FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ゴーストハント 第16話

アニメ感想
ゴーストハント 第16話「FILE6 禁じられた遊び #3」

<あらすじ>
夜中、1人でカメラのテープを入れ替えようとして閉じ込められ、そのまま気絶してしまった麻衣。霊が鬼火に喰われるシーンを再び夢で見せられてから目を覚ました時には、保健室のベッドの上だった。全員が心配する中、とりあえず外傷がないことをアピール。綾子を残して、調査に戻る面々を見送り、綾子にも促され麻衣はもう一度眠りにつく。

しかし、夢の中では再びいつもの世界に誘われる麻衣。さすがにその世界の意味を理解した麻衣。夢の中で情報を集めようとするが、お稲荷様が祭られた鳥居を確認した直後、背後から再び現れた夢の世界のナル。

「ここは危険だ。とても危険な場所なんだ。起きて!出るんだ!」

同時に映像は切り替わる。羽化直前の成長しきった鬼火を見せられた麻衣。羽化したらもう誰にも止められない、と言われた麻衣は、保健室の他に羽化直前の鬼火のある印刷室に向かうジョンと安原を観る。

夢から覚めた麻衣は、自分の護衛についていた綾子にジョンと安原を止めるよう頼む。麻衣の夢の信憑性を知る綾子は、九字きりを教えると保健室を後にする。
だが、直後。
保健室では、生徒たちの中の怪談に出て来た通り、2番目のベッドに眠る霊を麻衣は目撃する。強力な霊は、保健室の床を壊し、さらに天井を落下させるほど強くなっていた。間一髪、ナルが助けにきたことで命に別状の無かった麻衣だが、このことですでに霊が羽化を終えようとしていることを痛感していた。

「共食いをして1番強い霊が残るんじゃないの!」

校長から調査の中止を言い渡されたメンバーの中で、声を荒げる麻衣の言葉に、ナルはあることに気づいた。


続きはOPENからどうぞ。



<感想>
閉じ込められた話は、意外とあっさり終わってしまいましたね( ̄∇ ̄;)

とは言え、事態は深刻化の一途を辿っていて観ている側としてはハラハラドキドキなわけですが。しかし、麻衣はちょっと抜けてますね。保健室が危険だと解ってるなら、綾子に引きずってでも保健室から廊下に出してもらって、それから行ってもらえば良かったのに。あるいは自分1人で這ってでも外に出れば良かったのに。まぁ、この場合は抜けていると言うよりジョンたちがそれだけ心配だった、と考えるべきですが。

全編シリアスなのに、麻衣がベッドから起き上がろうとして「気持ち悪い~」とデフォルメされたキャラで沈んでいくシーンは中々面白くて、シリアス度を軽くしているような気がします。まぁ、詳しい感想は下の考察でいつものように書きますので、前置きはこの辺で。


次回は、「FILE6 禁じられた遊び #4」。


<考察>
1.怪奇事件
とうとう事件の核になっているであろう事態が発見されたわけです。「蠱毒」と言うらしいです。

まずは、今回明らかになったことを箇条書きで羅列。
・「ヲリキリ様」は中国の呪符で、誰かが意図的に「こっくりさん」の亜種として広めた
・呪符に名を書かれているのは(最終的な被害に遭うと予想されるのは)松山教諭
・神社の下に埋める、と言う過程に辿り着くため、呪殺が未成熟のまま行われようとした結果、「蠱毒」に似た現象が起きている

こんなところでしょう。

こうなってくると犯人は、坂内が一番怪しいわけです。すでに失われたと言われるほどの呪法ですから、そのことを知れる人間はよほどの興味がある人間でないと難しいでしょう。実際、麻衣が見た夢の中の坂内の部屋は、「オフィスにあるものみたい」「ナルが読みそー」と言うほどの書物が本棚にぎっしり並んでいたわけですから。

呪符に書かれている名が松山と言うことは、やはりこの趣味(超常現象)を否定する教師たちの中でも、特に過激で自己中に見える松山への復讐と言うことになるし、一応の辻褄も合う。

ただ、それにしたって随分と手間のかかる話ではないだろうか? もし、「蠱毒」を知るくらいなら、もっと直接的に松山に復讐する手立ての1つや2つ軽く思いつきそうなものである(例えば、前に出て来た「厭魅」とか)。加えて、坂内1人の力で「ヲリキリ様」が学校中に広まるとは思えない。物珍しいとは言え、最終的に神社に埋めなければならないし、普通とは違う特殊な呪文を唱える必要を考えれば、かなり手間のかかる作業だ。一部の人には物珍しくて広まるかもしれないが、手間のかかる作業を全校生徒に広げられるだろうか。

それを惜しむことなくやりたい、と相手に思わせる「何か」があったと考えるのは、ちょっと深読みし過ぎだろうか( ̄∇ ̄;) 

少し理解出来なかった部分として、リンは呪符に書かれていた名前が松山だと言った。それは、たまたま手に取った1枚の呪符にそう書かれていたのか? はたまた、全ての呪符にはそう書くよう指定されていたのだろうか? もし後者であるなら、少し広まった理由も考えられる。もし、広めようとした起点となった人間が「松山の名前を書いて「ヲリキリ様」をしたあと神社に埋めると、松山が不幸になるんだ」と囁いておけば、あの学校の生徒なら喜んでそうするのではないか? 霊の存在などそこまで強く信用してないであろう一般学生だから、その言葉も半信半疑だろうし、やること事態にも遊び心で出来るだろう。

そうなってくると、怪しいのは坂内だけではなく安原もそうだ。あれだけ身近にいて情報提供をしていながら、特定の人命を書くという指定がされる用紙を不自然だと思わないわけがない。そうなると、安原が意図的にナルたちへ用紙の提供されないようにしていることになる。


まぁ、あくまで話は、用紙に松山の名前を書くことを絶対条件に指定してあった場合に限り、ですが。


<MVC>
リン
「私ならこれ1枚で殺してみせますよ」

いや、そんなこと強く言われても( ̄∇ ̄;) でも、リンほど(と言ってもリンがどれほどの陰陽師なのか不明ですが、ナルがパートナーにしているくらいですから、よほどでしょう)の術者になれば人が殺せるほどのモノだ! と言う緊迫感みたいなものが伝わってきましたね。と言うか個人的には、無感動・無感情、そして無言を貫くリンが珍しく多弁だったことのほうが嬉しいですが( ̄∇ ̄;)


<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
・http://aaillnv.blog16.fc2.com/blog-entry-562.html
・http://ameblo.jp/rayran/entry-10024004666.html
・http://blog.goo.ne.jp/sweet-lovely/e/77b2bd63ffbe391110e392304bee5d39
・http://hukahireke.seesaa.net/article/32029216.html
・http://rincolu.blog15.fc2.com/blog-entry-1141.html
・http://takoyaki-tako-tako.de-blog.jp/takotako/2007/01/post_c1a9.html

Comment

実は 

パートナーとも言えないんですね。
スプーン曲げの所での叱り方にも見て取れますが。

次の次ぐらいのファイルでリンの存在理由が解りますよ。
  • posted by ネタバレマン 
  • URL 
  • 2007.01/25 04:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ども、ネタバレマンさん!

>>パートナーとも言えないんですね。
そ、そうなんですか!Σ( ̄□ ̄|||) ガビーン!

>>スプーン曲げの所での叱り方にも見て取れますが。
えっと、じゃあパートナーじゃなくて保護者(マテ まぁ、それは冗談ですが、そうなると何らかの利害関係で一緒にいるってことですかね??

まぁ、次の次くらいのファイルで明らかになるみたいなので、それまで楽しみに待ちたいと思います。

ではノシ
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2007.01/27 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

遅ればせですが。 

坂内君がヲリキリ様を流行らせた理由。考えてみたのですが、犬のように扱われていると感じていても、漫然とそれを受け入れている生徒達に、自分の手を汚させてみたかったのでないでしょうか。実はみんなオカルト等に興味があるのに、素知らぬ振りをしていたからとか。
どちらかというと、彼が自殺した理由のほうが気になっていました。死ななくても呪詛は成り立つはずですから。やはり注目されたかったのでしょうか。
  • posted by lucia 
  • URL 
  • 2007.01/31 09:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ども、luciaさん!

>>漫然とそれを受け入れている生徒達に、自分の手を汚させてみたかったのでないでしょうか。
客観的に観た時、確かに畜生のように教師の言いなりになっている姿は滑稽で、その中に自分がいると思ったら、そこをどうにかしたいと思うかもしれませんね。

>>死ななくても呪詛は成り立つはずですから。
そうなんですよね。死ななくても呪詛は成り立つし、むしろオカルトに興味があるなら自らが作った呪詛が本当に成功するのかどうか見たいと思うはずなのですが、自殺と言う最終選択を選んでいます。私もそこがむしろ疑問ですね。

>>やはり注目されたかったのでしょうか。
そう思えなくも無いですが、安原が調べなければ発生ルートが解らないくらいですから、「注目されたい」と言う気持ちは薄かったかもしれませんね。むしろ、前半部分で言われている「教師の言葉と今の現状を漫然と受け入れている自分を含めた生徒たちを滑稽と思った」と言う部分が強いかもしれません。

ご意見、ありがとうございました。すごく参考になりました。一人では気づけない部分はたくさんありますから。もし、よろしければこれからも何か思い立ったら、コメントをいただければ幸いです。

ではノシ
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2007.01/31 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストハント 第16話 FILE6 「禁じられた遊び」 #3

ゴーストハント 第16話 FILE6 「禁じられた遊び」 #3 より強力、そして凶暴になっていく霊…

ゴーストハント【FILE6】「禁じられた遊び」#3

人魂が食べられる。麻衣の夢の中で坂内の部屋にいた 起きたときには保健室のベットの上だった。そしてまた夢を見る 何処かの神社。眠っていた悪霊が孵化したら危ないと夢の中のナルにいわれ目を覚ます麻衣 ヲリキリ様に使う紙からリンはそれが呪詛の一種コドクではないかと

ゴーストハント 第16話

「禁じられた遊び #3」麻衣の予知夢が冴え渡る!!ってことで、今回の事件もそろそろ大詰め?何度も危険な目に合いながらも、夢を見ては情報ゲットだぜ!な麻衣。さりげに勘も冴えてます。結局、今回の事件

ゴーストハント 第16話

FILE6 「禁じられた遊び」 #3ホルマリン漬けになった麻衣・・・いや、漬かってない!ホルマリンで気を失った麻衣は保健室に運び込まれていた。夢の中で阪口君の部屋に不法侵入です(笑。一度目を覚まして、皆が作業に戻った後に再び眠る麻衣。今度の夢はナル登

ゴーストハント・第16話

「禁じられた遊び♯3」 何者かに襲われ、意識を失った麻衣。意識を失った彼女は、霊

(アニメ感想) ゴーストハント 第16話 「禁じられた遊び #3」

「ゴーストハント」セルDVD FILE2「人形の家」(仮)夢の中・・・麻衣は誰かの記憶を辿っていた。キレイに整頓された部屋・・・麻衣は机の上に置いてある定期入れを手に取った。定期には名前が書かれていた、サカウチトモアキ・・・。ここは、自殺した坂内と言う生徒の記憶...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……