FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

大神 感想

唐突ですが、実は友人に借りまして「大神」と言うPS2用ゲームを少しずつやっておりました。

で、これがなかなか面白い。まぁ、どう面白いかと問われれば、一言では答えにくいので、OPEN後にちゃんとそれぞれ書いていくつもりです。

最後のレビューだけ載せてもあまり面白みはありませんが、もしやったことのない人がいるなら多少参考程度になれば、と思います。

では、続きはOPENからどうぞ。


総括
※採点は、D~A、Sの5段階で、「パッケージ・解説書・特典」「グラフィック・登場キャラ全般」「CAST」「OP/ED/BGM」「シナリオ・やり込み度」の5項目+総括について行います。評価についてはこちらからどうぞ→評価について

パッケージ・解説書・特典 評価:B
平均的なパッケージだと思いますね。まぁ、多少他のゲームソフトと差異が図られているような気もしますが、それは基本的にどれも同じことですから。解説書もいたって普通ですが、本来縦長の解説書を横長に使うアイディアは作風に忠実で良かったと思います。

グラフィック・登場キャラ全般 評価:A
グラフィックはとても綺麗です。キャラクターに関しては独特の画風なので、合わない人には合わないかなぁ、と思いますけど。高速でアマテラス(と言うプレイヤーの操る狼)を動かせる爽快感はなかなかのものがありますし、その際にもほとんどグラフィックがズレたり、あるいは遅くなったりすることもないですし。

CAST 評価:-
と言うか、ほとんど声らしい声のないゲーム(こう書くと語弊がありそうだけど)。なので、CASTに関してはないも同然じゃないだろうか、と思えるのは私だけでしょうか。なのでこの作品に限り、CASTは評価から外します。

OP/ED/BGM 評価:A
OPはありませんでした。EDとBGMのみ。EDは平原綾香さん……だったと思います。私は好きな曲でしたね。特にあのラスボスと戦い終えて、EDを迎えての曲だったので特にそう思います。作風にあったEDでもあるので、評価出来る。BGMは普通だった……かな。普通と言うのは平凡と言う意味ではなく、普通にゲームに合っていた、と言うこと。作品自体が独特なので、それに合った感じでした。

シナリオ・やり込み度 評価:S
シナリオ、やりこみ度は申し分なく最高レベルでしょうね。特にやりこみ度は、いろいろあり過ぎて結局私は全部コンプリート出来ずに友人に返却することになりました( ̄∇ ̄;) 割と小ネタが多く、それを消費するだけでも楽しいゲームです。

シナリオは特に大きな分岐もなく、また一本道だったり、パートナーのイッスンというキャラがアドバイスをくれたりするので、迷うこともほとんどないです。

私は試していませんが、二周目への引継ぎもあるのでやり込むにはもってこい。あとクリア後には設定資料やBGM、ムービー鑑賞が出来ます。


総合 評価:A
面白いと感じれる人には面白いゲーム。まぁ、それは当たり前なんですけどね。普通のアクション系のゲームですが、筆を使ってさまざま現象を引き起こす独特のゲームシステムはやっていて、巧くコントロール出来ない時もありますが、面白いです。初心者でも楽しめるように、筆の扱いについては色分けがされている親切さですから。
また、アクションゲームではありますが、なかなか死なないためゲームオーバーに極めてなり難いゲームです。プレイヤーの操るアマテラスですが、物語が進むに連れてパワーアップさせることが出来たり、あるいは予備ライフのようなものがあるのでそれを使うことで、死ぬことはまずありません。なので、「アクションゲーム? やりたいんだけど、すぐ死んじゃうから苦手なんだよな~」と言う人にはオススメです。やりこめばやりこむほど死ななくなりますし。

ただ、このゲームをやる上で重要なのは画風に合うかどうか。結構、独特なので合わない人には合わないかもしれません。

Comment

 

きゃ~。なんだかコメントしすぎな気がしますが、これだけは!

『大神』は私も購入してプレイしたゲームなのですが、素晴らしいですよね。
グラフィック、ストーリー、アクション性、どれをとっても一級品でした。
月詠さんの仰るとおり、アマテラスが死ぬ事はめったにないので、ちょっと物足りなく感じる人がいるとは思いますが、逆に、アクションが苦手な人にはオススメ出来るゲームですよね。

『はぐれ珠』をコンプするには色々なイベントを踏み越えなければならないわけですが、まあ、時間をかければ出来る…かな?
私的に難しいと感じたのは、対カイポクレースと答選坊でしたが(ーー;)
で、最終的にオマケを見ることが出来たのですが、設定資料集や映像集、BGM全て収録と、なかなか豪華でした。
(サントラや設定本を買えば見られるものではありますが)

ストーリーだけ進めるなら3~40時間くらいですかね。
私は上記のやり込みをこれでもかというほどやっていたので、60時間くらいかかった記憶が…( ̄▽ ̄;)
  • posted by ジュピ 
  • URL 
  • 2007.02/08 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ども、ジュピさん!

>>きゃ~。なんだかコメントしすぎな気がしますが、これだけは!
いえいえ、何度でもお越しください。コメントしてください。それが私のやる気につながります( ̄∇ ̄;)

>>逆に、アクションが苦手な人にはオススメ出来るゲームですよね。
まさにその通りだと思います。難易度が低めなので、誰でも出来る。誰でも出来るけど「はぐれ珠」や魚図鑑・動物図鑑の収集・コンプリートなどなど、上級者でも手のかかるやり込む要素があるので、幅広い人がやっていて面白いと感じられるのではないでしょうか。

>>私的に難しいと感じたのは、対カイポクレースと答選坊でしたが(ーー;)
カイボクレースは、時間の都合上すっ飛ばしました。何せ、次の日には友人に返さないといけない(なにせその日に返せないと春休みに入ってしまうので)時にようやくヤマト(箱舟)に乗り込むところだったもので( ̄∇ ̄;)

>>私は上記のやり込みをこれでもかというほどやっていたので、60時間くらいかかった記憶が…( ̄▽ ̄;)
私もだいたいそれくらいですかね。56時間くらいだったと思いますが、友人への返却の都合上カムイ以降ミニイベントやはぐれ珠回収をすっ飛ばしてやった結果なので、全部やれば60~70時間だと思います。意外とやりこみ度が高いんですよね。

ではノシ
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2007.02/09 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……