SDガンダム GGENERATION GENESIS プレイ日記 第23回「おススメユニット編」
- ジャンル:[ゲーム]
- テーマ:[SDガンダムGジェネレーション]

今回はおススメユニットを少し紹介したいと思います。まぁ、無難なラインナップかもしれませんが。
詳細は追記からどうぞ。
※TOP画像以外の画像は全てデジカメによる直撮りです。画質が粗いことはご了承ください。
まとめページに戻る
【ネオジオング】
言うまでもなく今作における、通常入手(特定難易度の攻略やDLCではなく、普通に開発を進めていけば誰でも入手できるという意味による「通常」)においてチートユニット。
アビリティ「サイコシャード」のおかげで9マス以内の敵は射撃攻撃が使えないというのはさすがにチートである。それだけではなく大型MAらしい高いスペック、武装にサイコミュやMAP兵器がある、HPが減ってきたらパージでシナンジュになって逃げる、継戦するという選択も出来るなど総合的に観ても非常に優秀なユニット。
欠点は通常状態では宇宙でしか出撃させられないこと。まぁ、UCを最初にプレイしてでもいない限り、このユニットを手に入れる頃にはOP「ミノフスキークラフト」を入手していると思うのでそれを使えば、空中Sで地上でも出撃させられる。
【Hi-νガンダム】
F91以降のユニットがおらずアナザーの参戦作品がない今作においてはかなり後発に入る高性能なユニット。従来作品では他のνガン系との差別化が難しかった時期もあったが、今作では「ハイパー・メガ・バズーカ・ランチャー」を通常武装でも採用されているため、燃費は悪いがサイコミュとテンションに頼らず最大射程9を有する。
もちろんフィンファンネルもあるし、MAP兵器もある。サーベルやライフル、バズーカもあるため敵を選ぶようなことはない。
欠点は前述のように最大射程9を通常状態で実現するハイメガの燃費の悪さと空中適正のなさ。まぁ、後者は今作SFSがあるのでそこまで大きな問題ではない。
【νガンダムHWS】
昨今のGジェネ系ではむしろHi-νよりも優秀とされるHWSは今作も健在の支援盾ユニット。防御可、フィンファンネルバリア、フルアーマーと防御アビリティが多く、最悪の場合はパージでHPやENを回復させることも可能。
武装面では「一斉射撃」を有することが大きい。サイコミュ系もそれぞれBEAMと実弾に分類されて射撃扱いとなった今作では貴重な高火力特殊射撃である。他にもフィンファンネルはもちろん、ノーマルのミサイル、貫通持ちのハイパーメガライフルと装備も一通り揃う。
空を飛べない以外で大きな欠点らしい欠点はないのだが、今作からパージ機の特徴としてパージした後に母艦に戻るとHP・ENが0の状態からの補給になってしまうため、整備クルーの育成次第では再出撃までに時間がかかることも。
【Ξガンダム】
DLCにおいては屈指の強ユニット。
なんといっても地形適正が人型のまま宇宙S空中Sというのが大きい。その上で今作では隠しユニットを除けば最も新しい時代のユニットということでとにかく性能が高い。
武装面ではサーベル、ライフルを揃えつつ、さらに貫通属性の肩部メガ粒子砲がGジェネ系では新採用されたほか、「ファンネルミサイル」、「一斉射撃」が通常・MAPの両方で有していてとにかく優秀。ファンネルミサイルもサイコミュデバイスのアビリティのおかげでパイロットの覚醒値に補正が入っている。
欠点は入手が面倒なくらい。
【Ex-Sガンダム】
UC時代でも通用するハイスペックを持つユニット。
ポイントは三つ。一つは変形機構を有しているため移動制約を受けづらいこと(そして変形時の武装もそこそこ強力なこと)。二つ目はACLIEという武装ないしアビリティ補正があること。三つ目は武装が優秀なこと。
MS・Gクルーザー形態問わず貫通属性持ちのビームスマートガン、最大射程6のリフレクターインコムを使うことが出来るのが大きい。特にGクルーザー形態での移動力+リフレクターインコムは遠くにいる敵も迎撃しやすいだろう。削りが必要な時はやや範囲設定が難しいもののMAP兵器もあるし、上記の通りALICEも武装化されており底力の属性があるためHPが低くなればなるほど高ダメージを叩き出せる。
欠点はビームスマートガンの燃費とALICEの補正が従来のGジェネよりも落ちている点くらいか。
【ガンダムデルタカイ】
デルタ系の最終到達点。
なんといっても「可変機」であり「サイコミュ武装持ち」という極めて貴重なユニットであり、その両方を併用出来るというのが最大の強みである。ウェイブライダー形態でも武装「プロトフィンファンネル」が使えるため、テンションが超一撃なら素の移動力8マスからさらに最大射程9でのサイコミュでの先制攻撃・遊撃が可能という驚異の侵攻力を有する。
ノーマルの状態なら最大火力はMS形態のハイメガになるが、まぁパイロットの覚醒値を育てていけばあっさりと最大火力はプロトフィンファンネルに置き換わるだろう。「n_i_t_r_o」によるパイロットの覚醒・性格補正もあって可変機としてはとにかく優秀な部類。
【リゼルC型(ディフェンサーbユニット/ゼネラル・レビル配備機) 】
ゼネラル・レビルに配備されたオレンジと白黄のリゼル。そのβユニット。
ポイントはβの方は最大射程7のメガビームランチャーを積んでいる、という点。上記のデルタカイと同じように可変機として異動しつつ、さらにそこから長射程の武装を持つというのは進撃・迎撃・遊撃において非常に高い利便性を持つ。MS形態でも最大射程7なので、さらにそこでシューター持ちのパイロットを載せるなどをすれば支援攻撃役としては十分な移動性能と射程を併せ持てる。
【ユニコーンガンダム(デストロイモード)【緑】】
隠しを除けばユニコーン系では最も優秀かと思われる。
最大のポイントは常時デストロイモード状態だということ。他のユニコーン系は覚醒値が足りないと超強気以降でもデストロイモードに変形しないが、こちらは最初からデストロイモードのためパイロットの覚醒値に関係なく安定した運用が可能。またフルサイコフレームに代表される覚醒値補正を活かせるサイコミュ武装を持っている点もポイント。意外だがユニコーン系でサイコミュ武装を持つのはOWと違ってNT-Dが武装化されていないため、この緑コーンとバンシィだけ。
アビリティ面も優秀で「Iフィールド」「NT-D」「フルサイコフレーム」「サイコミュジャック」とあらゆる方向への補正がかかる。超強気以降でビスト神拳で高威力も期待出来る。
欠点は空が飛べないこと。そしてSFSが宇宙S適正なので使いづらい点か。あと燃費が悪い。まぁビームトンファー、ガトリング、ファンネルシールドに限定すればそこまで悪くもないのだけどね。
【ガンダムバルバトスルプス】
DLCで入手可能なユニット。
ゲーム内資金を使わずタダで入手できるユニットとしては極めて性能が良い。特筆すべきはアビリティ。「阿頼耶識システム」は攻撃、機動に+20の補正が入るだけでなくテンション上昇でさらに効果を上乗せ出来、「ナノラミネートアーマー」は物理射撃を半減させるというフェイズシフトみたいな効果がある。
武装も格闘型でソードメイスなら5500というハイダメージを出せるが、意外なのは最大射程が5もあるということ。宇宙・地上の適正も共にAで移動力も7あるのでよほど長射程の敵でない限り、案外反撃にも困らない。
「宇宙世紀」というこだわりがなければ使って損はないユニットである。
欠点は物理属性の攻撃手段しか持たないのでフルアーマーやチョバムアーマーとの相性が最悪ということ。アビリティは優秀だが武装的にはもっと使いやすく高威力の武装もたくさんあるため終盤ではやや見劣りするということか。
【ガンダムTR-6[インレ]】
DLCで入手可能なユニット。
AOZ系のDLCユニットはどれも高性能だが、中でもXXLサイズらしい高性能を持つのがこのインレ。Iフィールド持ちで変形・MS形態での飛行が可能、核弾頭ミサイルという高火力武装あり、長射程持ち、一斉射撃持ちでパージも可能と武装・アビリティの特性がとにかく優秀。
XXLサイズだが素の状態で宇宙・空中で適性を持つ点がネオジオングより優秀な点。その分OPのひと枠を自由に使えるのでそこを工夫すればさらに戦えるユニットになる。
欠点はXXLサイズなのでマスター運用以外は実用的ではないことか。サイズ的な部分が問題ならワンランクサイズを落とした「ガンダムTR-6[クインリィ]フルアーマー形態」、さらにサイズを落とした「ガンダムTR-6[ハイゼンスレイII・ラー]」辺りもおススメ出来る性能を有している。下位互換と言う意味ではハイゼンスレイII・ラーの方が下位互換。
- at 10:58
- [ゲーム(昨年以前分):SDガンダム GGENERATION GENESIS]
- TB(0) |
- CO(0)
- [Edit]
Comment
Comment_form