FC2ブログ

刹那的虹色世界

アニメ・ゲームのあらすじを主体とした感想や批評のブログ。時折、日記・声優・コミック・スポーツなど幅広くレビューしています。リンクフリー、相互リンク大歓迎♪

Entries

SDガンダム GGENERATION GENESIS プレイ日記 第14回「ZZ編」

SDガンダム GGENERATION GENESIS プレイ日記 第14回「ZZ編」

GGG.jpg


CIMG2161.jpg
設計で今作最強ユニットの一角とも言われるネオ・ジオング開発。

CIMG2162.jpg
サイズがデカイだけあって性能は優秀。

CIMG2163.jpg
チートはやはりサイコシャード。どういうチート性能やねん(笑

CIMG2164.jpg
ただスゲー高いけどねw 普通に手に入れたければシナンジュ経由が当然資金的にも楽。


ステージ攻略や詳細は追記からどうぞ。

※TOP画像以外の画像は全てデジカメによる直撮りです。画質が粗いことはご了承ください。

ZZ編
CIMG2201.jpg

STAGE1
CIMG2202.jpg
ミッションステージあり。シークレットは、ドラッツェ×3。

ミッションステージは、ジュドーのカミーユでマシュマー撃破。撃破後、ヤザンらが登場しこちらもファのメタスが援軍で出る。Zはハイパーメガランチャーこそないが性能が高い。ファのメタスも可変機構が残っていて移動力に不安はないので攻めやすい。余裕があればヤザンとゲゼを同ターンで倒せばクエスト達成となる。

メインステージは宇宙戦。自軍はZZとコアファイターZZのみだがZZの性能が抜きんでているため大した問題ではない。






STAGE2
CIMG2203.jpg
ミッションステージなし。シークレットは、ガ・ゾウム×3。

メインステージ序盤はグレミーの乗るバウの撃破。もちろんジュドーで撃墜し機体的にはともかく経験値的にシークレットを狙いたい。プルのキュベレイMk-IIもいるがファンネルを使わせないよう間合いに入り込めば問題ない。変形出来るZZならなお問題はないだろう。

問題はヒストリックモーメント後。MAP左方が一気に拡大されて大量の艦隊が出現する。狙いは最左端にいるハマーンの乗るサダラーン。敵の数も多いので経験値稼ぎにはなるが7ターンという時間制限もあるため、自軍の戦闘力よりもむしろ移動力の方が鍵を握る。出来れば足の速い艦隊やOPなどで移動力を強化した自軍部隊がいると心強い。






STAGE3
CIMG2204.jpg
ミッションステージなし。シークレットは、ドワッジ改(捕獲不可)、ドワッジ×2。

敵ユニットを10機以上倒すとイベント発生で3ターン以内でチャレンジ達成、2ターン以内でクエスト達成というメインステージ。敵はマラサイやハイザックなどこの時代から見れば型落ちの機体も多いので難しいという感じではない。ただイベント後にMAP右方が大きく拡大されるのでそこを視野に入れてどのターン数で達成するか調整しよう。

自軍はジュドー以外のガンダムチーム。Zはハイメガ、百式はメガバズを有さないなど本来の武装よりも性能的には落ちているが、そこは伊達にガンダムチームではないので戦力的には大丈夫だろう。

ヒストリックモーメント後、ジュドーとZZが出現。MAP右方が拡大されサラダーンらネオジオン艦隊が出現し、さらにその右方にアーガマ改修型が登場する。アーガマがやや孤立気味ではあるのが不安材料ではあるが、逆手にとればアーガマ改の前に戦艦三隻があるため艦載機撃墜含めてGETゲージを溜めやすい。アーガマ改の入手方法もGETゲージのみなので狙えれば狙いたい。





STAGE4
CIMG2205.jpg
ミッションステージあり。シークレットは、ガザE×3。

ミッションステージはプルが乗るMk-IIでサンドラの撃破。敵の数が多いものの2ターン目にジュドーのZZ、3ターン目にルーのZとビーチャの百式が増援として来てくれるのでそれらが揃うまで待てば難しい相手じゃない。機体性能はもとよりパイロットの能力が高いため回避率も高め。雑魚敵はジュドー達にまかせてプルはさっさとサンドラを落とそう。Mk-IIには対大型の効果を持つハイパーバズーカがあるため二発ピンポイントで充てられれば沈むはず。

メインステージはダブリン戦。アウドムラと護衛のジムIIIが緑軍としており護衛対象。ドライセンに囲まれた状態なので出来るだけは早くアウドムラに取りついて敵を排除したいところ。イベント発生までは市街地戦となるため、飛行出来るユニットやSFSがあると攻略難易度を下げられるだろう。

ヒストリックモーメント後、2ターン目にコロニー落下。プルのキュベレイMk-IIが自軍増援、プルツーのサイコガンダムMk-IIが敵増援として出てくる。
コロニー落下後は見た目には分かりづらいものの地上MAP扱いになるようなので飛べないユニットでも普通に行動できるようになる。

プル、プルツーともにクエストによってスカウト可能になる人気キャラ。スカウトする場合、このステージでプルでまずプルツーを撃破(これでプルをスカウト可になる)。するとプルツーが再出現するため、そこをジュドーのZZの超強気以降限定武装の巨大ビームサーベル(サイコミュ)でプルツーを撃破(これでプルツースカウト可)という流れが良いだろう。後者はジュドーのテンションが超強気以降必須なため事前にあげておくか、テンションを上げられる「ハイテンション」のスキルを自軍の誰かに持たせて温存しプルツーを倒す直前に使用するのが良いだろう。

ちなみに
CIMG2206.jpg
再出現時のプルツーとサイコMk-II。久々にここまで再現されてるの観たよw




STAGE5
CIMG2207.jpg
ミッションステージなし。シークレットは、ジャムル・フィン×3。

メインステージはネェル・アーガマを中心にハマーン軍(赤)とグレミー軍(黄)に囲まれた状況からスタート。距離的にはハマーン軍の方がやや距離があるため、素直にMAP上方へ移動しつつグレミー軍を倒すのがベターな攻略法だろう。
グレミー軍のドーベン・ウルフやMAP兵器持ち。従来のGジェネシリーズと同じように範囲内に入ると移動や通常攻撃よりもMAP兵器使用を優先するアルゴリズムとなっているため、射線上にHPの低い自軍を配置することがないように注意。

クエスト達成も視野に入れた場合、ジュドーのZZでプルツーのクィンマンサ」「クィンマンサ撃破⇒グレミーのクィンマンサ出撃後そのターン内にルーのZで撃破する必要がある。1ターンしか猶予がないためクエスト達成を目指すなら優先的に狙うこと。

ヒストリックモーメント後、グレミー軍・ハマーン軍ともに増援あり。ハマーンも出撃してくる。クエスト達成のためにはハマーンをジュドーで撃破、さらにシークレットのジャムル・フィンもジュドーで撃破する必要があるなど制約も多い。ハマーンの撃墜は必ずハイパー・ビーム・サーベルを使うこと。そうでなければクエストは達成できない。ハイパー・ビーム・サーベルを使うためには一度フルアーマーをパージする必要があるので忘れずに。
あくまで余裕があれば達成する、という気持ちが必要。無理に押し通して大切なユニットや生存必須のユニットが落とされてしまっては元も子もない。

またZZ版のネェル・アーガマを獲得するのはこのステージでGETゲージを溜める必要があることを忘れずに。ネェル・アーガマのGETゲージは溜まりやすいので、序盤にグレミー軍をネェル・アーガマである程度倒すだけで溜まるので自軍に経験値を溜めたいなどの理由がなければ狙うのが良いだろう。


まとめページに戻る

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カウンター

祝2,000,000Hit達成♪ とうとう大台突破。これも皆様のおかげでございます(o ̄∀ ̄)ノ

カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ガンダムシリーズ

◆新機動戦記ガンダムW◆

新機動戦記ガンダムW BD-BOX1

OVA・続編含め『新機動戦記ガンダムW』全般を応援してます♪
ガンダムW関連 まとめページ
感想、用語、企画など全ページへのリンクがあります。ご利用ください

2016/05/04 12巻分の用語一部更新しました

《用語》
用語集
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行
英字行
登録キャラクター名一覧
キャラクター詳細
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行、ヤ行
ラ行、ワ行、英字行

メカニック図鑑
メカニック用語詳細
年表

《企画》
年代考察
勢力図まとめ
AC暦におけるMS史(コラム)

◆Gジェネクロスレイズ◆

GCR119.jpg

まとめページ

◆ガンダムモビルスーツバイブル◆

GMB001_20190322210057cc3.jpg

まとめページ

◆機動戦士ガンダム00◆

GUNDAM OOQ
用語集などは特にありませんが、劇場版の感想は全十回というボリュームでコラム風に書かせていただきました。よろしければどうぞ。
ガンダム00関連 まとめページ

◆鉄血のオルフェンズ◆

81TuctHvlZL__CR88,0,1536,1536_
各回の感想のまとめだけ。
鉄血のオルフェンズ まとめページ

米山シヲ 応援エリア

◆梅衣堂ひよと旦那様の野望◆

1-2-2

『梅衣堂ひよと旦那様の野望』待望第1巻発売中

月刊少年ガンガンで現在連載中『梅衣堂ひよと旦那様の野望』を応援中。『ブラクロ』と同じように独自用語集も製作中!

公式特設ページ

独自用語集
第1巻

◆ブラッディ・クロス◆

ブラクロサムネ

月刊少年ガンガンで完結した『ブラッディ・クロス』をプッシュしています♪ 独自用語集あります! 

公式特設ページ

独自用語集
キャラ紹介-混血勢力-
キャラ紹介-天使勢力-
キャラ紹介-堕天使勢力-
キャラ紹介-アルカナ-
キャラ紹介-神葬-
キャラ紹介-その他-


最近の記事

最近のコメント

<>+-

最近のトラックバック

メールフォーム

管理人に何か言いたいことがあれば、ここからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

友達申請フォーム

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングに参加中♪ 気に入っていただけたなら、一押しして下さい。

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

検索フォーム

管理人から一言

お知らせ

管理人からのお知らせです。

PS4ゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』プレイ中。

『ガンダムW FT』コンテンツは不定期更新です。現在は11巻分までの感想と用語の更新を完了しました。

『ブラッディクロス』全12巻発売中! 用語集更新は全て無事終了致しました。

文庫・単行本(キャラクターノベル含む、ライトノベル含まず)の著者名別リストに移行しました。さすがに増え過ぎた(笑


今期の週間感想予定
日曜日:-
月曜日:-
火曜日:-
水曜日:-
木曜日:-
金曜日:-
土曜日:-
不定期:ピックアップ感想、ゲーム感想、模型関連など


場合によっては急遽順序等の変更もありますが、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

管理人プロフィール

月詠

Author:月詠
埼玉県某所在住の34歳社会人。性別♂。名前は「つくよみ」と読む。

世知辛い世の中で嬉しいことも泣きたいこともサブカルチャーたちに救われています
詳細な自己紹介はこちら(2019版)。それ以前のものはこちら

コメント・TB、相互リンク受付中。下記の運営方針に詳細を記載しております。無条件に大歓迎と言うわけではありませんが、大部分の方は歓迎出来るかと思いますw

以下、ショートカット。
◇閲覧上の注意や規約など
Blogの運営方針・利用規約
他のBlog様と大差ない運営・利用規約ですが、初閲覧の方は簡単でも良いので読んで頂けるとありがたいです。閲覧、コメント等される方は利用規約を了承していると判断させていただきますので、「知りませんでした」は通用致しません。


◇アニメについて
アニメの評価について
歴代アニメ評価一覧
アニメアウォーズ! 受賞一覧


◇ゲームについて
ゲームの評価について
歴代ゲーム評価一覧


◇ブックス(本)について
小説の評価について
ブックレビュー一覧
   あ行の著者
   か行の著者
   さ行の著者
   た行の著者
   な行の著者
   は行の著者
   ま行の著者
   や行の著者
   ら行の著者
   わ行の著者
   複数の著者・その他
 文庫・単行本(キャラノベ含む、ラノベ含まず)は上気の著者名別になっています。

◇プラモデルについて
完成品一覧(グレード別)
完成品一覧(シリーズ別)
完成品一覧(トイ、フィギュア等)

◇その他リスト一覧はこちら
テレビ&シネマ
CD&DVD&BD
TYPE-MOON関連

ツリー式カテゴリー

openclose

アニプレッション!!

アニプレッション!!
アニプレッション!!とは

アニプレッション!!は、アニメブロガー達の合同ブログです。アニメについての問題意識・感想・考察・批評等の諸言説を発表し、アニメを語る事の面白さを伝える事が目標です。自分も末席に加えさせていただいております。
現在活動停止です

以下、アニプレッション!!メンバーのBlogです。

相互リンク(更新停止)

残念ながら一年以上の更新がない相互リンク先の方々です。サイト消滅の場合は消させていただきます。いずれまた復活し、交流が持てることを期待しています……