FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ルパン三世 PART5 第3話

ルパン三世 PART5 第3話
『殺し屋は荒野に集う』


≪あらすじ≫
魔山神平、ネズミ一族、ユニオンママ……突如、ルパンに襲いかかる、東西の殺し屋オールスター。彼らはマルコポーロの幹部が始めた新しいネットゲーム「ハッピー・デス・デイ」の参加者だった。アミはハッキングでルパンのピンチを救うが、殺し屋に撃たれ、傷を負う。次元と五ェ門も同時に襲われていたことを知ったルパンは、殺し屋を一網打尽にするために、ある作戦を企てる。
公式HP あらすじ 3話より抜粋)



≪感想≫
ICPOの手が及ばない国にこもったが、それを逆手に取られて小さな国の中で、さらにSNSに自身の姿がアップされ続ける中で殺し屋たちに狙われることになったルパン一味。

その状況をどう打開するかというのが今回のポイントだったわけだが、率直な評価としては落第すれすれだけど及第点といったところだろうか。厳しい評価かな? ただ2話ほどの「そうきたか!」という感覚はちょっと薄い。

でも、ルパンは相変わらず本質をしっかりと突いているとは思う。デスゲームへと移行したルパンゲーム。それは、ルパンを殺したい人(管理運営者)と、ルパンを捕まえたい人(ルパンを殺したという名声と同時に多額の報奨金が得られる営利目的者)が一致しないという点。そのわずかな不一致を突いてルパンは、自分を殺しに来たはずの殺し屋たちを同士討ちさせるという手を組んだわけだ。アミの手を借りて実行しているとはいえ、アイディア自体はルパンの物。この辺りのルパンらしさの魅せ方は見事。

一方で、アミの扱いはちょっと難しくなってきたかな、とも。あまりにハッキング技術や電子情報技術が高すぎて、ルパンに比肩し得るチートキャラになりつつある感じがある。まして現代だとなおのことこの技術は驚異になる。
今後はそこをどういい塩梅にバランスを取れるかがポイントかも。

最後には不二子登場。ルパンとは四年前に袂を分かった(その間に不二子は結婚しようとしたがルパンに盗まれた?)ようだし、ルパン自身もある種不二子との関係が恋人などの枠からまた違ったor超えたものに変貌していることを口にしているが……まあそれはいつものことか(笑 
どのシリーズでも同じことだが不二子は扱いづらいキャラクターだと思う。ルパンたちの仲間になり過ぎると彼女らしさを損なうが、ルパンの敵として回り過ぎるとシナリオ上不都合も多いという…。やはり作品としての面白さを左右するのは、この魅惑の女性がどういった立ち振る舞いをするのかによってしまうのかもしれない。


個人的に、五エ門が「作戦はお主に任せるが、まずは結論を訊かせてもらおう」というのは彼のルパンへの信頼が端的に凝縮されていて良かったな、と思う。


次回は、ルパンとアミ、銭形と砂漠を逃亡。まぁ、銭形と共闘する話はアミというゲストキャラの性質からあるかな、とは思っていたけど予想以上に早い(苦笑

≪TB先 参照リンク(URLアルファベット順)≫
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。
現在、nifty系、so-net系はほぼ全滅。livedoorは調子がいいと送れます。

・http://anime-diary.net/lupin-the-3rd/%e3%83%ab%e3%83%91%e3%83%b3%e4%b8%89%e4%b8%96%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%885%e7%ac%ac3%e8%a9%b1.html
・http://sakanouenokumo819.blog46.fc2.com/blog-entry-1431.html
・https://tiwaha.blog.fc2.com/blog-entry-729.html
・http://ylupin.blog57.fc2.com/blog-entry-10534.html

もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ 
Web拍手に頂いたコメントは後日『Web拍手レス』にてお返事させていただきます。

Comment

NoTitle 

月詠さん、こんばんは。

殺し屋たちのオールスターズ。
そういえばルパンは殺し屋が嫌いでしたね。

どうやって切り抜けるのかと思いきや、
殺し屋たちの思惑の違いを使って同士討ちさせるという。

でもこれでマルコ・ポーロの幹部が引き下がるとは
思えませんね。次にどういう手を打ってくるんでしょう。

不二子と銭形警部がきて役者が揃うことになりますね。
最終的にマルコ・ポーロの幹部たちをICPOに逮捕させて
戦いは終結という流れですかね。
  • posted by 諸葛鳳雛 
  • URL 
  • 2018.04/18 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

>諸葛鳳雛さん 

こんばんは。

>次にどういう手を打ってくるんでしょう。
どうですかね。不二子が来たのはまた第三者の干渉なのか、マルコ・ポーロの幹部と繋がりがあるのか、といったところでしょうか。

まぁ、それ以上にそこからどうして砂漠で銭形と逃避行になるのか、と言う方が謎ですがw

>最終的にマルコ・ポーロの幹部たちをICPOに逮捕させて~
個人的にはルパンならもうひと捻りありそうな気もしますけどね。

今回気になったのは次元や五エ門、そしてルパンもまた相手が殺し屋とはいえ容赦なく殺している点です。彼らは義賊ではない。結果的に義賊的行為になることはあっても基本は悪党の大泥棒。そんなことを感じさせるので、彼らはそこまでの経緯によっては幹部だけでなくマルコ・ポーロそのものをICPOに渡すことなく完全壊滅させるような予感もあります。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2018.04/19 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルパン三世PART5 第3話 「殺し屋は荒野に集う」

殺し屋たちが大量に集結、さあどうするルパン

ルパン三世 PART5 日テレ(4/17)#03

第3話 殺し屋は荒野に集うマルコポーロ幹部がルパンを標的に新たなゲームを開始。命日を当てるトトカルチョだった。それに賭けた金持ち達は暗殺屋を送り込んできた。自分が賭けた日にルパンを始末して欲しい。次元と五右衛門も同様に狙われる。 逃げる途中でアミが見つけたのは自動車工場。工場の制御を奪って、暗殺者たちを始末する。しかし脱出する途中でアミが打たれる。3人は合流して、アミを治療して今後...

ルパン三世パート5第3話「殺し屋は荒野に集う」殺し屋を遺跡に集めて各個撃破

ルパン三世パート5第3話「殺し屋は荒野に集う」は、ルパンゲームがまだ続いていた。 OPテーマからいきなり始まってた。 聞いたの2回目だけど、シャンソン風にしたパート3のOPテーマアレンジって感じかな。 ルパンゲームの場所はブワンダなのかわからなかった。 第2話以降もずっと殺し屋達に狙われていた様子。 工場のような場所に逃げ込んで、警備システムをアミが乗っ取ってた。 そして警備を利用して工場に...

ルパン三世 PART5 #3

ルパンたちが、殺し屋の大群と戦うお話でした。 SNSで居場所を知られてしまうルパンは、あえて自分から情報を発信することで大衆の興味を薄れさせました。しかし、マルコポーロの幹部は、ルパンの発信した情報を元に大勢の殺し屋を差し向けてきたのです。ルパンとアミ、次元、五右衛門とそれぞれに殺し屋に狙われています。 アミを守りつつ戦うルパンは、大勢の殺し屋と戦うために、工場へと彼らを誘い込み...

ルパン三世 PART5 第3話 『殺し屋は荒野に集う』 アミと打ち解けたところで不二子登場。

俺が今考えているのは、今夜抱く女の事だ!殺されそうになっているのに軽口を叩くルパン。逃走するルパンをハッカーとして支援するアミ。力のルパンと知のアミという感じの良いコンビですね。製造途中の車で逃げるシーンは昔のルパンで車がバラバラになっていく所を思い出す。ここでネズミ一族の族長が仕込み銃で撃ったのはルパンじゃなくてアミ。外したのか?と思ったらそうじゃなかったんですね。国内には殺し屋がうようよ...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
ガンダム00関連 まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

現在、文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行中。さすがに増え過ぎました(笑


今期の週間感想予定
日曜日:ペルソナ5A
月曜日:アニメ短評
火曜日:ガンダムBD
水曜日:ルパン三世PART5
木曜日:書評
金曜日:ドラマ、その他
土曜日:書評
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の33歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中でも、嬉しいことも泣きたいことも、こんなサブカルチャーたちに救われていますwww
詳細な自己紹介はこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約なので大部分の方には無関係だとは思いますが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。何かあった時には利用規約を了承した上とさせていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD

ツリー式カテゴリー

openclose

全記事表示リンク

検索フォーム

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。各執筆者がアニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。
まだまだ未熟者ではありますが、私も参加させて頂いております。冬コミでも多くの名立たる方が寄稿し合って本を出す予定です♪

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。一見の価値ありですよ!

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……