPを見ると、まだ100kmくらいあるらしい。 そんな状況の中、ジープで移動中の少女に出くわします。 結局、乗せてもらえるわけですね。 アヤメさんていうのね。 ちょっと忍者っぽい見た目をしている。 ペリシアには多数のガンプラが展示されているようだ。 ガンプラビルダーの聖地なのか。 自分で作ったガンプラを展示して...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
ガンダム00関連 まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

現在、文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行中。さすがに増え過ぎました(笑


今期の週間感想予定
日曜日:ペルソナ5A
月曜日:アニメ短評
火曜日:ガンダムBD
水曜日:ルパン三世PART5
木曜日:書評
金曜日:ドラマ、その他
土曜日:書評
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の33歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中でも、嬉しいことも泣きたいことも、こんなサブカルチャーたちに救われていますwww
詳細な自己紹介はこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約なので大部分の方には無関係だとは思いますが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。何かあった時には利用規約を了承した上とさせていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD

ツリー式カテゴリー

openclose

全記事表示リンク

検索フォーム

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。各執筆者がアニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。
まだまだ未熟者ではありますが、私も参加させて頂いております。冬コミでも多くの名立たる方が寄稿し合って本を出す予定です♪

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。一見の価値ありですよ!

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……