FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

ゴーストハント 第15話

アニメ感想
ゴーストハント 第15話「FILE6 禁じられた遊び #2」

<あらすじ>
いざ、調査開始と言う段階になって助っ人としてやってきた霊媒師の真砂子の能力が不安定状態に陥る。霊の存在や場所は感知出来るものの、具体的にどのような霊なのかは判断出来ない。チャンネルのズレたテレビの画面を見ているようだ、と言う真砂子。とりあえず、昨晩収集したデータを基に温度の低下した場所、音の鳴った場所を法生とジョンが、真砂子が感知した場所を綾子が除霊し、ナルとリンと安原は不透明な場所の調査を行うことになった。

毎度の如く、ベースで連絡番を務めることになった麻衣。ナルに「居眠りするな」と忠告を受けたものの、我慢出来ずに……。
麻衣が気づいた時には、廊下に立っていた。隣にはナルとは思えないほど優しい微笑を浮かべたナルの姿が。

「ここは危険だ。麻衣は帰った方が良い」

ナルはそう言うと、校舎に漂う数多の霊、そしてその除霊をする綾子と真砂子の光景、そして霊と霊の共食いとその現場が放送室であるところを麻衣に見せる。「私だけ帰れない」と言う麻衣に、夢の中のナルは「退魔法を学ぶんだよ。そして鬼火の近くに寄ってはダメだよ」と忠告を残した。

麻衣の夢の内容が真実ではないかと勘ぐる法生とジョン。今までも偶然で、必ずではないと否定的な麻衣の気持ちをよそに、翌日未明、放送室で本当に小火が起きる事件が発生した......。


続きはOPENからどうぞ。



<感想>
本編の内容についてはいつものように、考察で考えていきます。まぁ、それ以外のところで。

ナルが、麻衣を雇った経緯判明。まぁ、ちゃっかりしていると言うかしっかりしているナルのことですから、機器に保険をかけてあるのは当然ですからね。今考えれば、確かに少し怪しかった( ̄∇ ̄;) しかし、そんなナルにまんまと嵌った麻衣。まっ、それでも今は貴重な体験をしているわけですから、良いのではないでしょうか?

安原、なかなか喰えない男です。まぁ、それについても少し考察で触れようかと思います。

と言うか、最後の麻衣が、ホルマリン漬けが壊れただけでなぜあそこまでビビるんでしょう? 原作だともっと詳しくビビった理由が描かれているんでしょうか? 例えば麻衣がホルマリン漬けに何かトラウマがあるとか。いや、それは私が男だから、の感覚なんでしょうか? 確かにホルマリン漬けはあまり見てて気持ちの良いものじゃないですからね。特に女性は、あまり好きな類いじゃないでしょうし(個人差はあるでしょうが)。


次回は、「FILE6 禁じられた遊び #3」。 気絶した麻衣の行く末はΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)


<考察>
1.怪奇事件
とりあえず、前回予想した通りかな、と思いますが、いかがでしょう? 「ヲリキリ様」が広まった2つの「1年生」と「美術部員」と言うルート。そのどちらにも関係している自殺した坂内は、おそらく「ヲリキリ様」を流行らせた人物に間違いないかと。ゴーストハンターを目指していたという坂内の、その志望がどの程度本気のものか不明なものの、仮にこれでメシを食って行こうと思うほど本気だったと仮定した場合、色々蓄えているであろう知識で「こっくりさん」とは使う条件や呪文など細部が異なる「ヲリキリ様」を生徒たちに魅力的に見せて広めることは可能である。

加えて、真砂子は坂内の霊を「特に強い霊」と言っているし、麻衣と松山教諭のやり取りで坂内が教師陣の中で評価が良くなかったことも考えられる。実際、松山教諭の話から推理すればオカルト話に関心を抱いていた坂内は、教師たちから疎外されていた可能性も十分ありえ、学校に捉われ続けているのも納得出来る。

ただし、それが坂内1人とは限らないわけで。そもそも、どれだけのカリスマ性があったとしても、たった1人の生徒の言動で全校生徒(おまけに進学校で規律の厳しい学校の)に広められるとは思えず、協力者あるいは首謀者がいるようにも思える。

と、事件の内容については実は真新しいことがさっぱり思い当たらなかったんですがね( ̄∇ ̄;)

ただ1つ解ったことがあるとするなら、坂内は事件のきっかけを作った人物かもしれないが、現在の状況を維持・拡大している張本人ではないということ。実際、彼の霊は喰われてしまったわけですし......。


2.原真砂子の不調
考えられる原因は2つ。1つは体調的なもの。霊的な能力が、体調にどこまで影響されるものかは定かじゃありませんが。あと、別の作品だった気がしますが、霊能力で特に女性は女性特有の現象時に不調に陥るとか何とか聞いたこともありますし。

もう1つは、真砂子が言っていたようにチャンネルが合っていないこと。ナルが日本で一流と言う真砂子の霊媒師としての能力。それを考えると、真砂子がチャンネルを合わせられない、と言うよりは、意図的にチャンネルを合わせられないよう霊たちが何かをしている、と考える方が妥当でしょうね。

なぜ、そんなことをしているのか。
考えられることとしては、霊媒師に具体的な正体をつかまれることを拒むから、と考えるのが妥当。つまり本当の犯人は正体を知られると、除霊される可能性が高くなる存在、と言うことか……。


3.安原の存在
あだ名が「越後屋」なだけあって、確かにその微笑の仮面に隠された本心は中々読み解くことは出来ない。必要以上にナルたちに接触を図ろうとする安原。

そうなると彼がもたらした情報は意図的に彼に有利に操作されている可能性もある。そう、「ヲリキリ様」が流行したという2つのルートと坂内が直結するという話。ああいわれれば、坂内が全てのきっかけを作った、としか捉えようがない。

まぁ、これはあくまで可能性ですし、証拠は何も無いわけですが。


<MVC>
ナル&麻衣&法生
「少しは賢くなったじゃないか」
「テメェー! 騙しやがったなぁー!!」
「殿、殿中でござる!」
「っナルゥーーー!!」
この3人のやり取り、と言うか麻衣の絡んだやり取りは中々に面白いです。(殿中の部分をとある方に指摘して頂きました。一応、管理人のみのコメントで指摘して頂いたので、名前は伏せておきます。ありがとうございましたm(_ _)m)


<TB先 参照リンク(URLアルファベット順)>
・http://aaillnv.blog16.fc2.com/blog-entry-553.html
・http://ameblo.jp/rayran/entry-10023516145.html
・http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50711620.html
・http://takoyaki-tako-tako.de-blog.jp/takotako/2007/01/post_a6dd.html

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.01/17 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして。感想読ませていただきました。
>協力者あるいは首謀者がいるようにも思える
私もそれを考えました。それで、カリスマのある生徒というと、今の登場人物では安原さんが一番怪しいように思えます。
ただ、やはり安原さんが黒幕なら坂内君は無関係…はないですよねたぶん。むしろおっしゃるとおり情報操作で、更に何かを現在進行形でしているのなら、自分から疑いの目を逸らす為なのかもしれません。
先生達があのように強硬な態度になっているので、その反動で安原さんを中心とした反体制派みたいなのがあって、その一員にオカルトマニアの坂内君がいた…なんて憶測をしてみましたけれど、それだと坂内君が自殺した理由が良く分からなくなってきました。仲間がいるならしなくても良いような…堂堂巡りです(笑)
ホルマリンについてですが、どうもホルマリン中毒というのがあるみたいです。それに気づいてあわてたとか。一般にあまり知られていないと思うのですが、あの麻衣がそれを知っていたというのも不思議でなりません。
  • posted by 餅 
  • URL 
  • 2007.01/19 12:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは、またお邪魔します。

「禁じられた遊び」も話の半分を消化、ですがヒントは数あれど今回はそれらを結び付けるのが難しい作りとなっているんじゃないでしょうか。

>>最後の麻衣が、ホルマリン漬けが壊れただけでなぜあそこまでビビるんでしょう?
散らばった中身を見て取り乱す描写はどれも共通していますので、麻衣はその類のものが苦手なのでしょう。
以前度々逢ったピンチと異なり、その場にいるのが麻衣一人だけというのも恐怖心を煽ったのでは。
伏線ではないネタなので100%推測です。

>>原真砂子の不調
原作と漫画版共にヒントとも答えともとれる真砂子の特性が本人から語られているのですが何故かカット…何か伏線を持たせたのか尺の都合か意図は分かりませんが。
ちなみにその特性につきましては、今までの事件を真砂子の霊視だけに絞って注目すると見えてくるんじゃないかと思います。

そういえば霊媒の話題もカットされてたような気が…やはり尺の都合なんですかねぇ。
  • posted by ぱと 
  • URL 
  • 2007.01/19 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ども、餅さん!

>>はじめまして。感想読ませていただきました。
初めまして~。こんな駄文なんか読んでいただき、ありがとうございました。

>>その反動で安原さんを中心とした反体制派みたいなのがあって~
そうかもしれません。教師すら言いくるめられるだけの話術とそれに裏打ちさせた(文句を言わせないだけの)成績と生徒会長と言う役職。現時点で、教師に対抗出来る数少ない存在でしょうから、そういった存在の中心にいてもおかしくないですね。
坂内はその中にいた、と言うより安原から単に利用されていたか、あるいは坂内と安原は間接的に敵対していた、と私は考えますね。
前者は、勘です(ぇ ただ自殺時の遺書に「僕は犬じゃない」とあって、犬=飼い主に忠実な僕ではない、と言う意味なら、坂内が安原に利用されていたことを暗示しているかもしれない。
校舎は、犬=忠実な僕、と言う部分は同じなものの、対象が安原ではなく教師と言う可能性。もし、餅さんのおっしゃる通り、安原が反体制派みたいな人間で、坂内が真面目に教師の言うことを聞くタイプの生徒なら、安原から見たら間接的な敵。彼を邪魔だと感じて、そのカリスマ性で他の生徒を操って虐めたとも考えられる。

ヲリキリ様が流行ったことに坂内が噛んでいる、と仮定するなら前者の方が妥当かもしれません。

>>ホルマリンについてですが、どうもホルマリン中毒というのがあるみたいです。
なるほど、仮にもSPRの助手。そういう知識を身につけている可能性はありますね。


では、長文失礼しました

  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2007.01/19 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ども、ぱとさん! 

>>こんにちは、またお邪魔します。
いえいえ、また来ていただけて嬉しいです。お邪魔だなんてとんでもない。別に居座ってもらっても構わない(コラ

>>ヒントは数あれど今回はそれらを結び付けるのが難しい作りとなっているんじゃないでしょうか。
確かにそれらしいことを見つけはするのですが、ヒントは単発だけでは事件全容は掴めず、他のヒントと組み合わせるにも中々結び付かないんですよね。ホント、素晴らしい作品ですよ。その分、毎週のように頭を悩ませてますけどね(解決編以外)( ̄∇ ̄;)

>>その場にいるのが麻衣一人だけというのも恐怖心を煽ったのでは。
確かに、ことごとく麻衣は一人で(SPRや霊能力者がそばにいない状況で)何かに巻き込まれるケースが多いですからね。過去の経験から、一人・閉じ込められると言う従来のケースに、ホルマリン漬けが割れると言う恐怖を煽る現象が起きたことで、一気に恐慌状態に陥ったと考えるのが自然ですね。

>>原作と漫画版共にヒントとも答えともとれる真砂子の特性が本人から語られているのですが~
そ、そうなのですか。原作も漫画版も手を出していないので、その辺はさっぱりなんですよね。さすがにそこをカットされてしまうと推測するしかないのですが……( ̄∇ ̄;)

>>今までの事件を真砂子の霊視だけに絞って注目すると見えてくるんじゃないかと思います。
むむ……むむむむむ……
…………
……

だ、ダメでしたorz 一応、低スペックながら脳をフル回転させて今までの記憶を掘り起こしたんですけどね( ̄∇ ̄;)

>>そういえば霊媒の話題もカットされてたような気が…やはり尺の都合なんですかねぇ。
そ、そこまでカットされてるなんて……。後々出てきたりは……しないんでしょうね、たぶん。アニメ放映中に原作とか漫画版に手を出すと、今後の推理に支障をきたしそうなのでしばらくお預けですが、解らなかったら手を出すしかないかもしれませんね。まぁ、それは別にしてもこれだけハマっているものですから、そっちに手を出すことは問題ないですけどね。


では、長文失礼しました
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2007.01/19 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストハント・第15話

「禁じられた遊び♯2」 遅れてやってきた真砂子とジョン。真砂子は「霊の存在は感じ

ゴーストハント 第15話

FILE6 「禁じられた遊び」 #2「麻衣、サボって寝るなよ!」存在はたくさん感じるけど、霊が見えない・・・と戸惑いを見せる真砂子。しかし、一つだけ男の子の霊を強く感じるらしい。それは自殺した坂内君の霊。そんな中、麻衣はまた夢を見る。「麻衣、ここ

ゴーストハント FILE6 禁じられた遊び #2

前回は神秘的な終わり方だったのに、今回は不気味な終わり方。迂闊にも一人で生物室に向かった麻衣は、悪霊に襲われてホルマリンの麻酔効果で昏倒してしまうのだった…。ほんと先が読めなくなったなぁ。真砂子曰く霊が実

(アニメ感想) ゴーストハント 第15話 「禁じられた遊び #2」

ゴーストハント DVD FILE1「悪霊がいっぱい!?」麻衣が見た夢・・・そこには、学校へ強いこだわりを示す一人の少年の姿があった・・・。昨晩見た夢のことを気にしつつ、真砂子の言葉に耳を傾ける麻衣。真砂子は、霊が見えないと話すが、霊の存在は確かに感じるという。そ....

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……