fc2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

Fate/stay night 第14話「理想の果てに」

アニメ感想
Fate/stay night 第14話「理想の果てに」

今までの14話の中でも、最高傑作ではなかろうかと思うくらい、私の中ではかなり良い回でした。何といってもやっぱり......

アーチャーっ!!!

もう、今まで出番がなかった鬱憤を晴らすかのごとくの大活躍。その結末は……。とにもかくにも、アーチャーのカッコ良さを痛感。公式HPであったらしいFateの人気投票で、上位を維持している意味をようやく知りました。

そんなわけで、14話の感想はNEXTからどうぞ。




Aパート
OP前に前回のおさらいをして、Aパート。無事拘束から抜けた士郎は、ようやくセイバー、凛、アーチャーと合流。イリヤがいない隙に逃げ出そうとしたものの、イリヤに発見されて戦闘開始。そして、ここからがアーチャーの出番。今まで某種の似てるキャラから「デ○アッ○」と呼ばれていましたが、そんなことを払拭するかのように名言。

「―――別にあれを倒してしまっても構わんのだろう?」

くぅー、カッコ良いです。原作未プレイの私ですら知ってる原作の名ゼリフ! 正直、ここまでのアーチャーの扱いが酷かったので、どうなるかと思ってましたけど、良かったです!


Bパート
時折逃げる士郎たち一行を挟みながらも、メインはアーチャーvsバーサーカー戦開始。戦闘クオリティは非常に高い! やっぱり今までの中で一番良いと思います。今までほとんど戦ってなかっただけに、双剣の投影とか投擲、さらには巨大化とバリエーションを含めて多彩な攻撃を披露しています。原作未プレイの人にはかなり分かり辛いであろう、ブロウクン・ファンタズムとか固有結界「UBW」とかも出て来て、そりゃあもう面白かったし、楽しかったです。
ただちょっと思うこと……アーチャーよ、いくら「ディ○ッ○」「○ィア○カ」と呼ばれてるからって、


何も種に出てくるMSのような

ポーズまで取らんでも

よかろうに( ̄∇ ̄;)



観ててホントに「うわっ」ってその部分はマジで思いました。でも、それからも傷ついては立ち上がり向かっていくアーチャーはやっぱカッコ良かったです。欲を言えば、もう少しUBWで戦って欲しかったかなぁ、と。

余談
さて、ここでちと余談。果たしてアーチャーの正体(真名)はアニメ本編で明かされるんでしょうかね? 知識として知っている私はもちろん、今回の話をちゃんと観てればアーチャーの脳裏に士郎が度々浮かんだり、まるで士郎の全てを知っているかのような助言、そしてED最後に出て来た宝石から推測すれば、原作を知らない人でも正体に気づくとは思いますけど。


ED
今回はEDも変更になってます。果たしてこれが今回だけなのか、それとも次回以降もそうなのかは分かりませんけど、良かったです。最後、光となって消えたアーチャーの布がゆっくりと光の粒子となって消えた跡には、紅い宝石が……。スタッフも解ってるのか、やたら今回は演出がすばらしく良かったですね、これを含めて。

次回は「十二の試練」。どうなるんでしょうねぇ……今回がかなり良いだけに次回以降がちょっと不安です( ̄∇ ̄;)

Comment

う~ん 

 「月詠さん」こんちあ!
 まず最初にTBありがとうございました、さて、TBをお返ししょうといろいろ試したら違うところにいっぱい送ってしまいまして修正ねがいます(Fateのところ)、まだまだブログになれない今日この語ろでございます。
 
 パソコン治ってよかったですねっ、若いだけあってパソコンとかの修理するのが早いですねっ、「おぢさん」になるとなかなかパソコンの操作に手間どう事も多く時間だけが過ぎて行く事が多いです。

 ところで「アーチャー」が消えた後に残った「紅い宝石」ですが、なぜに洋服は残らず「宝石」だけ残ったのでしょうか?謎です。「凛ちゃん」との想いでも置いていってしまったのでしょうか?役目を果たしたとか?う~ん。。

 では、
  • posted by まるとんとん 
  • URL 
  • 2006.04/08 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

こんばんは、月詠さん
お久しぶりです

原作知らない人間でも誰か分かるような演出最高でしたね
私の考えている人間であっているなら
来週の凛、アーチャーが死んだあとを回想シーンに入れてほしかったなぁ
と思いました。

アーチャーの真名は出しようがないと思います
知っているのは本人だけなのを考えると
凛がもう一度城行って宝石見てけるくらいしか
明かしようがないと思います
  • posted by かんなづき 
  • URL 
  • 2006.04/08 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメント、どうも♪ 

>まるとんとんさん
修正は了解しました。パソコンも無事直って良かったです……ただ、プリンタがどうにもこうにもアウトなんですよ(T_T) USBで繋いでいるのですが、ポートが……orz 
まぁ、専門用語はさておき、アーチャーの正体は知っていますけど……知りたいですか? 知りたいなら、そちらのブログでコメントしますけど。さすがにここではネタバレになってしまいますし( ̄∇ ̄;) でも、私も原作は未プレイなので、そこまで詳しいわけではないのですが。

>かんなづきさん
お久しぶりですm(_ _)m
今週は良かったですよね~……でも、やっぱりアーチャーの真名は無理ですかね。確かにアーチャー亡き今、アーチャーの真名が明らかになるのはかなり無理がありますからね……。やっぱ視聴者が「あっ、もしかしたらアーチャーと○○は」と思うことくらいしか出来ないんですかね、ちょっと残念です。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2006.04/09 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fate/stay night #14

理想の果てアーチャーの死やUBWに泣いたり感動したりするのが普通なんでしょうけど・・・私はちゃんとアニメをやってくれた事が一番嬉しいんです。・゚・(ノ∀`)・゚・。他の作品

Fate/stay night 第14話 「理想の果て」

「ディアッカ大活躍っ!」 「アーチャーさんですけどね」

Fate/stay night  第14話 『理想の果て』

アーチャーVSバーサーカーの戦いがついに開幕!今回も戦闘に凝った演出が見られて迫力のあるシーンは実にいいですね。体が震えましたよwアーチャーが戦闘中に士郎のことば

Fate/stay night 第14話「理想の果てに」

アニメ感想Fate/stay night 第14話「理想の果てに」今までの14話の中でも、最高傑作ではなかろうかと思うくらい、私の中ではかなり良い回でした。何といってもやっぱり......アーチャー

Fate/stay night 第14話 「理想の果て」 感想

 アーチャーがヤラレタ!!! 士郎やセイバーを助けるためにバーサーカーと戦ったアーチャー・・・アーチャーはかっこいい男だったよ!!なんだかんだ言っても士郎を見守っていた

Fate/stay night

「理想の果て」  どこのブログ様を覗いても今回の出来は評判がいいですね、確かに今回はテンポもいいし音楽もいいし久しぶりに引き込まれましたよっ!  「アーチャー」大活躍

Fate/stay night 第14話 「理想の果て」

 うわぁぁぁぁぁぁぁーーーー!!! アーチャーがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!  ディアッカ「一応出て行って、瞬殺されてくる?」   イザーク「バカモノ!そんな根性なら最初から出るなぁ!」 ディアッカ「いや・・・だってなぁ」 な...

Fate/stay night 第14話 「理想の果て」

はうわ!!!今週も「はうわ・すていないと」のお時間がやって参りました・・・前回、公園のベンチに腰掛け、元気に遊ぶ子供達を見守っていた士郎だったが・・・(違)3年4組

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

11 ≪│2021/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……