FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

P5 -ペルソナ5- プレイ日記7

P5 -ペルソナ5- プレイ日記7

ペルソナ5_20171231114231
ペルソナ5_20171231113810


公式ホームページ
※画像はPS4のスクショ機能とデジカメによる直撮りを活用しています。スクショ禁止エリアの直撮りはネタバレになるため、追記以降のみの使用としており、閲覧は自己責任でお願いいたします。
※主人公の名前はアニメ版と同じで「雨宮蓮」にしています。

『P5 -ペルソナ5-』のプレイ日記です。ネタバレ要素を含んでいますので、ご理解した上での閲覧をお願いします。また攻略要素は皆無ですので、その辺は期待せず楽しんでいただければ幸いです。

前回までのあらすじ
あまりに露骨な疑念をぶつけてくる蓮たちに、祐介にいよいよ「通報する」と言い出されてしまう。しかも、パレスに侵入したで壁にぶつかり進めなくなるとモルガナは「現実世界の方でアクションが必要」という。モルガナにはアテがあるようだが、蓮たちはもう班目家には入れない。そこで蓮たちは祐介の要望を表面上聞き入れることに。それは、杏のヌードモデル。裸婦画が描きたいというその願いを聞き入れることだった。もちろん、聞き入れたのは嘘。時間を稼ぐ間に、モルガナの秘策を実行させることで…。


CIMG3602.jpg
スゲー。時間稼ぎのためとはいえ。

CIMG3603.jpg
セクシー

CIMG3604.jpg
封じられた扉の中には、盗難されたと言われていた名画「サユリ」が。しかもその模写が多数あった。

CIMG3605.jpg
班目の秘密を知ってしまった杏と、そして弟子の祐介はそこをパレスに入ることで逃げおおせる。

CIMG3606.jpg
シャドウ班目。殿様かよwww

CIMG3607.jpg
真相を知った祐介はいよいよ目を覚ます。

CIMG3608.jpg
CIMG3609.jpg
お前もペルソナ使いかよ。

この時はいったん撤退。その後、再潜入してルート確保。

CIMG3610.jpg
CIMG3611.jpg
原案・竜司、編集+デザイン・祐介でカッコよくなった予告状(笑

CIMG3612.jpg
張る役目はモルガナですwww

CIMG3613.jpg
シャドウ班目は絵画四つ分離形態。合計三回くらい戦います、長い。全体攻撃もちが楽。

CIMG3614.jpg
今回は全属性弱点にする墨塗り付けのミッション有り

CIMG3615.jpg
撃破

CIMG3616.jpg
最後は人の感性、つまり変動的な要素で価値が変わる。それは別に絵画に限った話ではない。故にブランド力にこそ惹かれるという、班目の言うことは一理ある。一理あるけれど、そんなのは言い訳だ。要は金稼ぎのための都合のいい言い訳。芸術に限らず多くのことに資金は必要だ。けれど、度を超えすぎた。
このシーンはたぶんP5始めて、初めて共感したというか主人公側に賛同したシーン。

CIMG3617.jpg
蓮たち以外にも侵入者がいる!? 正体は分からずじまいで、その姿形すら見せなかったが……

CIMG3618.jpg
全て終わった。祐介が惹かれた名画「サユリ」。実は、彼の母親が遺した作品だった。だが、班目がブランド力と変な価値観によって本当は映っていた幼い日の祐介の姿が消されていたのだった。パレスで手に入れたサユリには、改変前の赤子の祐介の姿もあり、彼にとって一連の班目関連の事件の終わりを感じさせるものだった――まぁ、まだ班目改心したか不明なんだけどねっ(笑

CIMG3619.jpg
それは良いんだけど、クソみたいな大人に「お前らクソだ!」と言いたいならまずお前がまともになれ、と言いたい。礼儀も品性もなくて自分の価値観だけで突っかかって来るお前がクソだと言っても、プレイヤーピンと来ないんだよ、割とマジで(苦笑

CIMG3620.jpg
そうやね。ライバルか、あるいは…

といったところで、以下次回。


その前にちょっと批評じゃないけど、思ったことを書いておきたい。

ここまでプレイしてきたんだけど、率直な感想としてはちょっと安直というか、具体的に言うと竜司の頭が悪すぎて…。いや、頭が悪いっていうのは教養がないとかそういうのではなくて……言葉にし辛いんだけど、あまりに悪い意味で直情的なんだよね。特にこの班目編(?)をプレイしていると思うんだけど、例えば祐介に警戒されて「通報する」と言われてしまったのは竜司の挑発的で自分が正しいと言わんばかりの偉そうな言動のせいなのに、そのしりぬぐいの作戦に仕方ないとはいえ杏を差し出すのもコイツだし、お前がいなきゃもっとうまく進められたわ! とプレイヤーとしては思ってしまう。

普通のゲームならあまりそうは思わないのかもしれないし、そう思ってしまうのは私が年齢的にもう大人過ぎて高校生の感覚を理解出来ていないだけなのかもしれないけれど、怪盗団を口にしている割に「目立ってやろう」的な発言が多いのはあまりに自分たちの立場を自覚してないな、と。

正義の味方気分も大いに結構(実際ゲーム的には正義の味方なんだろうし)。腐った大人に反旗を翻すのも取り立てて悪いとは思わないのだけれど、そこを「魅せる」ことがこのゲーム下手だな、というのを特に竜司と言うキャラクターから感じてしまうのだ。まぁ、まだゲームも序盤だし、話が進んでいくとこの辺が何かの伏線や布石になっているならいいんだけど……。

では、改めて続きはまた次回。

Comment

 

実際、竜児って挑発に乗って鴨志田ぶん殴っちゃった時から、なにも成長していないんですよね。
思ったことはストレートに言うし、行動もする。後悔しない、反省もあんまりしない。だからこそ怪盗なんぞになってしまった訳で。

ただその分、彼を見ていれば色々と「わかりやすい」という面もあります。
(先々の展開に関わるので、曖昧な言い方で失礼致します)

あくまで私の考えですが、とりあえず竜児の言動から感じることは、そのまま受け取って思いきりモヤモヤしちゃった方が、結果的には楽しめると思います。
・・・そもそも、歴代でもこのポジションは嫌われやすいですし。4の陽介は例外ですよ、ホント
  • posted by 割と肯定派 
  • URL 
  • 2018.01/24 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

私は、ペルソナシリーズのゲームプレイはこの5が初めてで、(アニメはP4なんかは観てましたが)だからこそこんな風なことを感じてしまうのかもしれないですけどね。ただ、だからこそ客観的というかシリーズ作をプレイしていない者からすると、「魅せ方」としては正直上手くはないな、と思ってしまうんですよね。

竜司がああいうキャラでもいいけれど、それに見合うだけのカタルシスは得られないというか…。

もちろんクリア前だし、少しずつ印象が変わるシーンもプレイしているので最後までプレイしてみないと分からないですけどね。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2018.01/24 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
ガンダム00関連 まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

現在、文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行中。さすがに増え過ぎました(笑


今期の週間感想予定
日曜日:ペルソナ5A
月曜日:アニメ短評
火曜日:ガンダムBD
水曜日:ルパン三世PART5
木曜日:書評
金曜日:ドラマ、その他
土曜日:書評
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の33歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中でも、嬉しいことも泣きたいことも、こんなサブカルチャーたちに救われていますwww
詳細な自己紹介はこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約なので大部分の方には無関係だとは思いますが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。何かあった時には利用規約を了承した上とさせていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD

ツリー式カテゴリー

openclose

全記事表示リンク

検索フォーム

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。各執筆者がアニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。
まだまだ未熟者ではありますが、私も参加させて頂いております。冬コミでも多くの名立たる方が寄稿し合って本を出す予定です♪

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。一見の価値ありですよ!

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……