訃報 内田康夫さん死去
- ジャンル:[日記]
- テーマ:[思ったこと・感じたこと]
そんな浅見光彦シリーズを始めとして数多くの作品を世に送り出してこられた内田康夫さんがお亡くなりになられた。83歳。現在、当Blogでも時折浅見光彦シリーズの感想が挙がっているように、ちょっとずつシリーズを読み始めた矢先なのでとても驚いた。もともと、脳梗塞で倒れられたことは知っていたけれど…。
つらつらと私みたいな作品を数冊読んだだけの人間が言葉を重ねるのもどうかと思うので避けるけれども、そうした中で倒れられた時に執筆していた浅見光彦シリーズ『孤道』は未完ながら、現在完結編を募集中という異例のアイディアが出されている。ここに相応しい次代を担う作家が出てくれば、シリーズも続くのだろうか? とちょっと期待半分、不安半分な気持ちが生まれている。
浅見光彦シリーズそのものは、『遺譜』で完結しており、『孤道』は時代的には遡っての事件になるようだが、内田康夫さんが頷くような完結編を描ける人が出てくるを心の底から願っている。
なにはともあれ、内田康夫さんのご冥福をお祈りいたします。
Comment
Comment_form