刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ルパン三世 PART5 第4話

ルパン三世 PART5 第4話
『銭形の誇りと砂漠の埃』


≪あらすじ≫
ルパンに銃を向け、不敵に微笑む不二子。しかし、そこに銭形が現れ、ルパンとアミを車に乗せて走り出す。銭形のおかげで窮地を脱したかと思いきや、突如、上空から襲い来る銃撃。金に目がくらんだ軍人が、ルパンを消そうと襲ってきたのだ。ルパン達は車を捨て、歩いて砂漠を超えることに……。銭形との、暑苦しい逃避行が始まった。
公式HP あらすじ 4話より抜粋)



≪感想≫
アミが少しずつ世界を知っていく。おそらく中盤くらいまではそんなストーリーになるんだろうな、と作品の方向性を再確認出来た話だった。

ネットを使えば学校なんて不要という彼女。勉強はネットを通じて効率的に出来るし、友人もネット上に老若男女問わずたくさんいる。屋外生活の不満はネットの通信速度の遅さ。そんなことを口にしていた彼女だが、炎天下の砂漠と言う極限状態に置かれることで少しずつ、物質世界と言うものを知っていく。

容赦ない暑さ。途方もない距離。

砂漠というものはネット上の知識や電子化された著書のダイジェスト版で知ってはいる。地図で国境までの距離は直線で50kmと知り理論上は徒歩移動が可能と判断した。

けれど実態はここまで違う。そうした中で知った「水」というモノの凄さ、有難み。殺し屋たちに追われる中でルパンたちに守られるだけではなく自分でも乗り切った達成感。

そういったものが少しずつアミを、引きこもっていた生活で得た価値観を変えていくのだろう。それが良い意味なのか、悪い意味なのかは今後の展開次第だが、私は良い意味で変わっていくことを期待していきたい。


さて、こんなことをこの段階で言うことではないのかもしれないが、何となく自作自演っぽいね(笑 ネット上でゲームが始まった以上、そのゲームから逃げる最短手段というのは「ゲームを終わらせること」。そしてルパンゲームの終わりはルパンの死。ルパンが敢えて自分の位置を撮影し続けるドローンを破壊せずに残し続けてきたことに違和感がずっとあったけれど、自分の「死」を演出するためだと考えれば納得も良く。

さらにルパンが自ら死ぬ日に賭けていれば利益も出るしで一石二鳥。実際、賭けていたのはただ一人みたいだし。本来ならルパン三人とアミだけでやるつもりだったのか最初から不二子も絡んでいたのかは分からないが、当初の段階では不二子があの場でルパンを偽装射殺して終わっていたはずなのに銭形が絡んで厄介なことになった感じかも。

さすがにルパンがガチで死んだというのはないだろうことが誰の目から見ても明らかなので、今回の引きっていうのはちょっと興ざめな部分もあったかもしれないね。

≪TB先 参照リンク(URLアルファベット順)≫
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。
現在、nifty系、so-net系はほぼ全滅。livedoorは調子がいいと送れます。

・http://anime-diary.net/lupin-the-3rd/%e3%83%ab%e3%83%91%e3%83%b3%e4%b8%89%e4%b8%96%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%885%e7%ac%ac4%e8%a9%b1.html
・http://koisananime.com/now/2018/04/lpn5-4.php
・https://tiwaha.blog.fc2.com/blog-entry-762.html
・http://ylupin.blog57.fc2.com/blog-entry-10544.html

もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ 
Web拍手に頂いたコメントは後日『Web拍手レス』にてお返事させていただきます。

Comment

NoTitle 

月詠さん、こんばんは。

最後のルパン死亡はどう考えても自作自演でしょうね。
掛け金が残っている限りゲームは続きますから
死んだことにしてゲームを終わらせようと。

あの殺し屋2人は次元と五ェ衛門なんじゃないかと。
当たったのはペイント弾ってとこでしょうか。
ルパンの命日に1人だけ賭けていたっていいますけど、
たぶんルパン自身だと思います。

不二子は本当にルパンを偽装射殺しにきたんでしょうか。
ルパンが珍しく焦ってましたけど。

アミはだいぶ表情豊かになってきましたね。
  • posted by 諸葛鳳雛 
  • URL 
  • 2018.04/26 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

>諸葛鳳雛さん 

こんばんは。

>最後のルパン死亡はどう考えても自作自演でしょうね。
おそらくそうだと思いますね。ご指摘のように死ぬまで続くゲームなわけですから終わらせるなら死ぬしかない。それならば自ら死亡予想日に一人賭けをしたうえで自分の死を偽装して、さらにそこに賭けられてた金額を丸々いただけるなら一石二鳥の作戦と言えるでしょう。

>あの殺し屋2人は次元と五ェ衛門なんじゃないかと。
スナイパーの方がシケモク(煙草)を加えていたのは次元という伏線なのですかね?

>ルパンが珍しく焦ってましたけど。
難しいところですね。ルパンは不二子との関係性が昔とは違うのだと言っています。その信ぴょう性がどの程度かによっていろいろ変わりそうですね。

>アミはだいぶ表情豊かになってきましたね。
彼女自身が閉鎖された空間から飛び出すことで生きることを知った結果かもしれませんね。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2018.04/27 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルパン三世 PART5 日テレ(4/24)#04

第4話 銭形の誇りと砂漠の埃 暗殺者を一掃したルパンたち。だが最後に不二子が命を狙う。銭形がルパンとアミを乗せて脱出に成功する。不二子をホールドアップさせる次元、接近する五右衛門。 国境を抜けて隣の国に入ればICPO加盟なので銭形は逮捕できる。あくまでもルパン逮捕に訪れた銭形だった。ブワンダ軍もルパン・ゲームに参加してヘリで銃撃。自動車を捨てて森に逃げ込む3人。未だ命日宛...

ルパン三世パート5第4話「銭形の誇りと砂漠の埃」銭形と一緒に砂漠を横断

ルパン三世パート5第4話「銭形の誇りと砂漠の埃」は、 銭形と一緒にサバイバルするエピソードだった。 アバンはルパン殺害で報奨金が貰える事を煽る書き込みと、 峰不二子がルパンにピストルを向けるシーン。 OP後に銭形が車で割って入ってルパンとアミを救出して逃走。 逃走の際にかつらの手榴弾で不二子を牽制してたのはたぶん伏線。 銭形としてはこのまま国外に連行して隣国で逮捕すればいいという考えだった。...

ルパン三世 PART5 #4

ルパンの前に、銭形警部が現れるお話でした。 殺し屋たちを倒したルパンの前に、今度は不二子が現れました。不二子もまた、ルパンを狙っていました。どうせ殺されるなら、自分に殺されて欲しいと不二子は言います。しかしルパンも、そう簡単に殺されるわけにはいきません。とはいえルパンとの付き合いの長い不二子は、ルパンのやり方を知り尽くしていて隙がありません。 追い詰められたルパンを救ったのは、休...

ルパン三世 PART5 第4話 『銭形の誇りと砂漠の埃』 呉越同舟の砂漠超え。

4年越しのプレゼント(銃弾)。不二子と対決…しようにもルパンは撃てないだろうしどうするんだろう。そう思っていたら銭形が乱入。来るの早かったですね、そしてルパンとアミを車に乗せてトンズラ。 銭形と一緒に不二子から逃げるといういつもと逆の絵面がシュールです。次元と五右衛門はどうしたのかと思ったら、不二子と対峙している。五右衛門の眼光がなんか怪しい、もしかして不二子側につい...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
ガンダム00関連 まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

現在、文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行中。さすがに増え過ぎました(笑


今期の週間感想予定
日曜日:ペルソナ5A
月曜日:書評
火曜日:ガンダムBD
水曜日:ルパン三世PART5
木曜日:書評
金曜日:ドラマ、その他
土曜日:ゲーム
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の33歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中でも、嬉しいことも泣きたいことも、こんなサブカルチャーたちに救われていますwww
詳細な自己紹介はこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約なので大部分の方には無関係だとは思いますが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。何かあった時には利用規約を了承した上とさせていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD

ツリー式カテゴリー

openclose

全記事表示リンク

検索フォーム

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。各執筆者がアニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。
まだまだ未熟者ではありますが、私も参加させて頂いております。冬コミでも多くの名立たる方が寄稿し合って本を出す予定です♪

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。一見の価値ありですよ!

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……