刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

今週のピックアップ 異世界はスマートフォンとともに。 第3話

今週のピックアップ 異世界はスマートフォンとともに。 第3話
『将棋盤、そして地下遺跡。』


≪感想≫
うん、なんというかツッコみどころ満載でさすがに書いておこうかな、と…ねた的な意味でw


今回最大のツッコミどころはやっぱり魔法を無効化する敵に魔法を使って勝ってしまう点か(笑)。もちろん、ただそうやって批難するのではなく、大真面目に考えていくわけだが。

原作未読なのであくまで推察によるものだが、まず今回の敵は魔法を無効化し魔力として吸収、自らの動力源としているようだった。リンゼの光系の魔法(ライト?)を吸収し、炎系の攻撃も吸収していた。

だが、問題はここからだ。

冬夜が放った無属性魔法(スリップ)は普通に通用してしまい、あまつさえアポーツによってあっさりコアが抜きだされてしまっている。これはどういうことなのか。

考えられる可能性の一つ目は、敵が吸収出来るのは魔法や魔力ではなくそれらによって発生した直接的なエネルギーと言う可能性。摩擦係数をゼロにするスリップや物質転送であるアポーツにも物理学的にはエネルギーがあるのだろうけど、間接的なものであると判断されていること。

二つ目は、無属性魔法を吸収できないという弱点があった可能性。まぁ、説得力をもたせるならこちらの方が可能性があるか。単純ではあるが、シンプルな方が理由の方がストーリー的には纏まりが良い。「どうして無属性だけ?」という疑問には、「無属性と言うが実際には個々人の固有魔法なので魔力の波長やパターンが一定ではなく、他の属性のように吸収出来ないから」というのが屁理屈的な理由づけになるか。

この辺りが原作ではちゃんと語られているのかいなか…まぁ、大して気にはしていないが(笑


それよりもこの作品、一番気になるのは冬夜が前世に全く興味も関心も執着もしていないところだ。家族構成は知らないが、親や兄弟はいた可能性があるだろう。年齢的に中高生くらいのはず。友人くらいいただろう。何か部活に入っていれば先輩・後輩もいたかもしれない。

そういったものに彼は一切執着していない。思い出しもしない。いや、それがダメかというとそういうことでもないのだけどね。例えば、親や友人らが理不尽なヤツばかりでむしろせいせいしているとかそういう設定はありがちだ……ありがちだが、それなら「まぁ、前の世界に戻ろうとか前の世界のことなんて気にしないか」と納得するんだけど、そういったバックグラウンドが明かされないから妙なモヤモヤというか不愉快さがある。

ハッキリ言えば主人公があまりに不気味なのだ。人間味がない。ただのロボットのよう。当然、そういった主人公に肩入れが出来るかと言えばNOなのだ。ハーレム系ラブコメファンタジー作品に、特定のキャラクターへの肩入れが必要か、あるいは不要かは分からないが……これで大丈夫なのだろうか?

Comment

NoTitle 

ネット上じゃあこの作品ボロクソな評価受けてますけど
うーん(苦笑)…まあそれでも、この作品より酷いアニメだって
ざらにあると思うんですがね…。

主人公は良く言えば前向き、悪く言えばロボットなんでしょう(苦笑)
死んだ時もあっさり受けて入れたし、そんなもんなのかな。
スマホも地球のネットは見れるけど通話はできないと神様言ってましたし。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.08/01 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

>匿名希望さん 

こんばんは。

良い悪いの判断は個人の主観なので難しいところもありますが、実際酷い作品は多々ありますよ。同じ時期にあるかどうかはまた別ですが、それでもこれが最底辺でこれより酷いのはない、というわけではないですからね。


ただ主人公はもう少し肩入れ出来るくらいの心理描写やバックグラウンド演出は欲しいところです。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2017.08/01 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
ガンダム00関連 まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

現在、文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行中。さすがに増え過ぎました(笑


今期の週間感想予定
日曜日:ペルソナ5A
月曜日:書評
火曜日:ガンダムBD
水曜日:ルパン三世PART5
木曜日:書評
金曜日:ドラマ、その他
土曜日:ゲーム
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の33歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中でも、嬉しいことも泣きたいことも、こんなサブカルチャーたちに救われていますwww
詳細な自己紹介はこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約なので大部分の方には無関係だとは思いますが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。何かあった時には利用規約を了承した上とさせていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD

ツリー式カテゴリー

openclose

全記事表示リンク

検索フォーム

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。各執筆者がアニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。
まだまだ未熟者ではありますが、私も参加させて頂いております。冬コミでも多くの名立たる方が寄稿し合って本を出す予定です♪

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。一見の価値ありですよ!

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……