刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

P5 -ペルソナ5- プレイ日記1

P5 -ペルソナ5- プレイ日記1

ペルソナ5_20171231114231
ペルソナ5_20171231113810


公式ホームページ
※画像はPS4のスクショ機能とデジカメによる直撮りを活用しています。スクショ禁止エリアの直撮りはネタバレになるため、追記以降のみの使用としており、閲覧は自己責任でお願いいたします。
※主人公の名前はアニメ版と同じで「雨宮蓮」にしています。

『P5 -ペルソナ5-』のプレイ日記です。ネタバレ要素を含んでいますので、ご理解した上での閲覧をお願いします。また攻略要素は皆無ですので、その辺は期待せず楽しんでいただければ幸いです。

年明け何をやろうかと考えていたところで、P5アニメ化の一報をたまたま目にした。もちろん、ゲームをプレイしたからといってアニメ版P5を観るかどうかはまた別問題なのだけれど、ただまぁ観た時のための準備として良いだろうし、そうでなくともゲームとしても評価が高いようだし、何より今までペルソナなどのアトラス系が出していた合体とか召喚とかそういうシステムが肌に合わない感じがして食わず嫌いをしていたのでここは思い切ってやってみよう、と思ったのがきっかけ。

まぁ、最大のきっかけはPSストアで22%オフのセール対象になっていたことなんだけど(爆


さて、スタート。いきなり怪盗な主人公・雨宮蓮。
ペルソナ5_20180101221331
アニメーション綺麗。今度アニメ化されるわけだけど、これだけ普通に良い出来のアニメがあるとアニメ化した際に原作ファンからは不平不満が飛びそうだな(苦笑 それくらい不要だと思わせるほどのクオリティ。
チュートリアル的な要素も含みつつ、いきなり捕まってしまうところから。そしてPS4のスクショもチュートリアルまで(汗
ペルソナ5_20180101221412
ペルソナ5_20180101221552
蓮がどれだけの犯罪を重ねてきたか分からないプレイヤーとしては右も左も分からないまま警察の暴力的な取り調べを見せられることに。そうした中で現れた検事・新島冴に言われるがまま、蓮は半年前から回想を始める。

というわけで、しばらくは回想と言う形でやっていく模様。

ペルソナ5_20180101221057
いちいちかっけぇな(笑


さて、シナリオとしては4月、蓮は酔った男性から女性を庇ったが、その時に男性を路肩に押し倒してしまい怪我をさせてしまう。前科つきとなった蓮は、地元の高校を退学、前科があっても受け入れてくれる高校への強制的な転入・転居を両親も承諾してしまい、喫茶店ルブランのマスターにして保護観察官・佐倉惣治郎の下で一年間生活することに。

だが、編入した私立・秀尽学園高校では前科持ちの蓮を目に見えて厄介者扱い。そうした中で蓮は夢の中で、ベルベットルームと呼ばれる謎の空間でイゴールとその助手たちにあう。


とまぁ、プロローグ的にはこんなところだろうか。

まずは凄く鬱憤がたまる。まぁ、捕まるまでに蓮がどれほどの犯罪をすることになるのか分からない部分もあるが、きっかけは些細なこと。しかも人助けをしたつもりが、おそらく権力者らしき人物が敵対者で怪我を負わせたことからあっさり人生が狂う。両親はあっさり見捨てるように転居を承諾し、受け入れた保護観察官も投げやり、高校でも担任は明らかに厄介者扱いだし、校長は受け入れることを便宜に何かを得ようとしているようだし、と。

うーん、今なら返金OKと言われれば辞めてしまうかも(笑 もちろん、こうした鬱憤が後々にカタルシスを得るためのものであったり、伏線であったりすることは間違いないと思っているけどね。そうじゃなきゃ、ここまで高評価なゲームにはならないのだろう。またそうした部分には、冒頭であったように主人公側が反体制的に活躍するのが本作なのだろう、というところもある。故に、体制側(警察・検察など権力者側)をある程度「悪」っぽく描いておく必要もあったのかもしれない。


CIMG3433.jpg
たびたび現実に引き戻されて思い出せを連呼されます。うっせぇ女w


まぁ、そんなこんなで初登校日。
CIMG3432.jpg
P4の相棒(陽介)枠かな? あるいは完二枠?

CIMG3434.jpg
CIMG3435.jpg
学校が城に!?

CIMG3437.jpg
敵も

CIMG3439.jpg
随所にカットインみたいな会話がオシャレでカッコいい

CIMG3441.jpg
裸の王様

CIMG3452.jpg
CIMG3451.jpg
CIMG3453.jpg
ここで蓮覚醒

CIMG3455.jpg
リザルト画面、いちいちオシャレ。

CIMG3457.jpg
CIMG3458.jpg
P5のマスコットは猫か(ぇ

とまぁ、最初なのでチュートリアル的な感じで初期ダンジョン?は終了で現実に戻りました。


CIMG3459.jpg
現実で今取り調べてる検事の名前か。

変な伏線が入ったところで以下次回。

Comment

 

普段はろくにログインすらしないリア友がこの作品だけは狂ったようにハイペースで楽しんでましたよぉ~傑作なんすねえ~。
はえー、すっごい!
  • posted by ユキ 
  • URL 
  • 2018.01/07 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

>ユキさん 

こんにちは。

傑作かどうかは分かりませんが、一応まだプレイしています(笑 体制への叛逆的な部分がテーマなのか、割と鬱屈とする前振りがあってそれが長いので、そこがゲームにせよ、春に予定されているアニメ化の際にもネックな気がしています。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2018.01/08 13:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
ガンダム00関連 まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。


今期の週間感想予定
日曜日:ペルソナ5A
月曜日:書評
火曜日:ガンダムBD
水曜日:ルパン三世PART5
木曜日:書評
金曜日:ドラマ、その他
土曜日:ゲーム
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の31歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中でも、嬉しいことも泣きたいことも、こんなサブカルチャーたちに救われていますwww
詳細な自己紹介はこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約なので大部分の方には無関係だとは思いますが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。何かあった時には利用規約を了承した上とさせていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧


◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD

ツリー式カテゴリー

openclose

全記事表示リンク

検索フォーム

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。各執筆者がアニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。
まだまだ未熟者ではありますが、私も参加させて頂いております。冬コミでも多くの名立たる方が寄稿し合って本を出す予定です♪

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。一見の価値ありですよ!

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……