刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

私が缶スプレー派であり続ける理由(わけ)

ネタがないから書こうと思ったわけではなく(笑)、かと言って誰かに問いただされたから書くわけでもなく。強いて言えば、五年後・十年後、あるいはそれよりも先の自分が「なんでだっけ?」って思った時にちゃんとログとして残しておこうかな、と。

まぁ、極論を言えば私がただ不器用で面倒くさがりだからなんだけど(爆



1.常に配色が一定で作業が楽
缶スプレーに限らず市販塗料最大のメリット。使いたい時にボタン一つで決まった色が(不良品でない限りは)確実に使える。市販されている色数では液体状の瓶の方が多いし値段も安い。けれど筆塗りは時間がかかるし、熟練者でも広い面を均一に塗っていくのも難しいほど難易度が高い。そういう点で缶スプレーは、一定数があるし難易度も高くないと私は考えている。


2.掃除不要
私がエアブラシを遠ざける最大の要因は、実はコストでも作業場確保の問題でも騒音でもなくこれだったりする。私も一時期は「エアブラシの方が缶スプレーより最終的なコストは圧倒的に安いし、缶スプレーより自分の思い通りに塗装が出来る」と雑誌やネットで目にするから検討もしたのだけど、最大のネックは掃除。

すでに缶スプレーでの「楽さ」が身に付いてしまっていた自分にとって一色一色切り替えのたびに細々と掃除するのは気が狂いそうである(笑 その掃除も適切に出来るかは怪しいし…。
もちろん、いざやってみればそこまで大変ではないのかもしれないが、初期コストが高いためにそう簡単な気持ちで「ちょっと試しに」がやりづらい。


3.筆塗りより楽でエアブラシほど場所を取らない
1でも書いたが筆塗りは難しい。プラモデルの入門だと導入コストの低さから最初は筆塗りをやることが多いんだけど、その筆塗りが難易度としては高い。部分塗装くらいならそうでもないから、まずはそこからなんだろうけど。その点、筆塗りよりは缶スプレーの方が塗装難易度としては低くて楽(ちなみに筆塗りは部分的には私も今でもやってます)。

一方、色数が理論上無限にあり様々な塗装法もあるエアブラシだが、多くの方にとっての問題はコンプレッサーら設備の大きさと初期コスト。騒音も発生させて場所もとるコンプレッサー、塗装だけでなく塗装前の微調整やメンテナンスなどを行うことを考えると常設でほしくなるブースなど場所を取る。エア缶でエアブラシをやるという手もあるが、それなら缶スプレーの方が良いだろう。となると缶スプレーだと缶が置けるスペースがあれば良いのでスペースはまだ作りやすい。


4.将来性が未知数
もっとはっきり言えば「いつ辞めてしまうか良くも悪くもわからない」ということ。良く言えばまだあと何年も作り続けるかもしれない。もしそうならコスト的にはエアブラシの方が良いのだろうし、その「何年」も使い続ければ先に挙げたエアブラシの扱いも慣れて苦にはしなくなるのかもしれない。ただ悪く言えばいつ辞めてもおかしくない。実際、このBlogでも2011年を最後に三年近く作っていない時期もある(12年にMGウイングだけは1体作ってるけど)。

つまり今はこのBlogやMGといった発表の場があることもあってコンスタントに作っているけど、基本不安定な趣味なので「いつでもやめられる」状態にもしておきたいというのが本音である。



とりあえず今思いつく理由はこんな感じ。もちろんこれは私の事情。一般的にはエアブラシの方が塗装法としてはメジャーなのだ。色の再現度、色数は理論上無限だし、吹きつけも自由自在。慣れれば塗膜も薄く出来るので重ね塗りにも適している。しかし、だからといって全ての人間がエアブラシに適した能力や性格、あるいは環境を持っているわけではないということで、私はどちらかというとこちらに分類される人間だと自分では考えている。

今月末には、GSIクレオスからかなり試験的な商品「ガンダムマーカーエアブラシシステム」が発売される。値段はまぁまぁだが、私が挙げた「1」「2」の理由をクリアしてしまう上に、エアブラシに近い感覚が体感できそうなのでエアブラシ入門になりそうな商品である。

…出たら買ってみようかな(ぇ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
ガンダム00関連 まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。


今期の週間感想予定
日曜日:ペルソナ5A
月曜日:書評
火曜日:ガンダムBD
水曜日:ルパン三世PART5
木曜日:書評
金曜日:ドラマ、その他
土曜日:ゲーム
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の31歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中でも、嬉しいことも泣きたいことも、こんなサブカルチャーたちに救われていますwww
詳細な自己紹介はこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約なので大部分の方には無関係だとは思いますが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。何かあった時には利用規約を了承した上とさせていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧


◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD

ツリー式カテゴリー

openclose

全記事表示リンク

検索フォーム

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。各執筆者がアニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。
まだまだ未熟者ではありますが、私も参加させて頂いております。冬コミでも多くの名立たる方が寄稿し合って本を出す予定です♪

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。一見の価値ありですよ!

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……