刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

セイレン 宮前透編 第1話

セイレン 宮前透編 第1話
『コウカン』


≪あらすじ≫
輝日東高校の二年嘉味田正一(かみた・しょういち)はクールな優等生である上級生の宮前透(みやまえ・とおる)に声をかけられた。

「アイテム交換しませんか」

正一は親友の七咲郁夫(ななさき・いくお)、親しい先輩の荒木達也(あらき・たつや)と共にプレイしていた鹿をメインキャラにしたゲームをプレイしていたところ、なんと意外にも透もそのゲームに正一たち以上に精通していた。

この一件をきっかけにして正一たちとゲーマー仲間として一緒にプレイしていくようになっていく透だが、ゲームセンターでとある筐体に目を奪われて…



≪感想≫
今回から先輩・透編。スタイルが良くて美人で、級友曰く「運動なんでも出来」て荒木先輩曰く「優等生」として見られているが、その実態は凄腕のゲーマーにしてオタク。前回までの耀が「今時の小悪魔系ヒロイン」だとするなら、今回からの透は「少し前のオタク文化に理解がある系ヒロイン」あるいは「サブカルも好きなパーフェクト系ヒロイン」といったところか。

素直に1話の感覚としては耀編よりも親近感がわく。それはオタク的な要素やゲーマー的な要素をオタクとしてアニメを観ている自分なわけだから親近感が持てるのは当たり前といえば当たり前なんだけどね。キャラ的には耀より好み。
ただ感覚的な話だが、耀編よりも『アマガミ』の系譜を感じることが出来たスタートだったんじゃないかな? 耀編は最初こそそうでもなかったが話が進むにつれて『アマガミ』っぽさが良くも悪くも消えてしまったわけだけど、これだと案外最後まで『アマガミ』っぽく、「実は存在していた隠しキャラ」と言われても不思議じゃないくらいになれるかも。


また1話ながら正一、透双方向での好感度が高いのも特徴か。正一と透の間を繋ぐような形で正一の姉にして同級生の十萌がいるという点も互いの話題が不在でも出てくるなど好感度が上がっていく下地が出来ている設定ともいえる。

オタク趣味に理解があるどころか自ら嗜むほどながら、美人でスタイルが良い年上の女性。

字面だけ見るとかなり完璧な理想相手(ヒロイン)。ややコミュニケーション能力が低いというか口下手っぽいが、まぁそこは「クール」とプラスに取れるだろう。

だからこそ不安もある。

ヒロインがあまりに完璧すぎることだ。その上で好感度が高いというスタート。ここまで都合が良いスタートって、果たしてここからどれだけのストーリーを描けるのか。またオタク趣味を出してきた透なわけだが、それをどこまで活かせるのか。とりあえず夏コミでコスプレして売り子はするような伏線だったけど…あとは中学時代は割と良くも悪くも勝利至上なゲーマーだったのかな? その辺が全4話という短さの中ではストーリー的な起伏を与える刺激になるのだろうけど、それも結構活かすのは難しそう。

まぁ、耀編は最終話で加速し過ぎてしまったから、最初から好感度が高い状態でスタートした形でイチャイチャしてくれた方が時間もあまりないだろうし視聴者としては良いんだけどね(笑 だって最後に出て来た男の人、EDのクレジットでネタバレしてたよね(爆 たぶん同居しているお兄さんかな?

っていうかさりげなく耀、いたね。ちゃんと変装してたのは、別の世界線での反省なんだろうかw

≪TB先 参照リンク(URLアルファベット順)≫
赤字はTBが現在弾かれてしまっているBlog様です。
現在、nifty系、so-net系はほぼ全滅。livedoorは調子がいいと送れます。

・http://amaebi1988.blog.fc2.com/blog-entry-2117.html
・http://animumeso.blog101.fc2.com/blog-entry-4455.html
・http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/archives/51832934.html
・http://craft89.blog105.fc2.com/blog-entry-2192.html
・http://forestinthemountains.blog.fc2.com/blog-entry-331.html
・http://gomarz.blog.so-net.ne.jp/2017-02-03-3
・http://izan499.blog.fc2.com/blog-entry-1900.html
・http://kira47.blog58.fc2.com/blog-entry-4254.html
・http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-5803.html
・http://norarincasa.blog98.fc2.com/blog-entry-5585.html
・http://renpounasu.blog.fc2.com/blog-entry-2442.html
・http://tiwaha.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/tbs20205-6724.html
・http://www.anime-graffiti.com/20170203-seiren05/

もしよろしければ、拍手ボタンをポチッと押して下さいm(_ _)m 管理人のモチベーションが上がります(ぉ 
Web拍手に頂いたコメントは後日『Web拍手レス』にてお返事させていただきます

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アイテム交換しませんか/セイレン5話感想

 夜戦とあやねるに反応する奴は提督!(挙手しながら)  しかし正一の姐の十萌の友人・永沢琹役は浅川悠なのね。確かに意識して聞くと声色が残ってるが、アマガミの響先輩と全然違ったキャラなので驚きが一層強いぞ。 >拍手返信;雪光さん >>寄せては返す波の動きがキャラクターの心情とリンクし反映したものとして捉えると、あの海辺での一連のシーンが更に素敵なものに映りますなぁ。  恋愛もの...

セイレン 宮前透 第1章 コウカン

今度の正一くんはゲーマーで取り巻きもゲーマー仲間。学校でも集まってゲームする仲だが、あれでコソコソやってるつもりなのかこいつら。続々見つかってるじゃん…。正一くんの変態妄想も健在で、あのウサギキャラ?が出た時点であーそういう妄想する流れかと思ったらドンピシャだった。相変わらず分かりやすくて安心した。

セイレン 第5話

  セイレン第5話です。 今回から新ヒロインの登場です。   宮前透 第1章「コウカン」 …口姦とか肛姦ではないっぽい。 プレイヤーは鹿を操作しているようです。 …何かと鹿が好きですよね、このアニメ。 なかなかいいアイテムらしい。 3人でゲームをしていた場所を通りかかったのは…? こちらがヒロインの宮前透ちゃん。 デデン。 透「3-Aの宮前透です。私とアイテムコウカンしま...

セイレン 宮前透 第1章 『コウカン』

「3-Aの宮前透です。  私とアイテム交換しませんか?」 ゲームヲタならば、嬉しい台詞ですが ここは、学校ですぞ! ゲームをやっているのを見つかったら ゲーム機を没収されちゃいますよ!! 次話 『タイセン』 Amazon.co.jp ウィジェット キャスト  常木耀・・・・・...

しかして出会いて―【アニメ セイレン #5】

アニメ セイレン 4話毎ヒロイン毎に オムニバスで描くラブストーリー 宮前透編 第1章 コウカン

セイレン 第5話「宮前 透 第1章 コウカン」感想 死体蹴り先輩はヘッドショットがお好き…おかしいこれ、学園ラブコメものの感想だよね?

謎の鹿推しとガソガルバトル。 でも宮前先輩って綺麗な人だなぁ。 間近での通信によるゲームプレイとか懐かしい感じでしたが、今回もヒロインの方から正一に近づいてくるという出だしだったので、常木編に続いて正一が振り回される展開になるんでしょうか。 ガチのゲーム好きで戦隊ものの歌まで歌い、ゲーセンのガソガルでヘッドショットを決めて興奮している宮前さんの正一に対する好感度が最初か...

セイレン 第5話「宮前透 第1章 コウカン」

意外な切り口で攻めてきた先輩ルート。 学校でこっそりゲームに興じる正一、郁夫、荒木パイセン。 そこにやってきたのが透先輩。 正一たち以上のゲーマーでした~! 初回からかなり距離が近くなった正一と透先輩。 正一だけ”正一くん”と名前呼びに。 透先輩と十萌お姉ちゃんがクラスメートというのは大きかったと思う。 友達の弟くんということで親近感が湧いた感じ。 早くもデレ...

セイレン TBS(2/02)#05

第5話 宮前透編 第1章 コウカン 鹿育成ゲームにハマっている正一。荒木先輩、郁夫と3人でプレイ。純粋な鹿爪をゲットする。階段の踊り場で隠れてプレイする3人の横を宮前透が 通りかかる。私とアイテム交換しましょう。宮前も同じゲームをプレイしていた、彼女の育てた鹿は 神様のような大きさ。正一のステイタスをチェックして夜戦特科型だと知って 明日までにアイテムを準備する。 実は姉の友達の宮前透、コミ...

【セイレン】 第5話『宮前透 第1章 コウカン』 キャプ感想

セイレン 第5話『宮前透 第1章 コウカン』 感想(画像付) 宮前さん編スタート! すでにもう好感度高い感じなんですが? この後どるなるのかw 特撮好きでゲーマーというなかなかのオタだった宮前さん。 最後のシーンってまさか彼氏持ちってオチじゃないよね? 家族だと思いたいw ゲームのロボが、軌道戦士ガソガルってw 大丈夫なのかな。 以下、感想はつづきから ネタバレ含...

セイレン #5

【宮前透 第1章 コウカン】 セイレン 第1巻 常木耀 上巻 [Blu-ray]出演:田丸篤志ポニーキャニオン(2017-04-05)販売元:Amazon.co.jp 宮前さん編突入ですね〜♪ 

セイレン 第5話 宮前透 第1章 コウカン

クソゲーが結ぶ縁・・・・・・

セイレン 第5話「宮前透 第1章 コウカン」

評価 ★★☆ 喜んでるシカの声ってちょっとエッチですからね       

セイレン 第5話 宮前透 第1章 『コウカン』 パートナーになって!...ゲームの。

今度は年上、宮前透。最後は年下の幼なじみで全学年コンプリートって所でしょうか。あとセイレンって「鹿押し」 なんだろうか。郁夫、荒木先輩と鹿の携帯ゲームに興じる正一。ここに通りかかったのが透。私とアイテム交換しませんか?こんな出会いがあるのか。  クール系かな?確か姉の会話に出てきた気がする、と思ったら姉も来た。あと友達がもう一人。この子がすっごい可愛い。劇中では「栞」としか言ってな...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
ガンダム00関連 まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。


今期の週間感想予定
日曜日:オルフェンズ二期
月曜日:週間アニメ短評
火曜日:書評
水曜日:ACCA
木曜日:書評
金曜日:セイレン
土曜日:ブラタモリ
不定期:雑記、ゲームプレイ日記

場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の31歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中でも、嬉しいことも泣きたいことも、こんなサブカルチャーたちに救われていますwww
詳細な自己紹介はこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約なので大部分の方には無関係だとは思いますが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。何かあった時には利用規約を了承した上とさせていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧


◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)


◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD

ツリー式カテゴリー

openclose

全記事表示リンク

検索フォーム

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。各執筆者がアニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。
まだまだ未熟者ではありますが、私も参加させて頂いております。冬コミでも多くの名立たる方が寄稿し合って本を出す予定です♪

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。一見の価値ありですよ!

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……

  • 24/10次元に在るブログ
  • aniパンダの部屋
  • Black Window in Sky
  • Hes:TEAR
  • Lounge "Himajin" Killer
  • NEO煩悩-アニメ本店-
  • outrageous
  • the albatross of peach pink
  • お絵描き倉庫('A`)(旧ミルクレモンティー)
  • くろ with life~今を楽しめればそれでいい~
  • なななな駄文
  • にき☆ろぐ
  • にじつう!
  • のんびりにリリカルに
  • まるとんとんの部屋
  • みつーの日記
  • アインのSS置き場
  • アニメって本当に面白いですね。
  • チェルキエット⌒ぱすてる
  • ミナモノカガミ
  • サブカルなんて言わせない!
  • 月の静寂、星の歌
  • 紅の終幕劇
  • 根無草の徒然草
  • 知ったかアニメ
  • 全て遠き理想郷?なブログ
  • 中濃甘口 Second Dining
  • 透明色絵本
  • 【非公式】普通の世界日本ハムが【ブログ】やってみた
  • 漫画のおすすめ
  • 無料動画アニメリンク!
  • 妄想詩人の手記
  • 妖精帝國 臣民コンソーシアム
  • 楽しくC言語ゲームプログラム
  • これは僕の進化の過程の・・・3ページ目ぐらい?ww
  • 無常の流れ 新館
  • 夢幻の灰色帝国
  • 外部記憶ver.2
  • アバトーンの理想郷
  • よう来なさった!
  • やまひで日誌
  • まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~
  • しろくろの日常
  • ToLOVEる画像漫画
  • the albatross of peach pink
  • Spare Time
  • Ringoという名の日常
  • Garnet Clover~ガーネット・クローバー~