FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

2017年アニメアウォーズ!

2017年アニメアウォーズ!
2017年12月30日10時投稿

例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2017年アニメアウォーズ!」に参加させていただきます。

以下、項目です。

~2016年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)
・挿入歌部門(同上。とりあえず2017年のみ試験的に導入)


今年も「OVA・劇場部門」、キャラクター部門に関しては「人外部門」を追加、さらに五分や十分の短編アニメの「短編アニメ部門」も追加設立していますw 
加えて2017年は試験的に挿入歌部門をOP・ED部門から独立させました。

また、受賞作のほかに次点作品を1つ~2つ追加でそれぞれ挙げています。 

さてはて、今年の結果は…?

最優秀作品
『ACCA13区監察課』

(公式ホームページ)
今年一年の最優秀作品は、『ACCA13区監察課』を選ばせてもらった。

理由は単純に雰囲気。非常にオシャレな雰囲気で、ファンタジー作品なんだけど魔法も剣も出てこない。けれど、オシャレでどこまでもカッコいい。もうそれだけでいいんじゃないかな、と思う。ロジック的に積み重ねるリアリティ重視の作品が多い中で、私個人の感性でもあるのかもしれないが、こうした感覚や感情に訴えかける作品が論理性を超えたものを感じる。


次点は『血界戦線&beyond』(公式ホームページ) かなり迷って悩んだ。直近で観てたということもあるけれど、『ACCA』のオシャレな雰囲気とは違いカッコいい雰囲気が最高だった作品。




特別賞
『Re:CREATORS』

(公式ホームページ)
今年の捨てがたい作品、ということで悩みに悩んで選んだのはこの作品。アニメオリジナル作品がどうしても難しい昨今、そうした中で出てきたこの作品はかなりチャレンジャーな作品だと思う。

正直、出来としてはそこまで秀逸と言えるものでもなかった、というのが個人的な見解だ。ただ、このチャレンジ精神で、もっとアニメオリジナル作品が増えて、そこに神作品・良作品と呼べるようなものが一本でも増えることがこの業界にとって希望の光だと信じている。


次点は『魔法陣グルグル(2017)』(公式ホームページ) 過去二回の旧アニメは原作未完などの都合で最後まで描けなかったが、苦節二十年以上でようやく最後まで描けた。最初期のアニメや原作を知る身からすると、これ以上なく感慨深い。




劇場・OVA部門
『ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~』

(公式ホームページ)
今年はアニメ含めてあまり映画は観れた方ではなかったけれど、その中で『ごちうさ』を選んだ。まぁ、単純にごちうさ難民ということもあるし、種田梨沙さんが舞台挨拶には登場して病気療養から無事に復帰を遂げようとしていると感じたりとか、割と好きなキャラがメインの内容だったとかそういうところを総合的に加味して。まぁ、本命は第三期か(ストックがあるかどうかはともかく


次点は『劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel] 第一章presage flower」』(公式ホームページ) やはり話題作だけある。ただ、第一章だけを見ると物語的には最優秀に選ぶには苦しいか。




短編アニメ部門
『異世界食堂』

(公式ホームページ)

ちょっと今年は下火だった気もする短編アニメ。そうした中で最終的には健闘した作品はこれだと思った。同系統の作品『のぶ』を最初に知っているので、どうかとも思ったがこの作品はこの作品で楽しんだ。

次点は『One Room(女性ヒロイン編)』公式ホームページ)。まぁ、男なんで(笑 2018年には第二期も決まっており、下火になりつつある短編アニメを盛り上げてくれることに期待。




最優秀キャラクター
男性キャラクター部門
『アストルフォ』

『Fate/Apocrypha』より)

男性キャラだけど主人公っていうより広いんだけどな(爆 とはいえ、主人公を救い、主人公を導き、主人公と共に戦い、主人公の背中を押す、ってもう立派なヒロインだよね。ジャンヌ立場無し(笑


次点は『ジーン・オータス』『ACCA13区監察課』より)。あの作品の雰囲気を作ったキャラクター。





最優秀キャラクター
女性キャラクター部門
『天道 花憐』

『ゲーマーズ!』より)

毎年悩む女性キャラクター部門。今年は天道花憐を選んだ。理由としてはシンプルにヒロインとしての魅力、CVの方の声や演技の魅力が引き立てたキャラクターの加点要素といったものを評価させていただいた。感想では「不憫」とも言われるメインヒロインではあるが、彼女が主人公の景太を一途に想う気持ち、付き合い始める前後からのドM全開の節もあるものの可愛い言動は最優秀に相応しいのではないだろうか。

次点は、『ルーラー / ジャンヌ・ダルク』『Fate/Apocrypha』より)。こっちも素直にビジュアルの良さ、CVの坂本真綾さんの魅力がキャラクターをさらに魅力させた。最優秀にするには、ちょっと戦うヒロイン要素の強さや作品全体のシリアスさのせいでヒロインっぽさ・女性キャラらしさが足りなかったか。




最優秀キャラクター
人外キャラクター部門
『ソニック』

(『血界戦線&beyond』より)

ちゃんと活躍の場があった、最終回で主人公のレオナルドへの希望の一手をしたなど人外キャラながら魅力は満点。

次点は『犬』『ガヴリールドロップアウト』』より)。こっちはキャラ性強すぎだけどw





最優秀オープニング
テーマソング部門
『GAMERS!』

『ゲーマーズ!』オープニングテーマより)

オープニングで何を選ぶかは悩むところだけど、その作品のオープニング曲としては作風としての合致具合なども踏まえて私はこの曲が好きかな。演出も好き。いろいろなゲームのオマージュがたくさんあって、それもまたこの作品らしい。

次点は『ガヴリールドロップキック』『ガヴリールドロップアウト』』オープニングテーマより)。





最優秀エンディング
テーマソング部門
『砂糖玉の月』

『キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series』エンディングテーマより)

単純に直近作品ということもあって印象が強いのだろうけれど、それを差し引いてもやっぱり今年のEDテーマ最高はこの一曲かな、と思う。曲の雰囲気と作品とのマッチング、曲そのものの良さが強い。

次点は『ステップアップLove』(『血界戦線&beyond』エンディングテーマより)。他にも『環-cycle-』(『魔法使いの嫁』エンディングテーマより)も良い。これらも直近なんだけどね。




最優秀挿入歌部門
『TORTOISE KNIGHT』

(『血界戦線&beyond』12話挿入歌)

やっぱ12話は熱かった。原作も知っているし、原作とは展開が違うし、そこに賛否はあるけれど「原作のアニメ化」ではなく「アニメの第二期」としてのスタンスが好印象で、その最大の山場で見事に流れたこの曲の価値はもっと評価されるべき。

次点は『Wind Climbing 〜風にあそばれて〜』(『魔法陣グルグル(2017)』24話挿入歌)。不意打ちに懐かし過ぎる曲で泣きそうになった(笑







総評
ぶっちゃけ総評を書くほどもうアニメを見てないのだけれど(苦笑 『けもフレ』とか話題作全然見てないし。

2017年を振り返って私が観た範囲内でのことを言わせてもらえば、一つはここ数年右肩上がりで評価を上げていた短編アニメが今年はちょっと下火だったかな、と言う印象。実際に統計を取っているわけではないので感覚的なものだが、どうも数自体が減った印象かな。まぁ、飽和状態にあるとも思うので淘汰されるのは悪いことではないけれど。

『Fate』『魔法使いの嫁』など話題作も多かったが、それ以上に目についたのはやっぱり続編系か。原作つきだと特にアニメ化しやすいのだろう、とも理解するが原作未読でどこまでそれを観たいと思うかは微妙なところでもある(そうはいっても観て面白いものは観るわけだから、それこそアニメスタッフの――特に1話含めた序盤の腕の見せどころか)。

あとはリメイク系か。『魔法陣グルグル』はその最たる部分だが、来年以降はさらにそうした要素は加速しそうな感じもする。






主催者様(敬称略)
おちゃつのちょっとマイルドなblog


参加者(トラックバックを送らせていただいた方々。敬称略。TB送信順)
・http://yasu92349.at.webry.info/201712/article_7.html
・http://dokuatari.blog137.fc2.com/blog-entry-1153.html
・http://hakuroupunk.blog56.fc2.com/blog-entry-3378.html
・http://orca09.blog73.fc2.com/blog-entry-415.html
・http://d.hatena.ne.jp/mzti/20171229#1514531175
・http://nekohausu.blog.fc2.com/blog-entry-564.html
・http://01aturas.blog98.fc2.com/blog-entry-1010.html
・http://seeing04.blog39.fc2.com/blog-entry-7053.html
・http://ttyuasa.blog69.fc2.com/blog-entry-455.html
・http://renpounasu.blog.fc2.com/blog-entry-2576.html
・http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-4953.html
・http://koisananime.com/now/2017/12/animeawards2017.php
・http://konosetu1.exblog.jp/238128242/
・http://sagaturedure.blog31.fc2.com/blog-entry-6085.html
・http://anime-diary.net/etc/2017%e5%b9%b4%e3%82%a2%e3%83%8b%e3%83%a1%e3%82%a2%e3%82%a6%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%82%ba%ef%bc%81.html
・http://norarincasa.blog98.fc2.com/blog-entry-6459.html

Comment

お礼 

月詠さんこんばんは、
すっかり遅くなってしまいまして申し訳ありません
今回も参加どうもありがとうございます!

ACCAは見てたんですが...組織内部の不正や汚職を暴いていくみたいなストーリーでしたっけ。あんまり細かく覚えていないのでもう一度見返しますw
血界戦線は1期は見てましたが2期は溜まってます。一期を忘れかけてる状態で2期を見たくなかったので...。いずれ時間作って一気見しようと思ってます。
最近じっくり繰り返し見るということがなかなかできず、もうどんどん忘れちゃうんですよね...。もっと時間がほしいです...。

ガヴリールの「犬」はかなりやっかいなキャラでしたね。
サターニャ好きだったのでちょっとかわいそうでしたw

ではでは、
今年もいい作品がありそうなので楽しみにしてます、今後もよろしくお願いいたします!
  • posted by おちゃつ 
  • URL 
  • 2018.01/09 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

>おちゃつさん 

こんばんは。昨年末もお誘いいただき、ありがとうございました。

多くの作品があるとなかなか、同じ作品を観て同じ感想を抱けるというのは、もう貴重なことになってしまいましたね。同じアニメを観て同じ感想を抱けるのも大切なことですが、全く違うアニメを観てその中で特に良いと思えるものをお互いに提示し合えるのも、この企画のとても良いところだと思います。私も、昨年末から今年の明けにかけて企画に参加された他の方の記事を観て、「こんな作品もあったのか」と知ることが出来ました。

毎年主催されるのも大変なことだとはおもいますが、おちゃつさんの企画はきっとおちゃつさんが思われている以上の価値があると思うので、無理のない範囲で続けていただければ、私も可能な限り参加させていただきたいと思います。
  • posted by 月詠 
  • URL 
  • 2018.01/09 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017年 アニメアウォーズ

今年もやってきました http://ochatsu.blog36.fc2.com/blog-entry-3712.html

2017年アニメアウォーズ!

2017年も残りあとわずか。1年の締めくくりにはぴったりのおちゃつさんの企画「2017年アニメアウォーズ」に今回も参加させていただきます。お誘いありがとうございました。 ~2017年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映像込みの評価でお願いします...

▼記事▼:おちゃつさんの「2017年アニメアウォーズ!」に勝手に参加します。

まず表彰部門はどうなっているのだろう。~2017年アニメアウォーズ~・最優秀作品・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)・OP部門 (映像込みの評価でお願いします)・ED部門 (同上)これらについて気になった作品やキャラやOP/EDを挙げていくと。 2017年作品の再確認。当然最近までやっていたアニメが一番印象に残っ...

【企画参加】2017年アニメアウォーズ!

平成の世の終わりも見える今日この頃なれば 1年などアッという間ですね 2017 個人的には年々集中力やら好奇心やらが死んでいき 二次元趣味も全体的にショボンな感じになりつつある中 何とかかんとか 今年も少ないながらも毎期アニメみて 感想記事書いてを辛うじて月1以上はつなぎましたので 1年を振り返れる! という事でこちらの企画に今年も参加させていただきます おちゃつ...

2017年アニメアウォーズ!

 今年もお誘いいただきましたので、2017年アニメアウォーズ!に参加いたします。  企画の内容はおちゃつのちょっとマイルドなblog(http://ochatsu.blog36.fc2.com/)様を参照ください。

2017年アニメアウォーズ!

こちらはおちゃつさんの企画に参加した記事です。 最優秀作品 ボールルームへようこそ ダンスやりたいです!(錯乱) 特別賞 幼女戦記 展開も面白いが、碧ちゃんの演技が相乗効果になってた。 男性キャラ部門 エビフライ(杉田) 女性キャラに比べて男性キャラは選び辛いのが世の常・・・。ガチ主人公か名脇役かネタに走るか。ということでこの方w 女...

2017年アニメアウォーズ!

『おちゃつのちょっとマイルドなBlog』のおちゃつさんからお誘いを受け、 企画、「2017年アニメアウォーズ!」に昨年に続き参加せていただきます! 以下、項目です。 ~2017年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映像込みの評価でお願いし...

遅まきながら、2017年アニメアウォーズ!

おちゃつさんの恒例企画、アニメアウォーズ。 私事ながら体調を崩していたのと、WUG最終話が年越しとなったため、遅れての参加です。 ☆最優秀作品部門 魔法陣グルグル 【ニコニコ動画】【魔法陣グルグル】 ハートの魔法 【MAD】 【ニコニコ動画】魔法陣グルグル 第1話「旅立ち!ジミナ村!」 今年は自分好みの作品が多く、最優秀作の選出は超悩みました。 全体を通して見て、最...

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
ガンダム00関連 まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の33歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中でも、嬉しいことも泣きたいことも、こんなサブカルチャーたちに救われていますwww
詳細な自己紹介はこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約なので大部分の方には無関係だとは思いますが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。何かあった時には利用規約を了承した上とさせていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

全記事表示リンク

検索フォーム

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。各執筆者がアニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。
まだまだ未熟者ではありますが、私も参加させて頂いております。冬コミでも多くの名立たる方が寄稿し合って本を出す予定です♪

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。一見の価値ありですよ!

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……